もっと、ホリエモンにバッサバッサ切ってもらいたかったな~~~でも、面白かった。

昨夜の私のフェイスブックのフィードは「ホリエモン」一色で、かくいう私もホリエモンに会いに行っていた一人です。

もっともっと、毒舌が聞けるのかなとおもっていましたら、淡々とお話をする方でした。
だから面白くなかったのかといわれると、おもしろかったです。
「過激さ」を期待していたところは期待はずれでしたが。


ホリエモンさんのお話しの多くは、
外から来た人の思いに触れてみろ。だったような気がします。
中にいると当たり前にしか感じていないこと、ものにこそ、魅力がある可能性があると。


金沢のタクシーに乗っておいしいところを聞くと、有名料亭なんかを紹介されると言ってました。まあ、相手がホリエモンだったらそうなりますよね。

私は日ごろ「のどくろ」にすごく違和感があって。
年がら年中のどくろのどくろって。
確かにおいしいけど、私は脂がのったキトキトの鯵の塩焼きの方がおいしいと思いますし、他に魚介を上げろと言われると、サヨリ、サザエ、梅貝あたりが最高だと思っていて、なんでののどくろなんだろう?と不思議です。


庶民はそういう庶民的な値段のものを常日頃食べてうまいうまいやっぱり石川は食べ物がうまい!とかいいながら、よそのお金持ちがやってくると「のどくろ」をススメテる。
なんだか、金持ちだからお金落として行きたまえ!って言っているみたいでなんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。

鴨の治部煮とか、刺身がてんこ盛りの海鮮丼とか地元民が外食に行っても食べないようなものじゃなくて。

あそうそう、
あと、イノベーションには言い訳が必要というお話し面白かったな。
スマートフォンを誤解させて普及させた仕掛けの話。
そのおかげでこの8年世界に起こっている進化がすごい話。
絶対パソコンだよね!!というスマートフォンを「いえこれは、電話です」と売ろうと思った人たちってどんな頭をしているんだろう?
どれだけの未来を見ていたんだろう?
すごいな~~~。と思いました。


あとは、最後の質疑応答が面白かった。
くだらない質問をくだらないと言い捨ててしまうところに、かっこいいな~と。
しかし、本当にくだらない質問だったな。
その質問を選んだ方も選んだ方だったけど、
ホリエモンが登壇している貴重な時間をなんやと思ってんだろうね。

これからの金沢もそうだし、昨日の質問の数々にも思うけれども、
受け取り側のことを想像する力が欠落すると、ほんと情けないものになるな・・・
と思いました。
自己満足、井の中の蛙。



「質問力が大事」
最後にホリエモンが言ったこと。


思い込みじゃなくて、もっともっと対話して「伺う」訓練が必要だな。
と思いました。



金沢おでん。
これは、自慢できるか?と言われれば、たぶん、おでんはどこに行ってもおいしいだろうなと思っています。
でも、のどくろや、刺身がもりもりの海鮮丼やと脂がのったものばかりを食べて疲れて旅人の胃には、優しい食べ物だと思います。
それから、こういうところに行くと日本酒がいろいろ置いてあったりするので、日本酒を飲み比べるのもよいのかもしれません。
で、こういうところのサイドメニューに時々金沢らしい旬の野菜の何かがあったりしますね。

太きゅうり とか、金時草とか。
金時草は家ではあんまり食べないけど、食べるとあのぬるぬる感とか、ちょっとほろ苦い感じとかが好きです。
大味の太きゅうりも「夏」だなと季節を感じて好きです。


金沢は観光資源で潤いたいと思っている割に見ている方向がチープなような気がしています。
大金持ちを呼ぼうという気がなく、庶民からどんだけお金をとれるかしか見てないような気がします。
庶民の力は、お金を落としてもらうことよりも、拡散力だと思うんだけどな~~~~


世界の成功している都市を研究してそのまままねをすればいい。
とホリエモンは言ってました。
なんだか、世界を見たくなってきますね。

7月15日(金)【ブロガー・カメライター かさこ】
2時間「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<タイムスケジュール>
受付け 13:00~
開始 13:30~
終了 15:30
懇親会 15:40~16:40(頃)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<場所>
ITビジネスプラザ(武蔵金沢市 武蔵町14番31号)研修室
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<料金>
受講費4000円(税込)
※受講費は振込前払いとなります。
※領収書の必要なあk他は宛名と日付をお知らせいただければ当日お渡しいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<定員>
50名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キャンセル料>
キャンセル3日前~2日前:50%
キャンセル1日前~当日:100%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<持ち物>
特になし(メモ用に筆記用具)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お申込み方法>
お申込みは「お申込みフォーム」からお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/1DdtskNOnWNwUVL1Tnlslk1QkB23yJDwIyNRVomcGJZE/viewform

※参加者には「かさこマガジン」進呈いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ