俺の話を聞け! っていうホームページはいらない。俺の話を聞いてください。も実はいらない。

今朝おもむろに
「おかん、ホクロの毛のばすといいことあれんて」
という次男。

「何情報?????」

と聞くと、先日台湾出張に行ったとき、首やあごのホクロに生えた毛をすご~~~~~~~く伸ばしている人がいたそうで、台湾ではそういうことらしいというらしい話でした。

朝から、あんまり想像したくないものを想像してしまいました。



さてさて、
ホームページ作りには物語が必要です。
物語といえば、主人公です。

主人公が誰なのかによって、物語は恋愛小説になったり、推理小説になったりと色を変えていきます。
が、どのお話にも「主人公」がいます。そして、その人をとりまく人がいます。
これまた、主人公がどんなキャラクターなのかによって、周りの人たちのキャラクターもちがってきます。
キャラクターによって、住む家、働く場所、家族構成、どんな人生を歩んできたかなどなどちがってきます。


通りすがりのエキストラでさえ、きっとキャラクター設定はあります。



あなたのホームページの主人公はだれですか?
あなたのホームページに物語はありますか?


もしかして、その物語自己陶酔型の自己中な「俺の、俺の話を聞けぇ!」みたいなホームページになってませんか?

まあ、それでもおもしろければいいんですけどね。
たいていは、面白くできる人は少ないですね。
あ、まあ、自分だけウケている人はいると思いますけど。



そしてですね。
ほんとうは、もっと大切なことがあります。
それは、誰が読むのかです。

誰に読んで欲しいのかです。

読んで、何をしてほしいのかです。


このことを具体的に導いてくれるホームページ制作会社は少ないと思います。
たいていは、制作会社が「こんなのはいかがでしょう?」と2つ3つのたたき台を持ってきて、そのたたき台を元に、オーナーはどうしたいのかを詰めていくというのが順番です。

何度も作ってこられた方々はそれが当たり前だと思っています。
そして、もっと怖いのは制作会社がそれで満足してしまっています。
もちろん、お客様からヒアリングはしていると思います。
ただ、ヒアリング力がない。
お客様のご要望を伺っているだけです。

ホームページがどんな仕組みで、どう世の中に影響するのかわからない人たちからSEOなんて何の事かもわからない人たちから、聞いて、そして、制作会社が今までの「経験」というテンプレートにはめ込んで「こんでどう?」とやっているだけです。

サイトオーナーにホームページの向こう側想像してくださいと言っていると思います。
「ターゲットはだれですか?」とやっていると思います。
でも、ターゲット設定のしかたがそれでいいのか。。


今当社では、過去何度もホームページをリニューアルしてきた方々の案件をお預かりしています。
どんなに大きな案件でも、やることは同じです。
スケッチブックを持ち込んで、サイトオーナー様ととことんやる。

始めは、何をやらされているのかわからず、きょとんとされている方もいます。
が、意味が分かった時には、感動してくださいます。

「今まで、こんな目線でホームページを考えたことがなかった!!」
と。

なぜ、その言葉が必要なのか。
なぜ、その言葉がいらいないのか。

なぜ、その写真が必要なのか。
なぜ、その写真をどうでもいい写真だというのか。

なぜ、そこにイラストが必要なのか。
なぜ、せっかく準備してくださったイラストをボツにするのか。

私がそうしなさいと言っていますが、私がいるいらないと言っているのではありません。
この言葉の意味は、私のホームページ作成塾の塾生しかわからないかもしれませんね。

各ページの役割、トップページの役割、SEOの考え方。
そういう、知識を伝授しながら私とページを作っていきます。
プラス、ツールの操作方法も教えますし、プラス、ホームページをどうやって人目に触れさせるのかも教えます。

私のお客様方には、それぞれ、誰にもまねできないものがあります。
それをいかに見せるか。気が付いてもらうか。気が付いてそれが欲しいと思ってもらうか。
それを掘り出すには、聞きだすプロの技が必要です。





7月15日(金)【ブロガー・カメライター かさこ】
2時間「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<タイムスケジュール>
受付け 13:00~
開始 13:30~
終了 15:30
懇親会 15:40~16:40(頃)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<場所>
ITビジネスプラザ(武蔵金沢市 武蔵町14番31号)研修室
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<料金>
受講費4000円(税込)
※受講費は振込前払いとなります。
※領収書の必要なあk他は宛名と日付をお知らせいただければ当日お渡しいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<定員>
50名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キャンセル料>
キャンセル3日前~2日前:50%
キャンセル1日前~当日:100%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<持ち物>
特になし(メモ用に筆記用具)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お申込み方法>
お申込みは「お申込みフォーム」からお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/1DdtskNOnWNwUVL1Tnlslk1QkB23yJDwIyNRVomcGJZE/viewform

※参加者には「かさこマガジン」進呈いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ