手仕事好きです。仕事にはしたくないけど息抜きによいです。

とある休日の手仕事。

巾着?
こどものスカート?


さらし布をざくざく切って、いい加減にアイロンで折り目を付けて、待ち針なしでどんどん縫います。
ミシンは18歳のころ、裁縫が好きな私のために母が毎月積み立てをして買ってくれたミシンです。
30年選手ですが、健在にうごきます。
ちなみに、スチームアイロンも30年ものです。

夏は100均にかわいい手拭いがいろいろな柄で売られているので、ついつい買っちゃいます。
ちょっと薄手で今回加工したものにはちょっと頼りなげではあるのですが。

水色の生地は息子たちが小さいころ甚平を縫うのに反物で買ったさらし布です。
ちょうど2個分のこってました。

で、何?これ。
知りたい方は私と会った時にでもおたずねください。



おいしいもの、心地いいもの好きですね。
それから、ミシンをかけている時間も好きですね。
マンションに引っ越してきて3年。初めてミシンを出してきました。
すっかり老眼が進んだ目には針孔はほとんど認識できず、めくらうちで通しました。


引っ越すときに捨てようか。。。と思ったミシン。
やっぱり、持ってきて正解でした。
いい、息抜きになります。







PowerPointでチラシを作成しWEB入稿で印刷屋さんに発注するところまで教えます。
制作事例も載せてありますのでぜひ、上のバナーをクリックして詳細をご覧ください。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ