投稿

8月, 2016の投稿を表示しています

コスタビクトリア号クルーズ②オプショナルツアー

イメージ
2016年7月~9月の間金沢~境港~釜山~福岡~舞鶴~金沢 とめぐるクルーズ。
記事は8月26日~31日の6日間の時の情報です。


オプショナルツアーについてまず、今回使った旅行会社「ベストワン」では事前にオプショナルツアーを申し込もうと電話をしましたら、1部屋ごとに1500円かかると言われました。
私たちは5人で3部屋なので、1回のオプショナルツアーに4500円加算されるのはもったいないという話になり金沢港から乗船してすぐに、6階のツアーデスクにオプショナルツアーの申し込みにいきました。

が、ですね。

今回のクルーズで感じたことは、非常にあわただしいということ。
各港に到着しても、下船許可がでるまで降りることはできませんし、出港する1時間ほど前に最終乗船時間がありますし、移動が長かったり、オプショナルツアーの組み立てが悪い物に当たるとさんざんな一日になってしまいます。

特に「失敗した!!」と思ったのが釜山。
1日観光がすでに売り切れており、しょうがないので半日コースを予約。

船から出口までの移動は建物の仲でしたが、かなりの時間で、一バスごとに集合する時間などを入れると1時間以上は港でロスしました。
そして、大雨が降っているにもかかわらず、立ち寄り場所より遠い駐車場にバスは止まりずいぶん歩かされて、歴史的に有名なところにまず連れていかれ、なぜか、そこで1時間の時間をとってあったりします。

韓国での醍醐味は「免税店」での買い物だと思いますが、免税店の滞在時間は40分くらい。
ゆっくり見ることはできません。
これは、半日コースだから・・・というわけでもなく、他の2コースもみな口をそろえて「さんざんだった!」と言っていました。

気の利かないツアーガイド。
買い物もろくにできない時間配分。
しかも、船には持ち込み制限が厳しく、キムチは没収(没収されたものは返ってきませんので注意を)韓国のりでさえドキドキしながらでした。

で、釜山でのお勧めは
ゲートを出るくらいのところに、シャトルバス(無料)の案内が日本語で出ています。
ロッテ免税店に直接行くシャトルバスです。
それに乗って、ロッテ免税店に行き、そこから、少し歩くと国際市場などにいけますし、その辺の屋台やお店で食事をし、再びロッテ免税店に戻ってシャトルバスで港に戻ってくる。
というのがいいのではないか?
と思います。

私たちは半日コースから後半離脱し、動物の勘で…

コスタビクトリア号クルーズ①乗船までの流れ

イメージ
2016年7月~9月の間金沢~境港~釜山~福岡~舞鶴~金沢 とめぐるクルーズ。
記事は8月26日~31日の6日間の時の情報です。

入船手続き
グレードの高いお部屋から順に入船時間が決められ、その時間までに乗船します。
グループでキャビンがちがう場合はどれかに合わせることができました。

出港は19:00なのですが、乗船は13:30くらいから始まります。
夕方に行けばいいやと悠長に構えておりましたが、どうせその日は仕事も手につかないだろうからと15時に待ち合わせをし乗り組みました。


みなと会館で人数がそろったグループから徒歩でコスタリカ号のために準備されたハウスに向かいます。けっこう歩かされますので、雨などが降っているとスーツケースとで大変でした。
まずは、スーツケースを預けます。
スーツケースの持ち込み数に制限はありませんが、いくつもになると、この乗船時に面倒なので、大きなスーツケース1個にまとめた方が良いと思います。
タグは事前に送られてきたケースに入れてスーツケースに装着しますが、数が足りない場合は、くるっとわっかにしてテープやホチキスで持ち手に付ければOKです。

そして、手軽になって次は
パスポートや必要書類に記入したものなど提出書類などを手に持ち係りの方にいわれるまま魅せたりしながら進みます。

ここで、
なんとなく、コスタリカ号のスタッフか?という外国人が親しげに椅子のあるところに誘導するので、何か事前の案内があるのかな?と素直についていきますと、なんと、営業のお兄さんでした(笑)
韓国釜山の夜に特別のディナー(25ドル)はいかが?というものでした。
まあ、旅にでるのだし、25ドルといえば、約2500円だし、よいか。。。と苦笑いしながら申込み。

何人かがそれにひっかかっているようでした。(カモネギだったのかね私たち!?)

たぶん、次回もしもう一度があるなら、このお兄さんには引っかからないと思いますし、特別のディナーもいらないよね~となると思います。

後にものべますが

船内のお料理は、ビッフェもレストランも、まあ、そうしたものです。
そして、夕食はたいてい船が出港し湾をでるころになり、天候が悪いと揺れ始めます。
揺れた船での食事は食欲減退。
食べれたものではありませんでした。

後半体が慣れればそれなりに揺れても食べることができましたが。

なので、お天気と相談し…

舞鶴港でお船三昧\(^o^)/

2016年8月30日(火)朝目が覚めると、そこは、舞鶴港だった。
という予約投稿をして、あとは、後日写真などをアップすることに。。
ブログを毎日アップするぞ!の苦肉の策。予約投稿となっています。後程編集しま~す!


そして、今日はもう金沢。

福岡~~~\(^o^)/

2016年8月29日(月)朝目が覚めると、そこは、九州 福岡だった。
という予約投稿をして、あとは、後日写真などをアップすることに。。
ブログを毎日アップするぞ!の苦肉の策。予約投稿となっています。後程編集しま~す!


そして、今日は舞鶴。今日はお船の中で遊ぶ?

韓国釜山で、買い物三昧?\(^o^)/

2016年8月28日(日)朝目が覚めると、そこは、釜山だった。
という予約投稿をして、あとは、後日写真などをアップすることに。。
ブログを毎日アップするぞ!の苦肉の策。予約投稿となっています。後程編集しま~す!



で、今日は、福岡。さてどこ行こう~♪

出雲大社に行ってまいりました\(^o^)/

2016年8月27日(土)朝目が覚めると、そこは、鳥取県境港だった。
という予約投稿をして、あとは、後日写真などをアップすることに。。
ブログを毎日アップするぞ!の苦肉の策。予約投稿となっています。後程編集しま~す!



そして、今日はいよいよ韓国釜山です♪

出港しました~~\(^o^)/

イメージ
2016年8月26日(金)いよいよ出航しました。

という予約投稿をして、あとは、後日写真などをアップすることに。。
ブログを毎日アップするぞ!の苦肉の策。予約投稿となっています。後程編集しま~す!

気圧がどうちゃらこうちゃらなのか、思いの外揺れる船に帰りたくなっていた昨夜。しょうがないから21時過ぎにはベッドによこになり知らない間に寝て、その間に体は順応したようですわ。


しばし、旅日記が続きます。 おつきあいくださいませ(^^)

そして、今日は鳥取県境港。
出雲大社までドライブです。

それでも、毎日アップは継続したいのでありまする。

イメージ
今晩から・・・6日間、スマホの電波が届きにく~~~~~いところに行ってきます。
フェイスブックも、ブログも、これでもか!ってほど投稿するかもしれないし、できないかもしれないし。
そんなことも今までなかったので、6日分、予約投稿をしました。
毎日ブログをアップする! と決めてしまっているので、それが可能でなくなることが先にわかっていれば、「予約投稿」なんて便利なものも使えます。
ただし、ブログのサービスによっては予約投稿できないものもありますよね。



自分が何のためにブログを書くか。 を決めてから、だったら、どうやって投稿していくかという目標を決めて、そして、その目標をクリアするために何をどうしたらいいか、時間の取り方や、ツールの選び方を検討するのがよいですね。

何も決まっていないのに、 ブログは何で書いたらいいですか? どうやって書いたらいいですか?
って聞かれてもねえ。

何事も商売を始めたら、自分次第なんだと思いますよ。


では、今日のこの投稿も実は予約投稿 書いている時間は現在 8月22日(月)18:20。 金曜日の出発の日まで、なんだかべらんめぇ~~なスケジュールです。 今日のうちにやっておかないと!! と一気に6日分アップしてます。
とはいっても、後から編集して旅の写真、エピソードなんぞを載せていこうと思います。
ではでは。

といいつつ・・・つけたし(今朝になって書いてます)
昨日はボンシェリさまにてメイクアップレッスン&写真撮影 イベントを開催しました。
ボンシェリスタッフの皆様、藤間カメラマン。
準備、段取りの素晴らしさに、勉強になることばかりでした。

お越しになられたお客様は、鏡の前でみるみる変化されていくのはもちろん、どんどん表情が華やいでいかれました。

メイクは魔法ですね。
そして、ナイスガイ藤間さんを前にして、女優ばりの笑顔でみなさんカメラにおさまっていきました。

出来上がりが楽しみです。

フェイスブックの方ではすでに、次回開催を希望されるコメント、メッセージをいただいております。
できればシーズンごとに開催していきたいイベントです。

楽しみにしていてくださいね。











そして、その後は「ステーキかんだ」さんでお食事会。


 北海道産 うに を海苔でまいて・・・・白ワインとともに。あ~~~~~~~~~とろけていく。

 しまあじ と まぐろのお造り。

 ウナ…

仕事が山積みでどうなることかと思いました。

イメージ
今週は前倒しでやっておかないといけない仕事が山積みで、どうなることかと思いましたが、なんとか昨夜すべての予定していたコトが無事クリア。

ほっとしました。

実は、今日の分から今月いっぱいのブログ記事を予約投稿してあります。
予約投稿機能は、ブログによっては無い場合もあるのですが、できれば、この機能はあった方が良いと思います。

てことで。

今日はちょっと早めにイベント会場に行かねばならぬので、この辺で。
しばらく変則的なとうこうになる模様。


8月25日イベント時の駐車場と、スケジュールのご案内

イメージ
明日25日開催の
「メイク教室&プロフィール写真撮影inボンシェリ」
会場住所: 金沢市金沢市泉本町5丁目1

駐車場のご案内です。
ボンシェリ様建物前5台ほどの駐車スペースになっておりますので、そちらにお止ください。
お隣の畑の前の駐車場には、止めないようご注意ください。


金沢高校を目指してきますと、金沢高校の斜め前にコンビニがあり、畑を挟んでそのお隣になります。



三画屋根の建物です。

中に入りますと、アンティークの家具たちが、お出迎えしてくれます。
明日はタイトなスケジュールですので、時間厳守でお越しくださいませ。



A班  9:30 開始となります11:00(メイク教室)11:00~11:30(ヘアメイク希望者)11:30~12:30(撮影) M様、M様、K様
B班 11:30 開始となります~13:00(メイク教室)13:00~13:30(ヘアメイク希望者)13:30~14:30(撮影) T様、S様、H様
C班 13:30 開始となります~15:00(メイク教室)15:00~15:30(ヘアメイク希望者)15:30~16:30(撮影) I様、S様他1名名

全国展開ってどうやったらできる?私にも可能性がある???

イメージ
女子(あえて女子という)の起業というと、なんだか、お小遣い稼ぎの延長のような志で、世の中に自分の仕事が影響することがあるなんてこと想像もしていなかったりしてるんじゃないかな?

と最近起業女子を見ていて思います。(私も含め)


幸せにしたい範囲は、「家族」止まり。
いや、もしかしたら、「自分」止まり。

とどのつまりは、「自分」の幸せでもちろんいいのだけれども。いいのだけれども。




もしも、日本全国の中で、自分がやっていることを受け取ることで、人生が変わるくらいうれしいと思う人たちがいるとしたら、世界のどこかにもしかしたら・・・


ってもしも、もしも、思ったとして、
世の中にはもちろん、そういう風に日本全国、世界を相手に活躍している女性経営者はいるわけで、


でも、その人はたまたま運が良かっただけ。
とか、
たまたまそういう人脈を持っていただけ。
とか、


だから、自分ももしかして「運」がめぐってきたらそういう風になるかもしれないけど・・・
なんて、まるで、ガラスの靴の持ち主を捜しに回る王子様が現れるのを待つように妄想の中でワクワクして、、、いや、ワクワクするイメージもわいてないかもしれない、半ばそれは特別な人たちのお話だと思っている女子が多いんじゃないかと。


「引き寄せ」とか女子は好きで、
宇宙の法則で自分にそのお役目があった時にはそのことがやってくる。
みたいな風に、乙女チックに思っているんじゃ・・・


でも、日本中には、私となんら変わらないおばちゃんが、世界を相手に商売をしている。
ということが現実に起こっています。
そして、世の中にはそういうチャンスをショートカットでつなげてくれようと尽力している組織があります。


その組織は、どうやって、私たちの様な女子を世の中につないでくれたんでしょう?
どうやって、大企業と結びつけたり、販路と結びつけたりしたのでしょう?
そして、そういうことは、都会だけにおこっていることではなく、地方の私たちにも平等に降り注いでいる「チャンス」だと知っていますか?


ということで、その組織を率いる、株式会社コラボラボ 代表取締役 横田 響子さんに生でお話を伺うチャンスを企画しました。
女子経営者も、女性経営者も、そういう話を知り合いに教えてあげたい男性も、現実に起こっているウェーブを感じに来ませんか?


株式会社コラボラボ(代表取締役 横田響子)主催によ…

チラシをブログにのせてフェイスブックにシェアときにきれいに見せたいと思った。

イメージ
チラシを自分で作れるようになると、フェイスブックなどで告知したいときに、そのチラシを画像化してそのまま載せることができます。
チラシを写真にとって載せるよりも格段にきれいです。

それはいいのですが。
ブログでそのチラシ画像をアップして、フェイスブックでシェアすると、フェイスブックの都合ですべてが表示されないことが多いです。

何とかならないか?
と思い検証してみました。


以前に作ったチラシ。
フェイスブックに画像としてアップして切れる部分、というか表示される部分はどこなんだ?
と検証しました。

青の部分が見えなくなりました。

上から約29㎜のところから約110mmの部分がフェイスブックで表示されていました。横幅はすべて表示されます。



ということは、この間を意識して作ればよいということになります。タイトルや日付など絶対見てね!!という部分はオレンジの部分にのせれば間違いがない。


青い枠を置いたまま、先ほどのチラシを修正してみました。
こんな感じで見えればいいわけです。

青い枠を外してみます。


上部がスカスカになってしまいました。


う~~~ん。


もっと吟味したらもっとよくなりそうですが、とりあえず。



ということで、見える部分「.png」でおいておきます。よかったら「画像を名前を付けて保存」でお使いください。




とことんつきあう、訪問型パソコン教室 .あぽじら
ITオンチでもできるホームページ作成塾
WEB文章作成指導
チラシ作成塾 PowerPointでチラシを作成しWEB入稿で印刷屋さんに発注するところまで教えます。 制作事例も載せてありますのでぜひ、上のバナーをクリックして詳細をご覧ください。
事務指導 支援サービスJimdoCafe 武蔵セミナーのご案内伊藤雅恵Facebook お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

お休みのお知らせ

イメージ
都合により下記期間、お休みとさせていただきます。
なお、この期間はフェイスブックメッセージ、メール、電話もつながりにくい状況にいることが多くお急ぎの方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、休暇明けに順次ご連絡いたしますのでご了承ください。


期間: 8月26日(金)~8月31日(水)


とことんつきあう、訪問型パソコン教室 .あぽじら
ITオンチでもできるホームページ作成塾
WEB文章作成指導
チラシ作成塾 PowerPointでチラシを作成しWEB入稿で印刷屋さんに発注するところまで教えます。 制作事例も載せてありますのでぜひ、上のバナーをクリックして詳細をご覧ください。
事務指導 支援サービスJimdoCafe 武蔵セミナーのご案内伊藤雅恵Facebook お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

さあて、どうやってフェイスブックを活用しますかね?

イメージ
フェイスブックでも、ブログでも、成功している人のマネをしたら成功するか。
と問われれば、
本当に成功している人の、やっていることをすべてまねしたら成功する。かもしれない。
でも、もしかしたら、あなたの主観でその人が成功しているように見えているだけで、本当に成功しているのかどうかは帳簿を見せてもらわないとわからないじゃん。
というところもあって。

でも、マメさや、継続する持久力や、きらりと光るセンスは必要で。
文章は端的でわかりやすいっていうのが当たり前に必要で。

けっこうハードルは高いんです。

で、人間まねしたらいいとわかっていても、結果を待っている時間がもどかしく「我」がでてきて、自己流に走り、あげくの果てに、あの方法ではうまくいかないという結論を勝手にだしてしまったり、また別の方法に目移りしたり・・・

ゆえに、世の中
成功者があふれださないというわけがなんだか理解できたりするわけで。



で、センスとか無理!無理!!
なんて思っている人も、継続していればだんだんうまくなるし、
やっぱり続けることが大事大事。

石の上にも3年。
っていうしね。


3日や、1週間や、1か月やそこらで結論がでるほど甘くない。
って思いますよ。



あとは、「キャラ立ち」
お店らしさよりも、自分らしさ。
自分あってのお店。

オーナーが放つオーラがお店を作っているのだから、フェイスブックもブログも同じ。
オーナーのオーラを感じられないモノはつまらない。



等身大+@

くらいのキャラ立ちができると、それを好む方々の支持が出てくるという仕組み。




「フェイスブックやブログを見ていて、チラチラ拝見してたんですけど、なんだか気になっていたんですよ~」
って言われるようになるとしめたものだと思うな。




とことんつきあう、訪問型パソコン教室 .あぽじら
ITオンチでもできるホームページ作成塾
WEB文章作成指導
チラシ作成塾 PowerPointでチラシを作成しWEB入稿で印刷屋さんに発注するところまで教えます。 制作事例も載せてありますのでぜひ、上のバナーをクリックして詳細をご覧ください。
事務指導 支援サービスJimdoCafe 武蔵セミナーのご案内伊藤雅恵Facebook お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

フェイスブックページで集客したいけどどうしたらいいのですか?

イメージ
まことに私的な理由で、今週、来週と死に物狂いで仕事をしなければならないことになっている。
8月のこの

めり



はり

はっきりした時間の流れは何なんだ?
とはいっても、自分で組んだスケジュールなのだけども。



お盆もあけると、なんとなく暑くても秋の気配を感じるのか、お問合せが増えてきます。
ちょっと涼しくなってきたし、エンジンかけるかな?
という感じでしょうか?


フェイスブックページのご相談を受けていて、ちょっと思い出したことが・・・
フェイスブックページのインサイトが新しくなってたっけと。


インサイトというのは、ご自身のフェイスブックページの上部にあるボタンからいけます。

何なのか?といいますと、
「投稿に対して、どんな反応がおこったか分析できるところ」
と簡単にいっておきましょう。

今まではざっくりとしたパフォーマンスが出ているようなイメージでしたが、新しくなったインサイトはかなりの分析ができそうです。

 あ、わたくし、フェイスブックページはもってはいるのですが、あまり活用していないことを、ちょっと言い訳しつつ。

「インサイト」をクリックすると、過去どんなリアクションがあったのかみることができます。


たとえば、、

お店の周辺に何曜日のどんな時間帯にどんな年齢の男女ば多くいるか、それは、土地のひとか旅行者か。とか


 広告を何時に売ってその反応はどうだったかとか


 年齢別の分析

投稿した記事の個別の反応から、どの記事を広告として使えばいいのかとか



フェイスブックページは場所、業種によって何をどうしたらいいのかは違ってきます。
そして、一朝一夕ではいかず、いろいろな時間帯、記事傾向、でアップし分析し、自分のお店はどういう発信をしていけばいいのかを身をもって知る。
ということが大切です。

他力本願ではどうしようもないですし、フェイスブックページで成功しているお店がやっていることをまねして自分のところも成功するか?
と言われると、かもしれないし、だめかもしれないし。

フェイスブックページも、ブログも、そしてホームページもそうですが、ネット発信で集客を求めたいときには、真剣にネットに向き合う時間を継続的にとって試す時間が必要です。
「パソコンなんかやってる時間がない」
「スマホなんていらない」
「古いスマホでなんとかしたい」

なんて言っているようでは、そもそも始まらない話な…