新しい人気アプリが登場すると増える不正アクセス。めんどくさ~~~~~い!!

新しい人気アプリがでると、そのことと関係あるのかないのか、アカウント乗っ取り???のような、いや、そうなのかもしれない不穏な動きがチラチラ聞こえてくるようになります。

昨夜、SMS(ショートメッセージサービス)でやってきた気持ちの悪いメッセージ。
これね、いつもだったら、そんなにあわてず、削除してしまうのですけど、昨日はちょっと事情がちがっていました。

というのもの、さかのぼること、数時間前。
お客様のところにいるときに一本の電話がなりました。




+1(202)455-8888 ワシントン、コロンビア特別区、アメリカ からの電話です。
ビビるでしょ?
でもこれは、グーグルの2段階認証を設定している時に、ログイン時にかかってくるように設定している電話なのです。なのでお金はかからないことはわかっています。

が、ここで問題です。
私はその時にグーグルにログインする作業を行っていないのです。

???と思って電話に出ると、

「ニイハオ~、fda wwgre5grealg bapgajhgahgh  」

中国語です。




中国語です。




中国語です。


中国語で向こうがしゃべっているということは、ログインした人は「中国人」である。もしくは中国にいる人という可能性が高いです。

私はたぶん日本人で、日本に昨日はいたはずです。

てことは・・・

てことは・・・

てことはですよ!!



私のアカウントとパスワードを使って中国からログインを試みた人がいる。

ということなのですよ。



2段階認証というちょっと面倒なセキュリティ設定にしてあるおかげで、乗っ取りの被害に合わなくてすんだわけです。

あ~~~~、気持ち悪!!




で、こんなことがあった、数時間後に起こったSMSからの「アマゾンからだというメッセージ」



え!まじ!!アマゾンもやられた!!!




と思いましたとも。
一か所でばれたのなら、他もばれてる可能性あるって思いますもの。
こっち方面にたぶん人より冷静に判断処理できる私でも、やっぱり動揺しますもの。


が、まてよ??
なんでアマゾンがSMSでメッセージを送る???


????


何かおかしい。


私は日ごろから市外局番が03や06などの電話番号で着歴があった時など電話番号をコピーしてネットで調べるようにしています。

このメッセージにもちゃんと電話番号が出ているので、その電話番号を使って検索しました。

0120-563-143
三井住友銀行。


なんで、三井住友銀行の電話番号でアマゾンからSMSが来る?????


こんどは、「0120563143 アマゾン」で検索してみることに。

なんだか、、、、不穏な空気が。。。


で、いくつかをのぞいてみると、amazonではなくて、amozon になってるという記事を発見。
私のはどうなっていたんだろうと思い、もう一度メッセージをみてみると・・・


おおおおおお!!!!「あぞん」になっとるぅ~~~~~!!
しかも、Amozon って大文字から始まってるし、
しかも、Amozon-co-jp って、ハイフォンでつながってるし。co.jpでもなんでもないしこれ。www.××××××.pw でいうしょうもないドメインだし。(年間680円~とかのドメイン)





なんじゃこりゃ~~~~~!!
です。

偽サイトへの誘導です。
こ子に書かれてあるURLにアクセスしたらたぶんアマゾンのパスワード設定の画面にクリソツの偽画面が現れてなんだかおかしなことになるか、
全く関係のないページが見えたと思ったらウィルスにやられるか、
架空請求の画面でも現れるか・・・

だと思います。
アクセスしていないのでわかりませんけど。


気が付いてよかったですけど。
ほんとにもうう!!ぷんすかぷん!!です。




で、ですね。
こうなると、いろいろ怖くなる方が多いと思います。
きっと、例のあれが出たから、あれから何かが漏れてんだわ!!
とか言っちゃう人もいると思います。

実際のところどうなのかはわかりませんが。

だから、使わないでおく。というのも一つの方法だと思います。
でも、これから何十年この世にいるとして、インターネットはもちろんスマホを使わないでいるということは、時代の波に乗れていないばかりか、将来的にはいろいろな人の手を煩わせることにもなるだろうし、不便極まりない世の中になっちゃうと予測できるんですよね。

だから、使わない選択は私にはない。

いかに、安全に使うか。

確かにグーグルの2段階認証もめんどくさいです。
めんどくさいけれども、やっぱりその方が断然安全なんです。

自分のみは自分で守る。
誰かが守ってくれるという考えは捨てて、自分の身は自分で守ることを正しい情報を仕入れて取り入れていかないといけません。
私の様なパソコン教室に携わる者は、情報弱者を救う役目も担っていると思っています。
わからなければ、教えてくれるところに行く。
しらんもんとわからんもんが頭を抱えてあ~~だこ~~だ言っていても何も始まらない。
というわけです。


グーグルのサービスは本当に重宝します。
2段階認証はやっておいた方が良いと思いますよ。
わからない方は、、、、どうしましょ。
ご希望なら、お問合せくださいませ。


自分でやってみようという方はこちらからどうぞ。













PowerPointでチラシを作成しWEB入稿で印刷屋さんに発注するところまで教えます。
制作事例も載せてありますのでぜひ、上のバナーをクリックして詳細をご覧ください。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。