「Jimdo取扱い店」の仕事はホームページの作り方教室だけじゃなく、各種設定時でもお役に立っていかなあかんのですな。

困った時に思い出してもらえる。
これほどうれしいことはありません。

なんでもかんでも、できるわけではありませんが、何とかして差し上げたい!という気持ちはどこのだれにも負けません。


てなことで、昨日はイレギュラーが一件。
ご自身で、Jimdoにドメイン移管した後に、メールアカウントを取得。そのアカウントをアウトルックに設定しようとしたところでエラー続出で困り果ててのお電話。

Jimdoがらみでなかったら、いつものメンテナンス屋さんにお願いするのだけれども、Jimdoでお困りなら、なぜそうなっているのかも知りたいところ。
無理やりスケジュールをずらし、助っ人をお願いし参上仕った次第。


何が悪いわけでもない、だけれども何かが「嫌!」といってアウトルックさんが受付拒否をしている感じ。
きけば、複数のデバイスでひとつのアカウントでやりとりをしたい模様。
しかも、県外出張がほとんど。
事務所にはスタッフもいらして、皆で共有しながら協力して大量の仕事をこなしていかなければならない様子。

だったら・・・

と、途中で方針を変更。
Gmailにすべてのメールアカウントを設定し、切り替えの方法をお教えすることをご説明。
何やらわからんやろうけれども、後は私たちを信用してもらえるかどうかなのだけれども・・・
快く承諾いただき

Gmailアカウントをもう一つ増やす作業から行い、あとは相方に設定をしてもらっている間、社長様とスタッフ様のiPhoneの設定と使い方をご説明。

2日間滞って大変なことになっていたメールは、ようやく開通し、たぶん私たちが帰った後も、その処理に追われるんだろうな・・・と思いながら出てくる。



たぶん、ドメイン移管あたりからご依頼いただけば、もっとさっくりと進んでいたかもしれない。
が、ドメイン移管の際、「簡単にできますよ」と誰かに言われたらしく、その言葉をうのみに自分たちで始めてはまってしまったらしい。
よくある話だけれども。


プロでもドメイン移管の際のメールは慎重になる。
アクシデントが起きやすい作業で、できればやりたくねぇよな~~~~と思う仕事。
マニュアル通りやっても、エラーが出だすとにっちもさっちもいかなくなりそのうち脳みそはくたびれ果てイライラがつのってくる。

2、3時間かかる覚悟で挑む。
できれば預かって、誰もいないところでコツコツとやりたい作業。周りに人がいると気が散って意識が飛ぶ。


昨日はそう思って二人で行くことにした。



Jimdoに携わる人間が少ない金沢で、Jimdoで困ったらご相談ください。と言える体制が徐々に整ってきた感じ。
他にいないのだからやるっきゃない。
たぶん、Jimdoユーザーはそれなりにいるはずだからね。


えいえいl~~~~!!


明日も花火大会だ~~~~~。
冷蔵庫にビール冷やしておこうっと。








PowerPointでチラシを作成しWEB入稿で印刷屋さんに発注するところまで教えます。
制作事例も載せてありますのでぜひ、上のバナーをクリックして詳細をご覧ください。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。