全体像を理解しないとランディングページ(1枚型専用ページ)なんて作れんべ。

ランディングページってご存知ですか?

1ページのみのホームページ。と理解している人もいるかもしれませんが、本来はオーガニック検索から入ってくるサブページ(ホームページの下層ページ)とか、まあ、広告から流入するページ(1枚型専用ページ)ということです。


1枚型のページで気を付けなければいけないのは、
「ランディングページ」というのは、その1枚で何気なく入ってきた人に全体像をつかんでもらえるものになっていないといけないということです。
通常は、ホームページで表現するコンテンツの一部が1ページとなっているので、全体像をつかんでもらうにはページ全体をもしくは数ページを見てもらわないと、どんな会社が、どんなものを、どういうふうに売っているか。などはわかりづらいのです。

さて、たった1枚のページに集約する。
となると、あ、チラシと同じじゃん!
と思ったりしますが、
チラシは目の前にチラシをおいて、読み手がどこから読もうと勝手ですし、興味があるとこを飛び飛びに読むこともできます。

が、WEBサイトは表示されたファーストビューから下へスクロールして「読ませられる」もの。

ということは、今目の前にある情報が興味をひかなかったり、めんどくさかったりすると、すぐに離脱してしまいます。


最近よく
「伊藤さん、ちゃちゃ~と簡単に1ページ作ってよ」
なんて言われますが、1ページものも、何ページにもわたるホームページも、書き手がそこに訪れるお客様がどんな情報を欲しがっているのか、どんなメリット、ベネフィットを欲しがっているのかを分析する力がないと、

くどくど~~~、くどくど~~~、ぴかぴか~~、ぴかぴか~~~、

となんだか、ただただ騒々しいめんどくさいページになってしまいます。




よって、ランディングページも、ホームページも「下ごしらえ」が一番大事。



ターゲットを決めたら、ターゲットにぴったりはまる人物像を作って、その人の気持ちになってページを考える。
ターゲットによっては、1枚ものだと信用しない。なんてこともあるかもしれません。


ただ、キャンペーン、イベントなどの時に、ささっと1枚もののランディングページが作れると、便利だとは思います。
キャンペーンごと、イベントごとに業者にお願いしていたら、お金が続かないというところもあるでしょうし。

お金をかけたくなければ、自分の時間を使う。自分の時間を有意義に使うにはちゃんと勉強する。練習する。
これに尽きると思います。


自分で作れれば、アップしてみたけれども、ちょっと変えてみたい。とか、すぐにできますしね。


そんな時に、無料のホームページ作成ソフトは便利ですね。



ということで、「作った方がいいよね」と打ち合わせした翌日午前中には出来上がったサイトをひとつ。

 miniJ300石川


画像加工は北陸3県の地図を加工するのにイラレを使った以外はすべてPowerPointで作りました。
昨日のブログの吹き出しもここで使ってみました。

Jimdoの「ヘッダー編集」と「コンテンツを追加」の中の「</>ウィジット」と、吹き出しに使いたい画像をどこかに置ければ、できます。

けっこう、楽しいです。めんどくさいけど。


ランディングページ作りに挑戦したら、あれもこれも~~~と伝えたがっている脳みそを整理整頓できるかもしれません。
いやきっと、できます。


「上っ面のテクニック」を断り
「伝えたいこと」をそぎ落とし必要でないものを捨て
「自己陶酔」から離れるか。

すべては、あなたが幸せにできるお客様が、何を欲しがっているか、何の情報を欲しがっているか、どうやって見たがっているか。

ということです。





PowerPointでチラシを作成しWEB入稿で印刷屋さんに発注するところまで教えます。
制作事例も載せてありますのでぜひ、上のバナーをクリックして詳細をご覧ください。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

**************************************************************************

全国の女性起業家たちは、どうやって成功しているのか聞きたくありませんか?
9/30(金)10:30~ ミニJ300石川 記念講演
「オリジナルスタイルを活かし、全国展開した女性社長の事例と情勢経営者の醍醐味」

フェイスブックイベントページ https://www.facebook.com/events/1055851591131204/

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。