会えなくても、会っている時よりも、仕事ができる魔法のような時代。

一昔前、、、そうねえ7、8年前。
スカイプを教えてほしいというお客様は、もっぱら、海外にご家族や、ご友人がいるという、けっこう年配の女性がほとんどだった。

(といっても、当時いたパソコン教室はそんなに受講生が多いところではなかったので、ほとんどといってもたかが知れてるけど)

インターネットが、時間無制限になり一般の人が娯楽で使いやすくなったころの話、スマートフォンがまだ世の中に出ておらず、なので、LINEなんかもないころで、フェイスブックはインテリの先端を行っている人がやり始めているころ。ツイッターはまあまあ広がりも見せていて、なんだか世の中変わっていくんだな・・・と予感し始めたようなころ。


スカイプは、世界中の人と「TV電話」ができる。
しかも、通話無料。
というウリだったような気がする。


そういわれて、家のパソコンにも入れたのだけれども、カメラに映る自分の顔がおまぬけな気がして、しかも、バックの家の状態がまるわかり!!に愕然としたものだった。
一度お客様とスカイプで話していると、その後ろでご主人が着替えをし始め、シャツとステテコ姿で終わったからよかったものの、「うわ~~~ご主人写ってますよ~~写ってますって!!」とヘッドホンをしているお客様のことを忘れて大声を出して叫んだ覚えがある。


そんなこんなで、「TV電話」には、なんだか、興味がわかず、しかも回線も途中でフリーズしたりするので、まあ、誰かが海外に行ったときにでも使うことにしよう。
とあまり自分の仕事に役に立つと思っていなかった。

だって、スカイプで誘導しようにも、相手の顔が見えてもしょうがなく、画面が見えないことには電話と同じじゃん。という結論に達し、仲間内でもスカイプはそんなに必要性にせまられないね~~
なんて話してました。


さて、アプリは、半素人が資産なげうってこの世に送り出したものでない限り、日々は言いすぎですが、アップデート(更新)されていきます。
何か不具合などがあっても、3日も待っていれば改善されることが多いのも、修正し更新していく準備が整っている会社がやっているからです。

で、スカイプも私が「こんなのいらない、必要ない」とそっぽを向いている間に、どんどん進化をとげていました。
そして、私の仕事の形態も変わっていった。



今、私のお客様のほとんどの方に「SKYPE(スカイプ)」をインストールしてもらっています。
緊急事態にスカイプで救えることが分かったからです。
そして、外注先ともスカイプでつながってます。これは、半強制的にお願いしています。

こんなもの必要ないから、絶対必要に変わったのは、

スカイプの機能「画面共有」
これがあるおかげで、お客様の画面を見ながら誘導できます。遠隔操作はできないので、画面を見ながら私がしゃべり、お客様に操作していただきます。
私が横にいるとつい甘えてしまう方も、そこに私がいないので、必死に操作しています。
私はメンテナンス屋ではなく、教える屋なので、おきゃ様がある程度でも覚えて成長していただくことが目標なので、完全手出しができないスカイプレッスンというのは非常に有効だと思っています。

お客様からも、「いつもと真剣さが違う・・・」なんて、おいおい・・・というような感想をいただいています(笑)


そして、この画面共有は、外注先との打ち合わせ時に、非常に役に立ちます。
デザイナーと打ち合わせ時には、デザイナーの画面を見ながら
「ちょっと、その部分青にしてみて・・・あ~~やっぱり戻して」
なんて、画面を見ながらできます。

これな、デザイナーの横に立ってやっていると、デザイナーは心が休まらない。。なんてことになることも多く、でも、相手が何を言わんとしているのかが伝わりやすく、タイムラグも大幅カットで、時間短縮、クオリティ向上で大変重宝しています。


そして、今日みたいな台風の影響で大荒れの天気や、大雪で大変な日なども、仕事がやれてしまうわけです。


スタッフを抱えなくても、仕事が順調に進んでいくのは、このスカイプのおかげ!!といったも過言ではないかもです。



最初は躊躇されているお客様や、外注先も、「どうか、どうかお願いだから」とここだけは拝み倒して導入してもらっていますが、1回目のやり取りで「きゃ~~!!便利!!」と心配事が嘘のようにぶっ飛んでいるようです。



最近知ったのは、相互の画面共有ができる。切り替えながらお互いの画面で打ち合わせができる。ってこと。これも便利。ただ、ITオンチさんは、ちょっとハードルが高く、そんなことをしたら「ちゃがちゃが」になるのでやりませんが。


スカイプ+クラウドストレージ(Dropbox、OneDrive、グーグルドドライブ)orEvernoteなんかが使えると、超便利。

パソコンと、マイク付きヘッドフォンがあれば準備完了。(カメラ使用時はスマホでやってます)
同じアカウントでスマホにもアプリを入れておけば、出先での対応も可能。



まあ、これのおかげで、かえって時間を拘束されているのか、
いや、これのおかげで、自由なのか
その辺は、どっちもあり。って感じですが。


てことで、本日もスカイプレッスン2件と、もしかしたら、スカイプMT数件。
事務所から一歩もでることなくお仕事ができます。











PowerPointでチラシを作成しWEB入稿で印刷屋さんに発注するところまで教えます。
制作事例も載せてありますのでぜひ、上のバナーをクリックして詳細をご覧ください。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

**************************************************************************

全国の女性起業家たちは、どうやって成功しているのか聞きたくありませんか?
9/30(金)10:30~ ミニJ300石川 記念講演
「オリジナルスタイルを活かし、全国展開した女性社長の事例と情勢経営者の醍醐味」

フェイスブックイベントページ https://www.facebook.com/events/1055851591131204/

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ