SNSでどうやって発信するかは、どこの漁場で魚を釣るかわかっていないと、とんちんかんになるよ。

私のSNSでは、こうしたらいいですよ。
という記事を見て、
泣くほど喜ぶ人と、なぜそんな風に考えるの?
という人がいると思います。

それは、なぜか、


それは、人それぞれSNSへのかかわり方が違いますし、日ごろの人とのかかわり方も違うからです。

まずいのは、
私の投稿を見て、「なぜそんな風に考えるの?」と思った人が、私のお客様だった場合です。
または、お客様になってほしい層の人だった場合です。


私のお客様は少なくともすでにフェイスブックで集客ができている人。
ではない。
ということです。


フェイスブックをどう活用して、ビジネスを向上させたらよいのか思い悩んでいる人です。
ホームページをもって、フェイスブックを使ってみたいけれども、なんだか怖いと思っている人たちです。


言葉が適切かどうかはわかりませんが、

どこの漁場に行って、どの魚を釣るか。ということ。
マグロの養殖場に行って、マグロ取り放題!とか言われれば超ラッキーなのですが、そういわれているのに自分がほしい魚はイワシだったら、「そりゃあんた、マグロのえさになっていないよ」ってことになるわけです。

地引網は一人でやるのはつらいです。
スタミナに限界がある独りでのビジネスにおいて、効率よく、心地よく進むコツは、何事においても大切で、長続きのコツだと思うのです。


長続き。
というと、いつまで稼ぐおつもりで?
と思う方は、ま、そんな考えでどうぞどうぞ。

たいていのビジネスは、ピンポイントで人様のお役に立てる何かを打っています。商品の場合も、技術の場合もそうです。
この世で私しかできない!
と思ってやっています。

そして、お客様は、その商品やサービスを手にして喜んでいらっしゃるのです。

ある日突然、私の身勝手でビジネスをたたむなんてことできんのです。
誰かの人生のほんの一部でも幸せにできている自身ができた時点で、突然「や~~~めた!」ってわかにいかんのです。


さて、SNS。
ほんと便利です。ホームページをもって、フェイスブックをもって、ブログをもって、
これビジネスの三種の神器だと思います。

それぞれの役割があります。
うまく使って、軽やかにビジネスしましょう~~~。







PowerPointでチラシを作成しWEB入稿で印刷屋さんに発注するところまで教えます。
制作事例も載せてありますのでぜひ、上のバナーをクリックして詳細をご覧ください。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

**************************************************************************

全国の女性起業家たちは、どうやって成功しているのか聞きたくありませんか?
9/30(金)10:30~ ミニJ300石川 記念講演
「オリジナルスタイルを活かし、全国展開した女性社長の事例と情勢経営者の醍醐味」

フェイスブックイベントページ https://www.facebook.com/events/1055851591131204/

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ