想像以上に喜んでもらえると、本当にうれしいです。

「やっぱり、ちがうね」

って言われることは、うれしい。
でも、
「ちがうね」
じゃだめで、
「やっぱり」が付かないと、と思う。


やっぱり
の中に含まれる、「期待感」
それを、満足させたかどうか。

満足させなかったら、、、「がっかり」になっちゃうから。


で、
私が周りから期待される「やっぱり」ってなんだろう?

パソコンができる。
発信ができる。
しゃきしゃき、テキパキしている。
こわそうだけど、やさしい。(笑)
気が利く(自分で言っちゃうか?)


あとは、企画力というか、アイディアマン。
あとは、料理上手
あとは、きちんとしている


ま、「パソコンでブイブイ言わせている、先生」
だ簡単にいうと。



で、知らず知らずに刷り込ませているのが、文章を書くのが得意らしい。
あの人に見てもらうと、自分の目標が「グッ!」と絞られて、スッキリするらしい。
よ。


パソコン教えてんのに、なんで文章なのぉ!!!???





さて、ここで、私の葛藤が始まるんです。
「パソコン教室」というと、わかりやすいし、ま、怪しくない。
で、それでいいんか?
ってこと。

大手が軒を並べるこの業界で、細々とやる気はテンデない私が、「パソコン教室」という看板でたたかえるのか?ってこと。
ましてや、教室を持たないパソコン教室屋。
どないすんねん!
って感じ。

じゃ、ホームページ制作会社。
っていう?
いや、まちがいではないんだけど、これまた、うちに合うお客様は限られていて、猫も杓子もというわけにはいかないから、すみわけが難しい。

じゃ、コトバオンチ屋。
……



なんじゃそりゃ。



そんなこんなの、葛藤があるんですよ。


他者から見て、、、というよりも、来てほしいお客様から見て、私が何をしてくれる人かわかるってことが本当にできているのか?ってこと。
ずいぶん、悩みました。

これじゃいかん!!って。


で、どうですか?
私があなたに何をしてくれる人か、はっきりと答えられます?

①ホームページを教えてくれて作る人
②パソコン、スマホで困ったときに助けてくれる人
③人生相談に答えてくれる人
④毎朝ブログを書いている人
⑤一緒に遊ぶ人


たぶん、それなりにはっきりとみなさん答えるんじゃないかと思います。
しかも、「私には関係がない人」というのもはっきり答えられる人もたくさんいます。


そうなるようにしてきたから。



金沢のように狭くて人口も多くない土地で、ほかでもやっている商売でビジネスをしなくてはいけないとき。
「なんでもできます」
じゃ、売り上げはたぶん、上がらない。


私はよ~~~~く思う。
24時間のうち、仕事ができる時間なんて限られている。
1週間のうちで働ける日も最大7日以上はない。

そんな中で、「みんな」を相手にすることなんて無理。



ということ。
地引網作戦で、お客様を集めるなんてこと、お金もかかるし、人でもいるし、そして敵も作りやすい。


私しかできないことを、私でないとダメな人に、見つけてもらう。


「強み」セミナーとかよくあるけれども、結局そういうことでしょ?
私しかできないことを探すのに一生懸命になっている人をよく見るけど、それを欲しているひとが誰なのかに目を向けないと、ただただ空気の読めない空回り人生を歩まないといけなくなるよ。


ってことで、前置きが非常にながくなりましたが、
昨日、株式会社コラボラボの横田社長をおよびして、行われた、miniJ300 石川 こけら落としトークショーは、無事終了。

「なんだか、わからないけど、坂本さんと伊藤さんがやってるから」

と参加してくださった方々の
「坂本さんだから」のだから
「伊藤さんだから」のだから

を裏切らないように、ショーを進めるのは、わかっているだけにプレッシャーが多少なりともあったことは否めない。

会の様子は、フェイスブックの「ライブ動画」で配信。なんてのを試してみたり
参加者の方々への、プレゼント抽選をフェイスブック投稿を絡めてみたり

面白かったですわ


会の様子は、株式会社シェヘラザードさんのフェイスブックページでどんどん挙げてますので、ぜひ、そこで!!

あ、今朝の北国新聞の朝刊にものりました。



一生懸命やって、あっという間の2時間。
たくさんの「楽しかった」との感想をいただき、胸をなでおろしている。イマココ。

さすがに昨日は、抜け殻状態放心状態だったけども、でもま、イベント開催は慣れているので次の日まで持ち越すことはない。

会場に集まった女性の未来にかける期待感エネルギーが、強く、昨夜はお師匠さんにエネルギーを抜いてもらわなくてはいけない非常事態になってしまったけど。

抜けた後の、菊一のおでん。うまかった♪








PowerPointでチラシを作成しWEB入稿で印刷屋さんに発注するところまで教えます。
制作事例も載せてありますのでぜひ、上のバナーをクリックして詳細をご覧ください。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

**************************************************************************

全国の女性起業家たちは、どうやって成功しているのか聞きたくありませんか?
10/12(水)13:30~16:30 ミニJ300石川
「強みを表現する、PRシート書き方支援」

フェイスブックイベントページ https://www.facebook.com/events/1055851591131204/

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。