まるで授乳中のように、出せば出すほど溜まってくる頭の中。

その気になれば、やれる。
その気になるまでが、長い。

が、いつまでも「そのこと」を夏休みの宿題のようにひっかかっているのは嫌い。
どうせなら、やってしまって、スッキリといたい。


晩秋に大きな講義をする予定があって、この連休は、その資料つくりをしようと決めていたにもかかわらず、開いては閉じ、開いては閉じ、挙句の果てにはちょっと昼寝をしてから・・・
なんて、やっていたが、
昨日は、急に構想がまとまって、一気にカタカタと入力を始めた。

約5時間。時間もたつのを忘れて一気に。
こういう時は、アイディアが土砂降りのように降ってわいてくるので、それを忘れないうちに、形にしないと、数秒前に何を考えていたのか、すっかり思い出せなくなってしまう。

誰かが耳元であ~だ、こ~~だ、と話しているのを、必死にノートをとっているような気分。
自分のスピードに自分がついていけなくなる。



毎日ブログを書きだして、この能力といえばいいのかわからないが、こういうことが頻繁におこるようになった、変な話だけど、授乳期、飲ませれば飲ませるほどおっぱいが製造されていくような、飲ませないと途端にしぼんでいくような、感覚。
男性にはわからないか、、



脳みそがいつも、パンパンに張っているので中のものを出さないと、苦しくて仕方がない。


15年前ブラインドタッチを習得して本当に良かったと思う。
紙に書くよりも早いスピードで頭の中のものを形にできるのだから。
考えるよりも先に、浮かんだことを文字化や、図式にして、画像がほしければ商業利用可能なサイトからひっぱってくる。
カタカタカタカタと形ができていく。



たまに、1日おいてみると、何のことをいっているのかわけがわからないこともある。
ブログなら、、まあ、毎日書いているし、そういう日もあるわ。でいいのだけれども、セミナー資料はそういうわけにはいかないので、なおさら、余裕をもって準備して、なんどか眺めて矛盾や、おかしなところがないかを繰り返す時間がほしい。


今回は、たぶん、難しいスライドを見慣れている方々だと思われるので、あえて、「拍子抜け」する作戦で新鮮味を味わってほしい。。。なんて大それたことを考えている。



私が講義する内容くらい、諸先輩がもうすでにさんざん言っていることだろうから。
だけど、これもセミナーにありがちな、セミナーの最中は「そうだそうだ、もっともだ~もっともだ」と思ってもそれを実行する人はほんの一握り。
その、ほんの一握りを、少しずつ少しずつ増やしていくのが講師の役目。
コツコツ布教活動のようにお伝えしていかないと。です。


昨日、思いついて作ってみた、ロゴマーク。いいのかわるいのかわからん。





PowerPointでチラシを作成しWEB入稿で印刷屋さんに発注するところまで教えます。
制作事例も載せてありますのでぜひ、上のバナーをクリックして詳細をご覧ください。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

**************************************************************************

全国の女性起業家たちは、どうやって成功しているのか聞きたくありませんか?
10/12(水)13:30~16:30 ミニJ300石川
「強みを表現する、PRシート書き方支援」

フェイスブックイベントページ https://www.facebook.com/events/1055851591131204/

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ