がっちがちに織りあがったところがまた、私らしい。

先日、南砺市のじょうはな織館(http://www.oriyakata.com/)に伺いまして、機織り体験をしてきました。
「おつう」になりきって(?)織っているつもりでしたが、、、
まるで、女工のように、黙々と織っていたようです(笑)

無我夢中はそのあとの脱力感がとても気持ちがよいから好きです。



 緋(シャトル)です。
織り上げていく横糸になります。
選んでくださいと言われましたが、どの色で織るのか。これが難しい。
この日は3時間コースで約60㎝を織り上げる予定です。
60cmをどの色で組み合わせて織っていくのか、想像もつきませんし、果たして自分が3時間で60㎝織れるのかも想像できません。

そして、きっと途中欲がでて、いろんなことをしたくなるのも目に見えています。

ベースを藍色。
水色を時折混ぜて、さし色にピンク。

まあ、無難な配色を選んで見ました。


 たて糸はすでに通してありました。まっすぐにピンと張られた糸は、すがすがしくて美しかったです。

 たて糸を交差させるために足を交互に動かすところです。
途中なんでも、今いったいどっちの足をどうすればよいか、わからなくなってしまいました。


 先ほどの横糸を通す、あ、これが緋(シャトル)か。
滑車が付いていて、上下のたて糸の間を、シャーーーーーッと軽快に通していきます。
軽快にはなかなかできませんでしたが、やってるつもりで。






 途中、スタッフの方が、写真を撮ってくださいます。
うん。女工っていう雰囲気(笑)


 夢中で織っていると、あっという間に進んでいきます。織りづらくなってくると、これまたスタッフの優しいお姉さんが、織ったところを巻いていってくれます。
手取り足取りです。ありがたや。


 色も無事自分で変えることができました。
3時間用意されていたのですが、1時間半で織っちゃいました。
一生懸命にやりすぎ~~~~!!!

肩に力も入っていて、出来上がった生地のかたいことかたいこと。
そこもまた、私らしい。


 端の処理をお姉さんがやってくれます。細い糸で数段織って、専用ののりで留めてくださいました。
お姉さんが織るのは、舞をみているようで美しかったです。
音も、しゃーー、トントン、しゃーー、トントン。
綺麗な音楽のようでした。




一枚ほしかったテーブルセンターにちょうど良い感じ♪
テーマは、朝焼けの水平線です。(なんちって。)



南砺市城端648-1(曳山会館向い)
TEL(0763)62-8880

休館日  水曜(祝日開館)、年末年始
開館時間 10:00~17:30
(11月~3月 10:00~17:00)

織物体験は要予約です。



仕事の最中も、めちゃくちゃ集中する方です。
息をするのも忘れているくらいで、頭の中に出来上がっている設計図を一気に形にしている。
そんな感覚で仕事をしています。

モノづくり。
が好きです。
機織りも、手芸も、工作でも、陶芸でも、お料理でも、
出来上がりをイメージして、そこに向かうために一生懸命やっているのが好きです。

ホームページもそうですが、これで100%完成!!
というのがないところも、また、次の課題を残しながら未来にむかっているようで、好きです。

以前は、そういうのを全部自分ひとりでやりたかった。
どうしても、リーダーシップをとってしまうので、チームでやると、それぞれの特徴を図りながらゴールを目指すのがしんどかった。

でも、全部が全部やるには、根気がなくなってきた。
いい感じで「年齢」が、私に人に預けるということをさせてくれるようになって、そして、自分一人でやるより、もっともっと楽しいことに気が付いて。

続けること。
生きること。

おもしろいです。

一日一日「死」に向かいながら、今を生きる。
大切に、したいです。





お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

**************************************************************************




JimdoCafe 武蔵・金沢★コラボセミナー「ココをおさえたらもっとよくなるホームページ」

【日時】

11月5日13:30~15:30

【場所】

スタジオseri

金沢市諸江町上丁452-1(8番らーめん2階)


【参加費】

2000円(当日お支払いくださいませ)


【お申込み・お問い合わせ】

JimdoCafe 金沢(石川京子)090-8453-3732
http://cafekanazawa.jimdo.com/


JimdoCafe 武蔵(伊藤雅恵)090-2838-8766
http://kanazawa-musashi.jimdo.com/



【内容】

■第一部「また板Show」

ホームページを

ご参加のみなさんであ~だこ~だと眺めてみましょう

きっと自分のページにも参考になるポイントが見えてきますよ

===============

まな板の上に乗りたい方募集中!

===============

※ぜひ自分のページに意見・感想が欲しいという方はURLとともにお申し込みください




■第2部

「ココ」ちゃんとできてますか?

ホームページが多くの人にみられるようになるには

コツがあります。

ホームページの作り方は基本設定上

抑えておくべきポイントなどをお話します。



===============

お申し込みはこちらからどうぞ!

https://goo.gl/RaJxkZ

===============

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。