「小規模事業者特続化補助金」の第二次募集が近々発表される予定です。

小規模事業者特続化補助金について、専門ではありませんが、数年前間違った解釈をしていて、教えてもらってびっくりしたことを少々。

  • 計画ありきの補助金申請
  • 途中挫折の原因
  • 誰に見てもらう書類なのかということ






計画ありきの補助金申請

小規模事業者特続化補助金について、公式のサイトでは、

「経営計画に基づいて実施する販路開拓などの取り組みに対し、上限50万円を補助金(補助率2/3)が出ます。」

とあります。
お役所の文章は理解するのに、ちょいと慣れが必要で、75万円販路開拓などの取り組みに対し支払った金額の2/3の50万円を補助しますよ。ということです。

50万円の補助がほしい!!と思っても、支払うお金が75万円手持ちにないとだめということと解釈してます。
ただ、別に30万円使って20万円の補助金を。
というのでもいいんでしょうけども。

どちらにせよ。
いったん全額支払う能力がないといけません。


これ、私は勘違いしてましたから。
「わ~~~~い!!もらえるんだ~~~!!」
お気楽主婦あがり、自分の都合の良いように解釈するのは得意です。

で、教えてもらって、「え?75万円支払えるお金がないとダメなの?」「え?25万は持ち出し分ってことなの?」としって、一気に意気消沈した覚えがあります(笑)


それでも、お金はほしい!
といろいろ調べましたよ。
販路拡大だから、チラシ、、ホームページ、、あ、パンフレットも作ろう、名刺も販路拡大だよね。
で、ホームページに5万円で、パンフレットに2万円で、となまじ安く作る方法を知っているものだから、計画のみみっちこと、みみっちこと。
30万円にすらどんだけ頭をひねっても、ならんのです。
電卓も3回たたけば答えがでるような、、、

で、やっとわかったんです。
資金がないから補助金申請。ではなく、計画があるから補助金なんだということが。





途中挫折の原因

そして「経営計画書」「補助事業計画書」などなど、書類がいっぱい。
数字と、その数字を裏付ける根拠が必要。
書いているうちにわけがわからなくなりました。

だってねえ、計画があいまいだから。
お金欲しさにやってたから。


あ~~~~ん、だれかやってよ~~!!
と思いましたが、その時は誰がそれをやってくれるのかもわからず、耳に入ってくる話はコンサルに相談して、締め切り間際の夜中にやり取りしてへとへとになった。
というようなぞっとするような話ばかり。

わけのわからない素人相手に、時間の計画もなくアドバイスしようとするインチキコンサルになんか出会いたくないし。。コンサル料もかかるだろうし。

でも、自分で考えてもさっぱりわからないし、それがいいのか悪いのかもわからない。

薄っぺらの計画書をもって、isicoだったかどこだったかにもっていって相談したような覚えもありますが、自分でも意味が分からず書いている書類が他人様が見て意味が分かるわけがない。
質問攻めにあい、しまいにはなんだか鼻で笑われているような気分になり、えらく落ち込んで帰ってきた覚えがあります。

書き方を教えてもらえばいいのか?
と問われれば、違う、誰かに作ってほしい!!というのが本音。
確定申告もそうですが、年に1度のことを覚えることがこれからの人生に必要なのかどうか?ということ、やれる人にやってもらった方が、自分の仕事はまっとうできる。

女性経営者や、その卵たちには、書類にうんざりして途中挫折。。。
事業計画が立てられず途中挫折。。。

そして、あんな面倒なことしなくちゃいけないのに、50万円しかもらえないんだもの!!
とさじを放り投げるわけです。
これまた、多少の預貯金なら持っているお気楽主婦あがりの陥る道。



誰に見てもらう書類なのかということ


で、これは、販促物を作る時も同様なのですが、小規模事業者特続化補助金の申請書類を提出して、この事業に補助金を出す出さないを決める人がどんな人か。という情報が必要なのです。
書類を読み判断する決定権のある人。

その人が好む書き方でないと。

そんなねえ、会ったこともない人の好みなんてねえ。

わかるか!!

これはもう、そういう人たちの好みを知っている人に教えてもらうしかありません。それが手っ取り早い。
そう思えるようになったのは、つい最近。ホームページの仕事をしだして、ペルソナやストーリということがいかに大切なのか客観的によくわかったから。




11月に再公募がある



そして、今年は一旦締め切られた小規模事業者特続化補助金申請ですが、11月中旬に再公募の発表があるそうです。
公募が始まってから締め切りまでの期間は意外と短いです。その間に計画書を作り商工会に訪問などやることはいっぱい。
何もわからず調べるところからやっていたら、後手後手です。
通る、通らないはそりゃあります。が、この時期に計画書に向き合うことは、年末を迎えるちょっと前に来年の計画につながる良い機会ではないでしょうか?


**************************************************************************

11月8日(火)開催決定!
講師:しょうじ行政書士事務所 代表 東海林 勝 氏
主催:.あぽじら

小規模事業者特続化補助金を活用してみませんか?
「お金があったら、ホームページが作れるのに」
そんな時に役に立つセミナー
補助金の活用でホームページ作成料金が、たったの1/3になります。


【内容】
  • 小規模事業者持続化補助金とは
  • 補助金申請を通し易くするポイント、過去の事例をふまえて
  • 自力で申請するのが難しい人、面倒くさい人に丸ごとおまかせパックの紹介
【こんな方におすすめします!】
  • 自社の商品、サービスに自信があるのにホームページが無いため集客ができていない。
  • 現在新商品(サービス)を開発中で、その商品をPRするためのページを増設したい。
  • いままで補助金申請にチャレンジしたけど、途中であきらめた人、不採択だった人。
【メリット】
  • 補助金について、申請から入金までをわかりやすく教えます。
  • 個別ヒアリングで通し易いアドバイスを享受します。
  • 自社で補助金申請するのが難しい、面倒くさい人は手続きを丸投げできて時間、手間が省けて楽チン!
  • ホームページ作成は『ITオンチでもできるホームページ作成塾.あぽじら』が徹底的にサポートします。

===========

日 時:2016年11月8日(火)

参加条件:社員5名以下の法人、個人

打合せは金沢にてできる方

説明会:10:30~12:00
個別相談会:13:00~16:30
(希望時間と、補助金相談、ホームページ相談のどちらをご希望かお知らせください)

会 場:ITビジネスプラザ武蔵 5F研修室3 めいてつエムザ内 

参加費:2000円



申込み 方法

Facebookイベントページの参加ボタンでお申し込みください
Facebookイベントページはこちら> https://www.facebook.com/events/1007195159426724/

先着:20名  

===========



講師プロフィール

しょうじ行政書士事務所 代表 東海林 勝

「補助金申請の達人」

石川県金沢市出身 高校卒業後ガソリンスタンドに就職、21歳で店長に就任10年間赤字だった店舗を1年で黒字にする。その後、社会保険労務士事務所に転職し厚生労働省の助成金の手続きに携わる。平成26年、行政書士として独立、前職を生かし中小企業庁関連の補助金コンサルタントとして現在に至る。

平成27年の補助金採択率は20件中17件(85%)、受給合計額は1050万円

**************************************************************************



お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

**************************************************************************




JimdoCafe 武蔵・金沢★コラボセミナー「ココをおさえたらもっとよくなるホームページ」

【日時】

11月5日13:30~15:30

【場所】

スタジオseri

金沢市諸江町上丁452-1(8番らーめん2階)


【参加費】

2000円(当日お支払いくださいませ)


【お申込み・お問い合わせ】

JimdoCafe 金沢(石川京子)090-8453-3732
http://cafekanazawa.jimdo.com/


JimdoCafe 武蔵(伊藤雅恵)090-2838-8766
http://kanazawa-musashi.jimdo.com/



【内容】

■第一部「また板Show」

ホームページを

ご参加のみなさんであ~だこ~だと眺めてみましょう

きっと自分のページにも参考になるポイントが見えてきますよ

===============

まな板の上に乗りたい方募集中!

===============

※ぜひ自分のページに意見・感想が欲しいという方はURLとともにお申し込みください




■第2部

「ココ」ちゃんとできてますか?

ホームページが多くの人にみられるようになるには

コツがあります。

ホームページの作り方は基本設定上

抑えておくべきポイントなどをお話します。



===============

お申し込みはこちらからどうぞ!

https://goo.gl/RaJxkZ

===============

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。