見られるホームページにするには、公開後の努力も必要。

Jimdoに限らず、ホームページを持った時に必ずお勧めすることがある。

「グーグルアカウントを取りましょう」

ということ。
なんで?って言われると、必要だから。
で、信じてついてきてくれる人が、本当は楽ちんで好きだけど(笑)

グーグルアカウントを取得して無料で使えるサービスは計り知れない。
その中でも、ホームページを持ったら、このグーグルアカウントを使って、いったいどれくらいホームページを見に来てくれている人がいるのかを調べるツールに登録することができる。

かの有名なAブログ。
そのアクセス数を疑問視する声も多々あり。
真実を知って驚愕した!という声も多々あり。

真実をどうやって知ったのか?

それは、グーグルアカウントを使ってグーグルのサービスを利用したから。

なのである。


グーグルアナリティクス。



このページで、ログインするときに必要なのが、グーグルアカウント。
となる。


一度設定しておくと、
  1. アクセス数、
  2. 見られているブラウザーの種類
  3. 見られているOSの種類
  4. 見られている地域
  5. セッション : 訪問数
  6. ユーザー : 訪問したユニークユーザー数
  7. ページビュー数 : あなたのサイトが全部で何ページ(何記事)見られたのかの合計
  8. ページ/セッション : 1訪問あたりのページビュー数
  9. 平均セッション時間 : 1回の訪問での平均滞在時間
  10. 直帰率 : 1ページだけしか見られなかった割合
  11. 新規セッション率 : 新しい訪問者の率


などなどなどなどがわかる
見ての通り、専門用語のカタカナばかりで、たじろぎそうになるかもしれないけれども。
せめて、1~3くらいでも眺めていると、そのうち何か「あ、そうか」とわかってくる。

いや、もっと!というならば、勉強すればいいけれども。勉強したらしただけの何かは見えてくるはずだ。

設置にはある程度の、知識がないと難しいかもしれない。
手前みそでなんなんだけども、お金を払って設置してもらう価値はある。
と思う。


時間があって、根気があって、万が一間違えても自己責任さ!
という自信がある人は、このサイトがおすすめかも。


ワードプレスや、アメブロへの設置方法も出ていた。
関連ページでは、専門用語の意味も書かれてあったので、勉強したい人もどうぞ。

ブログサービスによっては、そういうことはさせてくれないものもあるので、そういうことも含めてブログを始めるときの選択肢にしておくといいかもしれない。

Jimdoの場合は、
基本設定のところ


Apps → Google アナリティクス から、取得したトラッキングコードを貼り付ければ、完了。




でね。
何事も、真実を見るのは勇気がいるもので。
アクセス解析も、Aブログのなんでかしらないけれども水増しアクセスう数を疑いつつもその数字を信じる努力をしてる人たちもいる。

でも、真実の数字を知って愕然とするかもしれないけれども、
真実の数字から、どんな記事をどんな時間にどうやって上げると、人の目をひくのか。
ってことがわかってくるし、

フェイスブックから多くのアクセスが来ているのがわかると、やっぱりフェイスブックも大事だってことがわかるし、
くだらない記事を上げると、アクセス数がガタ落ちなのがわかるから、やっぱり人は見ているんだと気が付くし。
フェイスブックにどういう反応があって、その結果ブログのアクセス数に影響してくるのがわかるし。


フェイスブックって、やっぱり応援されてるな。
っていうのが、実感できたりもする。


ホームページは、そうね
アクセス数をあげてくのは、大変。
でもま、いざっていうときに、そこにある。というのが大切で、仕事もないのにアクセス数だけあってもしょうがないわけで。


何事も、数字にとらわれて、本質からずれてしまっては元も子もない。ということ。
真実は、知るまでは恐怖もあるけれど、知ってしまうと意外とすっきりするということ。




PowerPointでチラシを作成しWEB入稿で印刷屋さんに発注するところまで教えます。
制作事例も載せてありますのでぜひ、上のバナーをクリックして詳細をご覧ください。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

**************************************************************************

全国の女性起業家たちは、どうやって成功しているのか聞きたくありませんか?
10/12(水)13:30~16:30 ミニJ300石川
「強みを表現する、PRシート書き方支援」

フェイスブックイベントページ https://www.facebook.com/events/1055851591131204/

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ