JimdoCafe オーナーとは知り合っておいた方が得だと思う件

先週末から、Jimdoさんと、私が使っているパソコンとの相性がなんらかの原因で悪くなり、四苦八苦のイライラしておりました。

症状としては、

画像が急に表示されなくなる
ページがすべてテキスト化される
編集画面の「スタイル」や「レイアウト」が反応しなくなる

などです。
編集画面がおかしいのはもちろん、公開されているページもぐちゃぐちゃになって

見えるんです。


そう、私のパソコンではそう見えるんです。



乗せ換え作業を予定している案件もいくつかありますし、そりゃ~慌てました。
最初に現象が起きた時もお客様のページを触っている最中だったので、「ぎゃ~~~~!!!!」と叫びました。


通常は、リロード(ページの更新)でもとに戻ることがほとんどなので、何度もリロードしました。
しましたが、リロードするたびに、現状は悲惨になっていくばかり。。。


が、ここでですよ。
私はJimdoさんを絶対的に信用しているわけです。
JimdoCafe専用のチャットも用意されていますし、サポートセンターも有料ユーザーでもあるので優先的に答えてもらえる環境にあります。
いざとなれば、全国にいるJimdoCafeオーナーや、JimdoExpertの方たちもいらっしゃいます。

そういう仲間やバックアップ体制が明るく見えているので、日ごろ安心して仕事ができているという自信があるわけです。

なので、今回もすぐにHelp!!を出しました。


今回の障害情報はJimdoのページでもアナウンスされていますので、リンクを貼っておきます。
http://jp.jimdo.com/障害情報/

また、そちらに書いてあるブラウザのキャッシュのクリアの方法はこちらです。
http://jp-help.jimdo.com/基本情報/便利な機能と設定/ブラウザのキャッシュ/

ブラウザのキャッシュをする前に気を付けてほしいのは、
Jimdoのログイン情報はもちろんですが、Gmailやフェイスブックなどブラウザーからログインしていた履歴もすべてクリアされてしまうので、再起動後再ログインが必要になります。

なので、ログイン情報がわからないと、そこでまたあたふたしないといけなくなりますのでお気を付けください。


今回の現象はJimdoがどうとかというよりも、いろいろなタイミングが重なって、自分のパソコンがちょっとストライキを起こしている。という感じかな?と思ってみています。
私の場合、普段はめったに触らないコマンドプロンプトまで起動させましたので、かなりの重症だったのかもしれません。

普通に使っていて「コマンドプロンプト」なんて怖くて触れないと思います。
黒い画面に、わけのわからない言語がつらつらつら~~~~~とありますから。
私の場合、前職の社長がそういうメンテナンスの場面にも私をよく同席してくれていたので、好奇心旺盛な私は喜んで見ていた。という経験が今自分が一人でやっていて役に立っています。

見たことがある。言われたところ以外のことは、触らなければ大丈夫。

これだけの経験だと思います。

Jimdoに限らず、ホームページは後ろでいろいろな仕掛け仕組みが動いています。
それを、知らなくても触れるようになってきました。
でも、いざという時には多少の言語や、仕組みがわかっている方がよいのも事実です。

ブラウザのキャッシュ
と聞いて何のことかわかる。くらいのレベルは最低限あったほうが良いと思いますし、近くいいるJimdoなら私たちのようなCafeを運営している面々と知り合っておくのも「いざ」という時に役に立つと思います。

JimdoCafeの運営者は運営者自身、すんごい知識がある!とは限らないのですが、確かな情報を得る手段を持っています。そういうサポートをJimdo本部からうけながらJimdoユーザーをサポートする体制が整っています。


今回、改めてJimdoと仕事をしていてよかった。
と思えました。
障害が起こったときのサポート力。
そこも、ツールを選ぶ基準にしてはいかがでしょうか?

 .あぽじら
私のページが↑こんなふうになって見えてました。
自分のページがこんなのになっているのを想像してください。ぞっとしませんか?

 .あぽじら
通常はこう見えてます。




ってことで、いざという時にも役に立つかもしれない、JimdoCafeオーナーが金沢には2人います。
JimdoCafe 金沢 と JimdoCafe 武蔵 です。
この二人が来月コラボセミナーを開催します。

「いざ」という時のためにも、そうでないときも、名刺交換して、Facebook友達になっておくだけでもよいかと思います。また、Jimdoユーザーさんと情報を交換しながらご自身のページを育てていくのも楽しいと思いますよ。

てことで。






JimdoCafe 武蔵・金沢★コラボセミナー「ココをおさえたらもっとよくなるホームページ」

【日時】

11月5日13:30~15:30

【場所】

スタジオseri

金沢市諸江町上丁452-1(8番らーめん2階)


【参加費】

2000円(当日お支払いくださいませ)


【お申込み・お問い合わせ】

JimdoCafe 金沢(石川京子)090-8453-3732
http://cafekanazawa.jimdo.com/


JimdoCafe 武蔵(伊藤雅恵)090-2838-8766
http://kanazawa-musashi.jimdo.com/



【内容】

■第一部「まな板Show」

ホームページを

ご参加のみなさんであ~だこ~だと眺めてみましょう

きっと自分のページにも参考になるポイントが見えてきますよ

===============

まな板の上に乗りたい方募集中!

===============

※ぜひ自分のページに意見・感想が欲しいという方はURLとともにお申し込みください




■第2部

「ココ」ちゃんとできてますか?

ホームページが多くの人にみられるようになるには

コツがあります。

ホームページの作り方は基本設定上

抑えておくべきポイントなどをお話します。



===============

お申し込みはこちらからどうぞ!

https://goo.gl/RaJxkZ

===============




PowerPointでチラシを作成しWEB入稿で印刷屋さんに発注するところまで教えます。
制作事例も載せてありますのでぜひ、上のバナーをクリックして詳細をご覧ください。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

**************************************************************************

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。