11月といったら、仮決算みたいな感じしとかないと!と思っちゃいます。

11月といえば、確定申告。
っていうのは変ですが、個人事業主の私は、12月が決算期(こういうのかどうかは知らないけど)


で、売り上げが中途半端なんですよ。まだ。
お恥ずかしいですが、中途半端。

微妙な言い回しですけど。


なもので、売り上げ金額と支払い金額のバランスが中途半端だと、税金やら、国民年金やら、国民保険やらと、来年の支払い分に影響してくるわけです。

支払うものは支払うので、その予測をしておきたい。
そして、節税とかできるのならしておきたい。

半面、早く高額納税者とかになってみたいなんて思っていたりもするけれど。


で、ですね。11月のこの時期から12月末までにいくら売り上げが上がる見込みかとか、今年中に買っておかないといけないものはないかとか、来年に回した方がよいものはどれかとか、そういう現実と向き合っておきたい時期なんです。

もちろん、一年を通してみていてくれている税理士さんはいます。
彼女がいないと、モタモタですから。おんぶにだっこです。
が、簡単な出納は自分でリアルタイム、、、せめて1ヶ月単位で把握しておきたい。

そうやってきた6年間は、決して間違っていなかったと思うし、だからこそ売り上げが少ない時期でも生活ができたんだと思います。
何に使って、何を我慢しないといけないか。今後どういうものが必要になってくると予想されるか。


行き当たりばったりの人生を歩んでますが、
「不安」はつきませんから、少しでも「不安」から「安心」に代わるよう自己努力してます。

行き当たりばったりだけど、きっとむちゃくちゃな人生ではない。
結構、真面目に生きてます。

もうちょっと、はっちゃけたいけど、だいぶ好きなこともできてきているし、今はまあ、これでいいかな?


忙しいようで、利益が出ていない。
というような現実は真摯に受け止めないと。と思っています。
なので、忙しいと口にはしたくありません。
もしかしたら、空回りしている。。。なんてことになったら恥ずかしいなと思うので。
誰にも、わかりませんけどね。

もう一人の自分が横で見ているような気がするんです。
そいつには嘘をつけない。

あ、変な人ですけど、変な人ではないですよ。



11月の今からやわやわと見定め、準備をするので、年が明けて、節分を過ぎたあたりでも、確定申告だからといって慌てふためることはありません。
ものの1時間ほどで、必要書類ができます。
あ、税理士さんがほとんどやってくれてます。


ただ、来年はクラウド会計とかちょっとやってみたいな。。。と思っています。
私の場合、在庫とかもないし、人も雇ってないし、もっともっとがんばらなあかん売り上げだし、そういうので管理しても大丈夫なんじゃないかな?とかも。

でも、人を感じているのも好きなので、悩み中です。


さて、11月今年もあと60日。
ワクワクしてますか?
慌ててますか?
いつも通りですか?




お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

**************************************************************************




JimdoCafe 武蔵・金沢★コラボセミナー「ココをおさえたらもっとよくなるホームページ」

【日時】

11月5日13:30~15:30

【場所】

スタジオseri

金沢市諸江町上丁452-1(8番らーめん2階)


【参加費】

2000円(当日お支払いくださいませ)


【お申込み・お問い合わせ】

JimdoCafe 金沢(石川京子)090-8453-3732
http://cafekanazawa.jimdo.com/


JimdoCafe 武蔵(伊藤雅恵)090-2838-8766
http://kanazawa-musashi.jimdo.com/



【内容】

■第一部「また板Show」

ホームページを

ご参加のみなさんであ~だこ~だと眺めてみましょう

きっと自分のページにも参考になるポイントが見えてきますよ

===============

まな板の上に乗りたい方募集中!

===============

※ぜひ自分のページに意見・感想が欲しいという方はURLとともにお申し込みください




■第2部

「ココ」ちゃんとできてますか?

ホームページが多くの人にみられるようになるには

コツがあります。

ホームページの作り方は基本設定上

抑えておくべきポイントなどをお話します。



===============

お申し込みはこちらからどうぞ!

https://goo.gl/RaJxkZ

===============

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。