80歳で、プロジェクターと線でつながずに、スライド表示して講演する宮岸さんの復習lessonにいってきました♪

我が家の酒瓶コーナー前のスマホ老眼対策シート。
息子ら全員
「これ、なに?」
と聞いてきました。

よしよし。この場所は目につきやすいということが実証されました。
読みは正しかった(笑)


加齢による老眼にも効くのか私も気が付くとやるようにしています。
少し文字が読みやすくなればいい。。
本が読みたい。



アラフィフになり、顕著に老眼をだということが自覚できるようになりました。
若いころ、「目が悪い人は老眼にならない」というのを信じていたのに、あれは通説だったと今自分の体が実証しています。

眼の筋力の衰えが老眼。

トレーニングしようと思います。

で、そんなことを言ってると怒られそうな、元気な宮岸さん。
先日、レッスンに呼ばれたので行ってきました。


「ノートパソコンのパワーポイントで作ったスライドを、Onedriveに保存し、プロジェクターとアップルTVをつなぎ、iPhone6とつないで、iPhoneのOneDriveからダウンロードしたパワーポイントファイルをスライドショーにして、無線でプレゼンする。」

というミッションの復習です。

ところどころ、動画を混ぜてあるのでファイルが重すぎて、iPhoneではダウンロードできないものもあったので(スライドファイルは複数あります)動画ファイルは別のクラウドにあげてリンクをはり、スライド時にタップすればそちらのアプリが軌道して動画が再生されるようにしました。
そして、これもまた練習です。
動画再生が終わった後、スライドに戻る手順を覚えました。



宮岸さんの、超ポジティブ志向に「負けてられない!」といつも刺激を受けます。
約1時間で終了したので、あとは奥様も交え、旅行の話をして盛り上がってきました。


10歳で終戦を迎え、激動の満州で死体にハエがたかっている様子、自決した死体、目の前で暴行される女性、そういうものを見ながら日本にたどり着いた方です。10歳でです。

宮岸さんは、ホームページや、講演のために必要な資料を自分で絵を描かれることがあります。
その絵の生々しさに、「10歳のころの記憶ですか?」と伺うと、「そうだ」とおっしゃいます。

80歳になっても今なお鮮明に覚えている、終戦時の記憶。
真っ赤な血。肌色ではなくなった転がっている死体の色。
たぶん、臭いも記憶にあるのではないでしょうか。


満州の鉄道の地図を指さしながら宮岸さんは言います。

「僕らは、南に向かう列車に乗って日本に帰ってきた。反対側には北に向かう列車が走っていった」
捕虜となった兵士が乗せられた列車が行く先。

宮岸さんの優しいまなざしの、はるか彼方にある記憶。



来年もまた、宮岸さんはフレキシブルに活動するとのこと。
応援したいと思います。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

**************************************************************************




JimdoCafe 武蔵・金沢★コラボセミナー「ココをおさえたらもっとよくなるホームページ」

【日時】

11月5日13:30~15:30

【場所】

スタジオseri

金沢市諸江町上丁452-1(8番らーめん2階)


【参加費】

2000円(当日お支払いくださいませ)


【お申込み・お問い合わせ】

JimdoCafe 金沢(石川京子)090-8453-3732
http://cafekanazawa.jimdo.com/


JimdoCafe 武蔵(伊藤雅恵)090-2838-8766
http://kanazawa-musashi.jimdo.com/



【内容】

■第一部「また板Show」

ホームページを

ご参加のみなさんであ~だこ~だと眺めてみましょう

きっと自分のページにも参考になるポイントが見えてきますよ

===============

まな板の上に乗りたい方募集中!

===============

※ぜひ自分のページに意見・感想が欲しいという方はURLとともにお申し込みください




■第2部

「ココ」ちゃんとできてますか?

ホームページが多くの人にみられるようになるには

コツがあります。

ホームページの作り方は基本設定上

抑えておくべきポイントなどをお話します。



===============

お申し込みはこちらからどうぞ!

https://goo.gl/RaJxkZ

===============

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ