「やれる!」とはったりかましたら、やるしかない。


昨日は石川県立音楽堂コンサートホールで、ピアノ協奏曲の午後に行ってきました。
初めての生オーケストラコンサート。
そして、ニコライ・ホジャイノフ のピアノが心に響くモーツアルト。ピアノ協奏曲第21番ハ長調K.467

男性ピアニストの奏でる音が好きです。
アスリートを見ているような、鍛えられた音というか、素人ではなんとも表現が乏しいですが、
とにかく好きです。

中でも、モーツァルトは、華やかで軽やかでワクワクして好きです。


「初めて」
は、なんだか、ドキドキワクワクと、変化の少ない(まあ十分変化がある私ですが)日常の中でとても刺激になりますね。

昨日はコンサート前に軽く食事をとフォーラスによったら、レモネードのお店を見つけて、入ってみました。




写真が最近下手。ちょっと、インスタグラムでも眺めて勉強しなきゃ。ほんと下手(笑)

レモネード。たぶん家で作ったらこんなに甘いのに怖くてできないだろうな。



最近、何かに的を絞ったお店が多いですね。
広く大衆に受けるものというよりも、〇〇好きにピンポイントで攻めていってる感じ。

分母の小さい金沢ではなかなか大変でしょうが、購入する方はわかりやすくて楽しいです。




今朝、Facebookを開けたら、4年前の投稿が見えました。
4年前、町家に引っ越しをする準備をしているころの投稿だと、文章から読み取れました。

そして、この写真は、教室をオープンさせて1ヶ月ほどたったころに、初めて作ったチラシです。

お客様が来ず、プライベートでもいろいろ問題が起きて、途方に暮れていたころ。
商工会にお金を借りる方法を聞きに行って、結局そんな小さい額しか借りれないんだったら自分の手持ちでできる!
と初めて大雑把な予算が見えて、その中で、自分ができることが見つかってワクワクパソコンに向かって作ったチラシ。

捨てられないように、A4の光沢紙を使って。

今までは、この懐かしい写真をみたら、ちょっと恥ずかしかったんですけど、今日改めて見てみると、このキャッチコピーはどうやって私は思いついたんだろう?
と思いました。

これを作った当時は、ちょっと大手のパソコン教室のチラシのようで、規模がわかりづらくない?
と指摘も受けましたが、

こんな、わかりやすくて、くっさいキャッチコピー。ど素人の駆け出しがどうやってひねり出したんだろう???と我ながらびっくりしています。

ま、たぶん、苦し紛れに「天」とつながったんだろうと思いますが(笑)

6年前の私が、シニアをターゲットにしていて、そのシニア層がパソコンに興味を持つだろう一つひとつにスポットを当てて、絞って作る。なんてことなんで思ったんでしょうかね?


初めて。
とういのは無鉄砲で、危なっかしいですが、
エネルギーはキラキラしていて、おもしろいですね。


あの時、ど素人の作ったチラシを
「いいですよ」
ともらっていただいた皆様の懐の広さに今一度感謝申し上げます。

がんばってるよ~~!!私
あの時、どこを向いて教室をやりたいのかも見えない私を応援して見守ってくれていた方々、
がんばってるよ~~~!!私。




昨日コンサートが終わって一緒に行ってくれた友人と話をしていました。
「ピアノ習ってた?」
「うん習ってた。2年ほどだけど」
「私の子どもは4歳くらいから習わせたわ」
「へ~~すごいね」

この会話をしていて思い出したのですが、私小学校4年生から6年生までの2年間しか習っていませんでした。なのに、中学校のクラス対抗の合唱コンクールの伴奏をやりたい!と手をあげ伴奏をやってのけた。なんてことがあったなあと思い出しました。

子どものころから、どうも「はったり」で生きてきたようです。
はったりかまして、自分で自分を追い込んで、で、逃げるわけにいかないから、練習したり勉強したりして、クリアしていく。

おっとろしい、はた迷惑な人生ですわ。(笑)
両親をはじめ、周りはハラハラドキドキしたでしょうね。
で、40年たった今でも、変わっていない。

なんだか、もう、ほんとに。ま、、いいか。ですわ。
たぶん、この性格は治らないね。


お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。