吉兆な小旅行。

今年は、よく仕事をして、そして、よく遊んでいます。
これまた、どちらも、ひとりでは成り立たないことで、「誰か」がいてくださるおかげ様です。

1ヶ月前くらいだったか、朝方トイレに起き、布団に戻りましたら、スマホがポロンとなりまして、メッセージがやってきました。

「国産松茸が食べたい」


朝4時ですよ。
朝4時に松茸ですよ。
国産松茸。


「・・・」


さて、そんなものどこ行ったら食べれる?


はい、朝4時に、すでに、頭は松茸モードでしたとも。

そして、同じくたまたまその時間起きていた方が、食べきれないほどの松茸と、近江牛のすき焼きを食べられる場所を教えてくださいまして、まあ、朝5時くらいに、「国産松茸食べに行くぞ」の話が決まったわけです。


何事も、決まる時は早いものです。

で、前日の雨が嘘のように晴れた、昨日。
いよいよ、滋賀県まで「国産松茸」をいただきに参りました。


 お部屋に到着すると、お皿いっぱいの松茸が…

内心思いません?
こんなにたくさんの松茸って、本当に国産??って。

国産松茸コースの松茸は、全国の産地から買い付けをしているそうです。
また、多い日には1000人のお客様がお見えになるそうです。
すごい!!

お部屋に一人担当の中居さんが付いてくださって、お世話を焼いてくださいました。

 七輪がおかれ、傘の方から焼いて、汁が出始めると、裏返し、、焼きすぎないように注意しながらいただきました。

写真に写っている状態×3、、、いや、、、4、、、、いや5回くらいの量はありましたでしょうか。

焼き松茸を堪能していますと、もう一つのお楽しみ、近江牛がやってきました。
大皿に、これでもか!!!!!と盛られた近江牛。
大きさがわかるように、お姉さんに持っていただきました。

 すごいでしょ。
食べれるの~~~こんないっぱい!!!
(はい、心配なくペロリと大人4人で、ええ年した大人4人で平らげました


 僭越ながら、鍋奉行やらせていただきました。
伊藤家のすき焼きは、肉を焼いて、少し赤いところがあるうちに、砂糖を絡め焼き、しょうゆを落として、チリチリと煮えるのを、さっと卵にとっていただく。

というのが最初の鍋、

そのあとは、ぐつぐつと煮えている砂糖醤油の中に、次の肉を足したしいただき、
そのあと、添えの「松茸」添えの「松茸」なんぞを入れてお肉の味をしみこませていただきます。

お肉で持ったりしてきたころを見計らって、ほかのお野菜をくぐらせる。

そんな感じでございます。
あ、玉ねぎまたは長ネギは、ずいぶん早い段階で入れておきます。
お肉が柔らかくなるので。


箸をおいたら、食べれなくなる!!と勢いに任せ、食べる食べる食べる食べる。
「お腹いっぱい~~」
と言いながら食べる食べる食べる。


で、そのあとに土瓶蒸しと、松茸ご飯の登場です。

デザートはパンプキンアイス。


このメンバーで旅をしますと、気分のまま、神社に足が向きます。
なんていうんでしょうか、導かれるまま、、というか、、運転しないので、気軽に「○○行きたいな~~」と誰かが言うといういうか。。ついて言って間違いない方たちなので、「はい喜んで♪」とついていきます。


 多賀神社。
縁結びの神様。
夕日が神社を照らす絶好の時間帯でした。
まるで、黄金色に輝いていました。

 ちょうど七五三のお参りが行われていました。



「こっちに行きたいわ」
「はい、喜んで」

奥の方に「日向神社はこちら」と書かれた案内板に導かれるままに。
夕日がちょうど紋を照らしています。

これ、よく私遭遇します。
建物の金の作りのところに太陽の光がちょうど当たっている時。
とか、そこに、蝶がひらひらとやってくるとか。

吉兆。
と信じております。

今年一年、って言ってもまだ終わってませんが、本当によく遊びました。
そして、これでもか!!ってほど仕事もしました。

私の場合一病息災で、病のせいで自分の限度を知ったというのが、今を楽しめる源のような気がします。頑張りすぎると体が知らせてくれます。
仕事も、遊び事も、限界を超えてまではやりません。

それは、お客様や、友人や、そして、家族に迷惑がかかる恐れがあると思うから。
だからこそ、あたわりには、ただただ感謝いたします。

来年に向けてのいろいろも、動き出しました。
どうなることやら。
と思いますが、どうにかなるのでしょう。


あ、今年はまだ、いろいろ遊んだり、仕事したりとありますが、またそれは、おいおい。


お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。