あるもので、なんとかしようと思えばできるけど。

週末の冷蔵庫を見たら、切れ端の野菜と、木綿豆腐が3丁、卵のみというありさま。
しかも、買い物に行きたくない調理人。


でも、たんぱく質があって、野菜があって、あとは米があれば、なんとかなるんであります。

仕事帰りの長男にLINE
「帰り道、コンビニでパン粉買ってきて~~」


昔、仕事帰りの元旦那に「帰りオムツ買ってきて~、ミルク買ってきて~」と電話したのを思い出しましたわ。すまん、ぱしらせて長男よ。が君も食べるだろうから協力してたも。



豆腐カツ。
木綿豆腐や固豆腐を切って、塩コショウ、ガーリックをふって、衣をつけて揚げます。
とんかつソースとからしをつけて食べると、いけます。

これと、玉ねぎフライ、切れ端野菜をたくさんいれたお味噌汁。


あるもので、何とかしようと思えば何とかできます。
が、しかし、あるもので何とかしようはたまにだと、楽しいのですが、いつもだと、だんだん心がすさんできます。
自分も満たされないし、家族もなんだか満たされない感が伝わってくるようになります。


まあ、はっきりいうと

「貧乏くさくなる」

心が。



食材を吟味し、食べたい物を、食べさせたいものを作っている方が、心も、豊かになります。


贅沢をする。という意味ではなく。



これは、仕事でもいえますね。





今朝Facebookが過去の投稿をあげてきました。
5年前の今日の投稿でした。
まだ、ホームページの仕事なんて一切考えていなかった時の、起業2年目の初々しいころの、FacebookPageのプロフィール画像に使った写真らしいです。
当時は、こんな縦長のを表示してくれてたのかしら??


当時のできる限りの私のボキャブラリーで一生懸命考えて作ったバナーだったんだと思います。

「一生懸命やります!!」感が伝わってきて、懐かしいです。

あ、今も一生懸命!には変わらないんですが、
そこに経験が積み重なって、あの当時の一生懸命とちょっとニュアンスが違いますね。


お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ