しばらくネットが不安定で、仕事にならないです。

光ネクストに切り替えて、ONUという機械だけになって、今までブリッジ機能で使っていた無線ルーターを、ルーター機能を持たせる切り替え設定をして、


そして、無線がなんだか、つながりが悪くなって、困っています。


ルーターに優先で繋がっているPCはネットは問題なくつながっているので、無線ルーターの無線機能の不具合です。
事務所のPCはデスクトップパソコンなのですが、無線でネットをしているので、非常に困ります。


困るので新しい無線ルーターをアマゾンさんでポチしました。



うちの場合。

私のデスクトップPC
長男のデスクトップPC
プレステ
なんか別のゲーム機
光TV

が有線でつながり、

iPhone4台と
タブレット端末3台

と考えればえらいたんとぶら下がっています。
日中は、私が仕事をするデスクトップPCと私のiPhoneくらいで、
その時間はまだ無線でネットはなんとかつながっているので、

明らかキャパシティオーバーなことなのだなと。

事務所のPCは動画は見れない状態なので、負荷のかかるアプリケーションは新しいルーターが来るまでできません。

という言い訳をここに。
スカイプでの打ち合わせも新しい無線ルーターが来ないことには。。。

仕事にならんね。


12月はネット環境を整えることに振り回されそうです。

1日に光プレミアムからネクストに移行した設定変更をやって、
今度は無線ルーターが新しくなるので再度設定が必要で、
そのあと、ソフトバンク光に切り替わるので、また設定変更。。。


今の紙ベースの説明書は、さらっとしか書いてないので、何かトラブルがあると、ネットで検索しないといけません。
これさ、ネットの設定してるのに、ネットで調べないといけないという悪循環。
スマホがキャリアにつながっているので、いいんですけど。
その理屈がわかっていない人にとっては、お手上げになると思います。


スマホの画面も説明書を見るには小さすぎますしね。
あ、で、ルーターやONUの設定はパソコンで一旦優先でつないで設定しないといけないのだけど、今どきスマホだけの方もいらっしゃるだろうに、そういう人たちはどうしてるんでしょう???


便利だけど、なんだか不親切だと感じる今日この頃。
何か、もっと便利に楽にならないものか?

と思います。


こんな複雑だと、やれない素人さんは、癇癪おこしてコールセンターに電話するだろうし、そんな人の電話をとったコールセンターのお姉さんは、きっとお辛い仕事になるだろうし。
なんか、どうにかすりゃ~~~~いいのに。



お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ