ITオンチというのは、IT未経験者というのとはちょっとニュアンスがちごげん。

ホームページを作られたお客様には、ページ構成ができたころにSkype(スカイプ)を設定し、アカウント登録、簡単な操作指導をやっています。

ホームページのデザインの打ち合わせや、完成後の更新操作支援など、お忙しいお客様方との時間調整が「スキマ時間」でやれるようにという工夫です。
最近では遠方の方々や、他県からのお申し込みも、お問い合わせも増えていますので、Skypeはとても便利です。
特に北陸は今から天候が悪くなりますから、移動せずにことが進むのは本当に便利です。


ただ、私のお客様というのは、ITオンチの方々がほとんどで、スカイプを自分で設定登録が難しい場合もあります。
でもまあ、スマホを使ってLINEやフェイスブックメッセンジャーを使える程度の技量があれば、あとは私がなんとかします。

逆に言うと、LINEやメッセンジャーやメールで画像やファイルのアップロード、ダウンロードができない方は、ホームページを自分で作ったり、更新したりという作業は非常にハードルが高く、ホームページを作る前に、せめてITオンチくらいのレベルになる努力をしていただかないと・・・
とお断りしています。

ITオンチというのは、まったく何も触ったことがない。
というのとはちょっとニュアンスが違うんですよね。

ITに触れたからこそ、戸惑いや不安を経験し、自ら自分がITに不慣れだと自覚した方。
というものだと思っているので、この自覚が何たるかもちんぷんかんぷんの方はITオンチではなく、IT未経験者となることにしています。

パソコンすら買う気がない。インターネットは契約しない。
このような事業計画では、ホームページを持つのは少し早い気がしますよ。
とご指導しています。
どうしても。というなら、その後の更新もやってくれるホームページ制作会社にお願いすればいいだけのこと。私の出番はない。ということです。


で、ITオンチの方が、ホームページを作る。という行為に数か月携わり、だんだんとおもしろくなってきて(私とやるとそうなります)、「やれるかな?」が「やれる」「やりたい!」に変化してきます。
そして、スカイプなんてものも、「あ、わかりました♪」とスムーズに導入の運びになっちゃいます。


新しいことを始める不安から解消されているんだな。


ということだと思います。
不安よりも、好奇心が勝ったり、
何かあっても、質問したり、対処したりしてくれる人が身近にいるという安心感があったり。
そういう安心感の中で、ITに向かっているのは、とても効率がよく、可能性が広がることだと思っています。

個人差はありますが、「こういうことがパソコンや、スマホでできるんだ!」という概念を知るだけで可能性はどんどん広がると思っています。


知らんもんと、わからんもんが集まって、できない理由や言い訳をつっつきあっても何も始まらないですしね。


といいつつ、

昨日は初めてのスカイプレッスンのお客様とすまくスカイプがつながらず、30分ほどあ~だこ~だとやりました。
LINEでも繋がっていたので、出ている画面を写メで送ってもらいながら、LINE通話に切り替えたりと大変ではあったのですが、なんとかつながることができ無事ホームページの更新作業ができました。

30分。うまくいかないと結構イライラしてくる時間です。
でも、お客様は私を信じてくださり、根気よく私の言うことをやってくださったおかげでクリアできました。
私もさすがにこれ以上かかるとお客様が不安になると思い別の日に伺う覚悟を決めたとたんに解決するのですから、ま、仕事ってそんなもんかもしれないなと思いつつ、諦めずに付き合ってくただったお客様に本当に感謝しました。


できるだけお金をかけない方法で、
得たい結果を満足に得るには、
お客様のご協力がないと叶わない。


今年、多くのお客様とのお仕事をさせていただいた中で、つくづく学んだことです。

お客様もそこにベクトルを向けることで、何らかの利は生じると信じています。



さてさて、パソコンにスマホにタブレットにと本当に便利な世の中です。
2020年のオリンピックまでには、車が自動運転で動くのが現実になるそうです。(選手村のみとかだと思いますが)
私が高齢者と呼ばれる年になる時には、運転しなくても車に乗って目的地に向かうことが当たり前になっていると思います。
それもこれも、コンピューターのおかげ。

「おもしろそう!」
という好奇心でやってみる。とにかく触れてみる。

年齢関係なく、やりたいと思えばやれると信じています。


お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。