1月2日の朝に、愚痴を言う。


ずいぶん長い間、お正月に着物を着るのを躊躇してました。
皮膚の病気を持っている人の悩みって、かゆいのももちろんありますが、おしゃれができないってことがあります。大事な洋服に血がにじんじゃったりするんですよね。

これ、かなりショックです。
ざぶざぶ洗えるものならおしゃれもできますけど、肌に触れる材質も偏りますし。

お医者様は、絹や、ウールがいいよ。
とおっしゃいます。
綿もよいかと選んできていましたけど、肌の水分を奪っていくようなきがします。


暮れに大掃除をしていて、以前古着屋さんで買ったウールの着物が何着かでてきました。
ウールなら洗えるか。
と。
肌襦袢、長じゅばんを着ると紐が増えるので、タートルのシャツとレギンスを着て、古着のウール2枚を重ね着しました。帯も古着です。
もうピンクはないよね。と思っていた帯締めも遊び着なら。


病気って患った人しかわからないつらさってあるな。と自分が苦しんで初めて気が付きます。
この病気になって、人の病に首を突っ込むのをやめようと思いました。
サプリや、健康法や確かによいものがいっぱいあるのですが、私に合うからと言ってほかの人に合うとは限らないし、副反応を起こして悪化することもあるし、「悪化」ってとても怖いんです。何もしなければ、今日と同じ日がまたやってくるのに、悪くなったらまたそこから這い上がってこなくちゃいけないんです。その時の苦しさを嫌というほど経験済みなので、とても勇気がいる。
仕事が詰まっている時なんかとても無理です。


免疫をあげましょう。
と簡単に巷では言ってますけど、
免疫抑制剤で免疫の過剰反応を抑えて日常を過ごす方法を選択するしかないケースもあります。
皮膚の病気に免疫抑制剤はよく使われます。

皮膚の病気は目に見えるので、助けてあげたくなるかもしれません。
でも、一度かかると、長く長く果てしないお付き合いになります。
「少し良くなったんじゃない?」って言われると思い出しちゃう。
受け入れて仲良くしながら、少しずつ忘れていくうちに回復に向かっていきます。
私が思うに「忘れる」ことができれば、きっと治ると思います。


でも、目に見えちゃうし、刺激や、温度差に反応しちゃうし。
え~~~~~んなくそ!!
もう!!いや!!!!
とよく、家で叫んでます。

息子たちは、かゆさと痛さでパニックになっている私をこの15年嫌というほど見ています。
過呼吸になったりもします。過呼吸になるとますます痒さと痛さが増していきます。
息を吐くことを忘れていくからです。


ちょうどよいお風呂に入りながら仕事も食事もできればいいのに。って思います。
「3日麻酔で私を眠らせて、掻かないですむようにしてください!!」
と先生にお願いしたこともありました。
「だめだめ」って笑われましたけど。



正月早々何書いてんだろう。


なんだか、今朝は起きた時から、「怒り」という感情がわいてきています。
なんか、やけくそになるような怒り。
いつもは、封印しちゃうのだけれども、吐き出してしまえ!と
2017年2つ目のブログに書き綴ってます。

だからどうなるってわけでもないし、
見た人はだからどうしろというんだと思うだろうし、
慰めの言葉なんかきたら、私は「しならいくせに」って思うだろうし、

着物の話を書こうと思って、なんで恨みつらみをかいてんだか。



1年の豊富とか、書きゃーいいのにねえ。


治ったら〇〇しよう。
綺麗に跡が消えたら〇〇しよう。

それが目標みたいにこの10年きたように思います。で、気が付いたら今年50.
〇〇しようがなかなか叶わないから、起業して仕事して、いろんなことをごまかして叶わない〇〇を叶わないと思って思い込んできたのかもしれないな。
と思いました。


50って言ったら、出るとこに出たら「シニア」ですよ。

どうしますか。
気が付いたらシニアになってるんです。
〇〇が叶わないのに、



だから、なんか我慢することやめようと思って。
やりたいこと、着たい服、食べたいもの。
我慢することやめようと思って。


命に関わったり人様に迷惑がかかることはやりませんが、
やってみて、何か起こったら、その時考えようと思って。
洋服に血がついたら、洗うかクリーニングに出すか、何なら捨ててもいいわけで。自分で決めればいいわけで。


何かいつも誰かに許可を得ようとするような癖を、いい加減捨てようと思って。


できるかな?



でも、うすうす何に執着心をもっているから、こういう自分になっているのか気が付いているんですよ。あれだな。って思う。



あ、今日は何を書いているのか書きたいのかわからなくなってきた。
ここらでやめよう。


あ、ウールの2枚重ねかなりあったかいです。




今年は何か変化が訪れる予感がします。



まあ、毎年変化してきてるんですけど。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ