インプットしたら24時間以内に復習。これ大事。

子どもが生まれてからというもの、未知の予測不可能な出来事が次から次へと起こり、しかもどれをとっても「逃げる」わけにもいかず、たとえ「逃げ腰」であっても物事にきちんと向き合っていかないと、息子たちは不安になりさらになんかしらの問題行動が起こったり、地域のコミュニティの中でだんだん肩身が狭く感じたり、まあ、「逃げても」いいことがない。

という経験をたくさんします。

この経験は、独立をしてから非常に役に立っています。



何かしらの出来事が起きるのは、何かしらの原因があり、そして、それについて対処した経験は将来の何かしらに役に立つ。


ということです。



まあ、後付けですけどね。
今、子どもたちが社会人になり、仕事が軌道にのり、住みかと仕事場が同じ住所でしかも金沢の中心地にいるなんていう、恵まれた環境にいるので、
たぶん、過去の何もかもが「おかげ様」になってしまったのだと思います。



あんなに、目の敵にしていた元旦那のことも、どうでもよくなってしまいました。



人の心というのは、「今」をどう生きているかによって記憶が上書きされていきます。
だからこそ、「今」を生きていないと、未来の自分がかわいそうなことになるなと、思っていて、大事に「今」を生きようと思います。



私は、「教える」という仕事をしています。


20年近くたってしまいました。
「先生」という仕事がずいぶん長くなってきました。
昔は田舎にいたので、スーパーで「伊藤先生!!」とか呼び止められ恥ずかしく思ったこともあるのですが、

でも、まあ、今おかげさまで2年連続で脚光を浴びる結果となったり、リピートでご依頼いただけるのは、「教える」ことに手を抜かなかったからだと思っています。
教えるってことは、えてして「ご依頼に沿わない」ということも出てきます。
お客様の3年先の「ベスト」が何なのかと考えた時には、あえて苦言を呈してアドバイスしないといけないこともあります。

お客様に情報を差し上げるのが役目だと思っていますから。

なので、勉強心がない方には反発を受けることもあります。
だけど、かまいません。
そこを曲げてしまっては、私の仕事ではなくなってしまいますから。



でね。
まあ、物事が起こる原因は、それでもあるわけで、
起こったときには、次にそれが起こらない改善と努力のチャンスがきたということで、
何かしらの行動をするわけです。


でも、そうやって自分の仕事がどんどんバージョンアップしていくので、何事もおかげさまです。
ああ、ありがとう!!
です。



コンプライアンス
(企業が法律や内規などのごく基本的なルールに従って活動する事)

法律もしかりですが、
ここまではこうで、ここからはこうします。というルールを作り提示しておきましょう。
ということになります。

お客様でも、従業員でも、「勘違いする人」が出てきたときの防衛策にもなります。
私のような小さなところでも、「契約書」などの確認書類を準備し共通理解を確認しておくことが大切です。

今までは高額の時には契約書を交わしていたのですが、ここも見直さないと仕事がやりづらくなってきました。
いちいち面倒くさい。。なんて言ってたら後々もっとメンドクサイ。


「人としてどうよ」というところまで文章化しないと解釈が千差万別で違ってくるということが、SNSなどによって露見してしまいます。そういう時代だということ。
なんだかな。。。と思ったりもしましたが、でも、文章化して目に見えるようにしておくと、自分自身も確認できるので、結果いいことなのだと言い聞かせています。



そして、結果仕事がどんどんやりやすくなっていると感じています。


暮れに名刺をもう1種類作りました。
パッと見は違わないのですが、実は大きく違うところがあります。
その名刺で仕事をする準備のひとつが、契約書の見直し。


ここまでもそうでしたが、これからも一歩一歩です。



昨日は、ココナッツオイルを使ったお料理をいただくパーティに参加してきました。
ご飯から、デザートまですべてにココナッツオイルが使用されていました。
が、どれも、それぞれすばらしくおいしい。

これだけのバリエーションを見せられますと、自分でもやりたくなってきます。
早速、お料理にも使える(温度耐性のある)ココナッツオイルを手に入れてきました。

初めはわからないことだらけなので、素直にレシピ通り復習です。
昨夜は早速、カレースープと豚カツを作ってみました。

教えることがお仕事ですが、だからこそかもしれません勉強することも好きです。
勉強してきたら即復習。24時間がタイムリミットだと肝に命じています。

先生のレシピがいいのももちろんですが、先生のお料理が「まんで」おいしかったので復習もすんなりできました。
それを作りながら、カチカチのココナッツオイルを使いやすい形に加工しなおしもできましたし。

勉強してきたら、やっぱり「鉄は熱いうちに打て!」で今年も行きたいと思いまする。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ