金沢もどりました~。

2日間の東京出張から戻ってきました。
先月のフェイスブック社での研修の時に出会ったメンバーも大勢いて、たった1ヶ月ぶりなのに懐かしく、再会を楽しみました。

1年前のJ300inTOKYO初参加の時は、アウェイ感でいっぱい。
何がどうで、何がやりたいのか理解する間もなく終わっていったという感想でしたが、今回はアンバサダーをやったおかげで、まるでホーム。積極的に全国の女社長さんとお話ができました。


J300って何?
と思われる方のために

J300 = 女性社長が300人
女性社長が300人集まるイベント。リーマンショック後の2009年、日本を元気にする源として期待されている女性起業家300人が集まって「不況を吹っ飛ばす!」をテーマに開催を始めた「J300」は、現:横浜市長の林文子さん、慶應義塾大学教授の竹中平蔵さん、作詞家の秋元康さんなど、たくさんの著名な方々にも趣旨にご賛同・ご協力頂いているイベントで、今年で8回目の開催となります。

「J300」の特徴

  1. 日本初!女性社長300名が集結するイベントとしてスタート。著名人も多く応援。
  2. 20-40代の若手女性起業家(4割子育て中)をはじめ、実力は女性社長がゲスト参加
  3. 内閣府共催の「企業×女性起業家マッチングイベント同時開催


去年も今年も広い会場、人だらけ。
そして、女性はみんな社長。


その熱気たるや。




まず、女性社長、、、というか社長、代表というのはものおじしていたら始まりません。
自分が一番の営業マンでないといけないので、壁の花なんて人はひとりもいません。
そこがまず刺激になります。全国の方とお話ができる。
自分たちが土地の問題だと思っていることが、なんだ、九州でも、東京でも起こっているのだと知ることは、何かのせいにしてうまくいかないと諦めてるんじゃないわよ!!

となります。
「あ~、がんばらないとな。自分なんてまっだまだやな」
そうも思いました。
「自分のやっていることは、もしかしたらどんなところで通用するのかもしれない」
とも思いました。



いろいろな可能性に「ピン」ときた二日間だったように思います。




************************************************

で、今回の東京行きの前にフェイスブックのお友達がアップしていたのを見て飛びついたもの。


品川、銀座、名古屋、大阪のcanonのショールームで、プロフィール写真を撮影してくれるサービス。(http://cweb.canon.jp/showroom/personal/workshop/profile/index.html?cm_mmc=mail-_-null-_-null-_-null

無料。予約なしでOK。
これ、ぜひ行ってみるとよいですよ。

品川のショールームに行って撮影したら「銀座もまた趣が変わっていいですよ」と案内され、時間があったので、2か所はしごしてとってきました。
なかなか、できない経験です。

品川ショールーム。


銀座ショールーム。

お店の方曰く、平日がおすすめだそうです。
2月18日までのイベント。
この期間東京に行く用事がある方はぜひぜひ~♪

キヤノン |発見!新しい自分「プロフィール写真を撮ってみよう」


お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ