刺激を全部吸収したたら鼻血ブーになるからね。

さて、東京に行って、金沢から行った方々とゆっくりお話をする機会があるというのも面白いのですが、仲間うちでこんな話になりました。


人が自分のこと、または、自分のビジネスを勝手に解釈して、それが独り歩きしている。


皆さんはいかがですか?



私はこの場合、二通りの解釈があるなと思っています。
一つは、発信の内容がまずいのかもしれない。ということ。人からどうみられたいかではなく、自分の都合で発信するあまり、伝えたいことと違うイメージが伝わっている可能性があるということ。

もう一つは、違う解釈をしている人が自分のターゲットではないということ。
こちらは、違うターゲットにどう思われようが構わないかな?とも思います。
その人が違う解釈で誰かにあなたを紹介するかもしれませんが、たいていは類友現象が起きているのでそれすらも気にしなくてはいいんではないかな?と思っています。


なので、人から聞いた感想をうのみにして右往左往する前に、ゆっくりと自分を振り返って、どう対処するか考えればいいと思います。


WEBトレーニング(コンサルよりもこっちのほうが私の仕事らしいのでちょっと使ってみようと思います)において、何で作るかとか、どの写真にしようかとかを考える前に、「ターゲット」を確定することを何よりも一番に行います。
これは、オーナーが一人で行う場合も、チームで行う場合も同じです。
どこを目指していけばいいのか、最初に明確にします。

これは、その後の羅針盤になります。

行先を定めそこに向かっているのかずれているのか、この最初の設定で決まります。
途中、何か違和感を感じた時は、ターゲットが本当にあっているのか?というところを考えればもう一度港に戻る決心も早くできます。


ただ、ターゲットの割り出し方。というのがありますがね。
根拠がいるということ。



そうやって、できあがったホームページや、フェイスブックやブログの発信を見ていろいろ言ってくる人がいたとしても、その人がどういう人か観察すれば、自分がどうすればいいのかはっきりと見えるということです。

よく、「こうしたらいいよといわれたのですが・・・」とホームページ公開後にオーナー様からご相談を受けます。
たいていは、同業者の方からのアドバイスがあって、迷われている相談です。

同業者は、絶対にお客にはならない。

だから、せっかくのアドバイスを無視すればいいと言っているのではなく、ここだけの話ですがそのアドバイスをくださっている方が、WEB発信で売り上げが伸びて成功している方」だったら、喜んでアドバイスを受け取って吸収すればよいと思いますし、そうでないなら、右から左に流しておけばよいと思うのです。


個人でやっている場合、羅針盤が狂うととてつもなくまわり道をしてしまいます。もしかしたら元に戻ることすらできない航海をしていることもあるかもしれません。
仲間とやっている場合、羅針盤は社長(リーダー)自身なので、ここが狂うと仲間はそれぞれ好き勝手舵をとって収集がつかなくなります。


大きかろうが、小さかろうが、です。



イワシを釣りに行くのか、クジラを見に行くのか、島に渡るのか、冒険の旅にでたいのか。
それによって船もきまっていきますが、イワシを釣ってそのイワシをどうしたいのか、釣りに行くことが目的になってもしょうがないな、、、と思ったのが今回参加した J300inTOKYO での私を含めて多くの方とお話をした感想です。

見ているレベルが低すぎるな。。と。

賞をとった方々のレベルとの差が、月とスッポン。。
あ、私がですよ。




ただ、そのことによって私の漁場がどこに向いているのか、再確認しました。
羅針盤はあるのに、羅針盤を見ることをちょっと忘れてたかな?と。




私のことはどう見えてますか?


「ITオンチのかかりつけ医」
この名称を使って3年近くたちます。
これほど私らしい枕詞はないと自分では思っています。

「ITオンチのかかりつけ医」
とりあえずITに詳しい人
身近な人
そして、なにより、かかりつけ医というのは、なりたくてなれるものではなく、「経験」を積んでいるというイメージも大切かと思います。
知識や、テクニックを学んだだけでは、「かかりつけ医」にはなれませんからね。



そんなこんなで、いろいろと気づきのあるJ300でした。
たぶん、今年もやるのかね?やるのだろうな。


当初はお手伝い程度、いや、名前貸しくらいのつもりだったのですが、性分がそうはさせなかったです(笑)


お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。