JimdoCafe 金沢・武蔵は、ホームページをより活用したい方々のために情報を提供する場です。


昨日の JimdoCafe 金沢・武蔵 コラボセミナーは
Googleマイビジネスへの登録のメリットについて、ecoプロモーション中村様にお話しいただきました。
Googleの無料サービスであるにもかかわらず、検索でお店を探している人にとりあえず情報をお伝えするのにぜひ、利用しておくべきサービスだと、改めて認識させていただきました。

私も、6年半前開業しホームページを持った時に、先輩経営者の方からGoogleマイビジネスへの登録を勧められ、素直にすぐに登録しました。
4度の店舗移転の際もその都度情報を更新しています。

このサービスは、GoogleさんのSEO対策にも非常に有効です。


そして、、

「あなたは、寿司屋の社長です。」シリーズ第1弾。
寿司屋の社長になったつもりで、ホームページに使う写真を選んで見ましょう。
というワークショップをしました。

これも、かなり盛り上がりましたね。

どの写真をなぜ選ぶのか。
そこにはホームページを作る最初に固めておかないといけない「ストーリー」が必要。
ということです。

やみくもに、コンテンツを考えてもまとまらない。

これは、ホームページを自主制作する人がホームページ作りに失敗する一番の原因です。


とはいっても、、、
ストーリー作りがだれでもできれば、ビジネスは楽でしょうがないんですけど、これまた、試行錯誤し経験を積んで勉強しないとね。


でも、「ストーリー」ができると、ホームページに限らず、ビジネスが楽しくなりますよ。
なんでこのビジネスを自分がやろうとしているのか。
しっかりと、芯が通るようになります。


「あなたは、寿司屋の社長です」シリーズ。
今後のJimdoCafe でいろいろな題材を準備してワークができるようにしていきたいです。
お楽しみに♪♪♪


ところで・・・
「JimdoCafe なのにJimdoのことをやらないんだね?」
という質問をいただきました。


WEB関係の方からの質問だったので、きっとJimdoの魅力が気になり、どんなサービスなのか知りたかったのだとは思います。ご希望に添えなくて申し訳なかったのですが、、、

私たちJimdoCafe 金沢・武蔵が目指すところは、
Jimdoを使ってホームページを作っていく、作った人のためのJimdoCafeです。

ホームページをより活性化するための情報をご提供することが、お役目だと思っております。
また、JimdoCafe に来てただければ、必ず最後に質問コーナーを設けておりますので、Jimdoに関するご質問などにもお答えできる準備もしています。

Jimdoを使って・・・ということはもちろんですが、ホームページをご自身で運営していきたい方々のため場と思っていただいて、ぜひ、ぜひ、ご活用ください。

2月は小松市で開催予定です。後日詳細をお知らせいたしますので。お楽しみに~。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ