1ヶ月でパソコンが使えるようになりたいというオーダー。無茶やって!!

「3月中にパソコン使えるようになりたいんです」

はい、今日は2月27日です。
明日で2月が終わるので、明後日から3月です。
まあ、初回も終了していないので、ほぼ1ヶ月。。。

「パソコンが使えるように」

と言われましても、いろいろあるわけで、
いろいろというのは、何をもって「パソコンが使える」という状態にするのか?
ということでありまして、


文字が打てるようになりたいのか、
電源が入れられるようになりたいのか、
インターネットで何かができるようにしたいのか

Excelで請求書が作れるようになりたいのか
Excelで顧客管理をして、分析ができるようになりたいのか、顧客管理と売り上げ管理だとまた違うし。その場合、関数を使うのか?ピボットテーブルを使うのか?関数ならどの程度まで使えるようになりたいのか。

Wordで町内会のお知らせが作れる程度になりたいのか
マニュアル冊子が作れるようになりたいのか

PowerPointで
お店のPRスライドが作りたいのか
プレゼンの企画書がつくりたいのか。


やりたいことによって、何をどうする?という計画が必要になってきます。

さて、今回の案件は、
いろいろあるのだけれども、そんなに難しいことではないのだけれども、でもいろいろあって、例えば、、、
Excelでソートや抽出ができる程度



ははははははは。

は~~~~ははははははは。



『Excelでソートや抽出ができる程度』
になるには、
セルに入力なんてのは、もう無視されるくらい当たり前で、罫線は当たり前に引けて、計算式はもちろんだけども、関数の5つくらいは理解してないといけないし、もしかしたらIF関数くらいは使えないとまずいかもしれないし、ソートや抽出ができるそもそもエクセルの使い方のルールが理解できてないといけないし。
印刷のテクニックもExcelは知っておかないといけない。。
Wordや、PowerPointやもあるけれど、たぶん、Excelが一番ゴールが遠い。。。


こういうのは、けっこう大学の入学を控えて個人用のパソコンを持たさないといけないと知って慌てて習いにくる高校生とか、大学に入学してみたけれどもパソコンのスキルが心細くてついていけないという子や、再就職を控えてスキルアップを迫られた主婦や、そういう方々には今までも特急コースで超スパルタで受託してきたけれども。

今回は少々、時間がなさすぎるのと、ゴールが簡単なようでも、現在のスキルからそこまで行くには非常に頑張らないといけない。
もちろん、頑張るのは私ではなくご依頼主がだけども。

だいたい、1回習ったところで覚えられるものでもない。
でもまあ、「目的もないけど、パソコンが使えるようになりたい」と思っている人よりはたぶん、吸収は早いだろうし、すぐに実践が待っているのでそのあとは経験で失敗しながらでもスキルは上がっていくものなのだけれども、
たぶん、3か月、、もしかしたら半年はついていくのが非常にしんどいし、もしかしたら周りの人と比べて落ち込む可能性もあるかもしれない。


が、やるしかないし、たぶん、状況に応じて抑えるところを抑えて後々のフォローも遠隔でできるパソコン教室なんて、ないだろうし。

こういうケースの時に準備するのは、テキストではなく、ドリル。

この中から、ご依頼主がゴールにたどり着くために必要なスキルが学べるものをチョイスして、徹底的にやる。
仕事をしたこともないような、勉強から10年以上も遠ざかっている主婦や、引退後の高齢者には、基本テキストからやらないといけないが、大学生や、現役バリバリで頭のいい経営者にはドリルで十分だ。図で解説していなくても、文字で理解できる。特に男性は。

ドリルはもちろん問題集なので、問題しかのっておらず、やり方をしらない素人さんがそれを解けるわけがない。
が、このドリルの『解答』が実にシンプルでわかりやすい。
しかも、問題の方では、出来上がりはこんな風です。というのを見せてから問題に入るので、何ができるようになるのかも明確で、今のようなケースにはもってこいだ。

そして、これらができるようになったら、PowerPointの操作なんて、そんなに難しいものではない。PowerPointの難しさは、操作よりも、中身、コンテンツを作る力によるものだから。


1月2月と比較的緩やかに仕事をしていた私だけれども、3月の声が聞こえた途端にフルスロットルになりそうな。。。これまた毎年のこと。
そして、1年たつとまた忘れて2月半ばに友人にぼやくのだ。
「仕事ヒマ~~~!!もうだめかもしれない~~」と。
今年ももちろんぼやいた。
そして、今年ははっきりと言われた。
「それ、毎年同じ時期に言っとるね。大丈夫や春になったらいつも通り忙しくなるから」
と軽くあしらわれてしまった。

そして、毎年「そうだったっけ??いや、でも、今年は特別や」とか不安になりながら、気が付けば、仕事に埋もれていくのだろう。。。

ありがたき幸せ。

お問い合わせ 
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。