でもやっぱり、ないから工夫したんだろうな。

「うちって、意外と貧乏やってんね。」

めずらしく早く帰ってきた次男と、鞍月エリアのさぶろべい食堂に鶏白菜を食べに行こうとでかけ、みごとに定休日で真っ暗なお店の前で途方に暮れ、その近くのとあるバイキング形式のイタリアンレストランに入って食事をしていた時のことだった。

「?なんで?」
「だって、このパスタがすごくごちそうだと思って食べていたから」
「(笑)ほんと、お口が肥えちゃって」

「いや、あんまりそんなこと感じていなかったんだけど、今思うとうちは思っていた以上にお金がなかったんだな~ってわかってさ」
「ふふふ、おかん、よ~がんばったやろ」
「せやな」


昨日の続きではないが、
貧乏とはいっても、それは自分たちの財布以上の大きな買い物「家」をもってしまったゆえに起きたことだった。
ただ、おかげさまで、お料理好きの私は、お金がなくても工夫する頭と腕が備わっていたので、そして、ちょっと変わった性格も+され
他のうちでは食卓にはあがらないだろうものが、次から次へと息子たちの口の中に入っていったのだった。

それに、旦那とはうまくいってなかったけれども、不幸せか?といわれればそうでもなく、お金がないといっても、電気もガスも止まったことはなかったし、時々給食費が通帳から落ちないことがあっても、違う通帳から引き出してくれば払えたくらいの、暮らしはできていた。

実家に金銭的援助をしてもらわなくても暮らしていけたし。
旦那も私も職があったし。
しいていうなら、旦那の給料が安かったからやりくりが大変だったというだけで、それでも毎日働いて給料は全部私に任せてくれていたので、なんとか、息子たちを高校に通わせ、長男は5年間の大学生活を送ることだってできたのだ。
ま、そのころが一番きついころだったけれども、それでもどうにかなってきた。


私の誤算は、そういう子供にお金がかかって、いつまでたってもお金がでていく一方だという生活が一生続くと思っていたところにあったのだけれども。

今笑いながら、そのバイキング形式のイタリアンを「おいしくないね~(笑)」とか言いながらそれでも懐かしがって食べていられるのも、そこそこ息子たちも幸せな子供時代だと思って大きくなれたからだと思っている。

そんな、貧乏生活をしてきたのに
息子たちは会社の先輩や、知り合いから「どこのおぼっちゃまだ?」とか「育ちがいい」と言われるそうで、それまた、母である私の功績だと、、、(笑)
しつけは、どうなんだろう?厳しかったのかな??
たぶん、息子たちに私が厳しかったか?と聞かれれば「いや、楽な親だった」というと思う。実際にそう言っているし。
口うるさくも言わない。
ただただ、未来を熱く語る変な母親。

ただただ、息子たちの幸せを願うあたりまえの母親。

に育てられた当たり前の息子たち。

なんである。


本当は、いまだってそんなに裕福になったわけではない。
たまたま、息子たちと一緒に暮らし、それぞれ社会人になり、お金がかからなくなったというだけだ。売り上げが上がっても、その分出ていくものが多くなるのが自営業というものだろう。生活水準はそうもそうも変わらない。

でも、胃袋がみな小さくなり、食べる量が減ったので、例えばお肉でも同じ予算で量を少なくしてよくなった分いいお肉が変えるようになったというだけだ。

「肉のランクがあがったよな」
と次男はしみじみ言っていたけれども、このからくりには気が付いていないようだ。(笑)

さんざん、文句をいいながらも、それでもついているケーキバイキングのシフォンケーキは相変わらずおいしく、
それだけでも元はとれたかな?と思った。


「懐かしかった」

と次男。

私も、ご近所のママ友たちと子供連れで食べによく言った思い出がよみがえってきていた。いい環境だった。ほんと地域の環境がよく、そこに育ててもらった息子たちだから、きっと「上品」に育ったんだと思う。近所の人がいつも見守ってくれていて、ちょっとした変化に親よりも先に気が付いて「大丈夫か?」と子供たちに声をかけてくれたり、鍵を忘れても、当たり前のように私が変えるまでいさせてもらえるような安心できる街だった。


「味」が過去の思い出をどんどん引っ張りだしてきた日だった。



お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。