情報を見ている時間が長すぎやしませんか?いらん情報は見なくていい。

写真に説明書きとか、矢印とかいれてフェイスブックに投稿したり、メッセンジャーで送ったりしたい!と思ったことありませんか?
私はしょっちゅうなんですが。

まあ、ブログやフェイスブックでそんな投稿をしたいと思ったら、iPhoneで撮った写真をOneDriveの画像フォルダーにアップロードして、それをパソコンで開いて、「ペイント」やら「フォトショ」やら「パワーポイント」で加工して保存して、それを使う。
なんてことをやってますが、
メッセンジャーでサクッと「ここ!!」とかをお伝えしたい時は、いちいちパソコンまで行くのが面倒だったり、出先だったりするときは、しょうがないので、「LINEカメラ」とかの写真編集できるアプリを立ち上げて、で、丸で囲んだり、矢印を書いたりして送っていたわけです。

確か、昨日もお客様のブログアドバイスでそんなことをしていたような気が。。。


今朝Facebookを眺めておりましたら、
iPhoneのios10からの新しい純正カメラアプリの機能に「マークアップ」という機能が増えたらしいです。
早速試しましたわよ。

テーブルの下に置いたホットカーペットの上に群がる猫たち。
先住猫くくる以外は銀やら黒やらなので、暗がりでは何かわからないものに写っています。
リアルで見ると、銀猫シンザがくくるの首を枕にしているのを許しているくくるがかわいい!!と思って思わず写真を撮ったのですが・・・

で、まあ、この情景をかわいい!!と共有できる人。例えば家族とかに見せたい!!と思うわけで。でも、たぶん、何がなんやらわからんわけで。

で、先ほどのios10から新たについた機能を使うと、、、

身内にはこんで十分なわけで。

あまり、いろんなアプリを使うのが好きではない私には、写真でやりたいことはそこでやれてしまう。というのが好きなわけで。これは、「やった!!」な機能です。

やり方は下記URLからどうぞ。
http://ascii.jp/elem/000/001/432/1432023/

ちなみに「編集ボタン」は右から二つ目のボタンですよん♪


Facebookは目的をもってつながると、本当に重宝です。
私のFacebookの目的の一つは、確かな情報が早く欲しい。
情報がたくさんたくさんあふれていて、その中で確かな情報を得るには、確かな人と繋がっておくのが一番だと最近特に思います。

確かな人ってどんな人??

と思うかもしれませんが、
誠実であること。
責任をもって発信していること。
何を生業にしているかしっかりと伝わる人。

というのを私は大切にしています。
この人はいったい何で食べているのだろう???
という疑問がわいた人の情報は、ちょっと脇にやっておきます。

また、思い込みの正義感投稿も嫌い。

淡々、粛々と、真面目に誠実に情報をアップしている人が好きです。
それが、ランチネタでも。
経済ネタでも。
政治ネタでも。

時間が限られている中で、どの情報と出会って、どの情報を取り入れ捨てるか。けっこうそれに費やしている時間が長い。長すぎる。
だったら、自分の目に触れる前にフィルタをかけてしまう。というのもまた一つの策ではないかと思います。

私のフィードは私しか見えていないので、私が欲しい情報が並ぶようにしていていいはずなのです。


お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。