今日はせっかく見つけてもらったタマタマを…

今年3月に50を迎えるのですが、最近思うことは「終の棲家」について。
10代までは、自分が成長(身体的に)大きくなることが一番の目標で、20代からいままでの30年は家族を作ることが一番の目標というか目的で、自分でないものにささげた年月だったような気がしていて、
さて、今、子どもたちは社会に出て、私はと言えば離婚をしひとりでこの先のことをぼんやりと考えるようになって当たり前のこんこんちきのところにいます。

体力がなくなっていくことをひしひしと感じ
食欲が生きる最低限でも十分になり
なんだかとても性に合っている仕事をすることができている。

そんな今だからこそ、
これから「老い」と仲良くなって、それでも死ぬまで生き生きと生きるには、どんな棲家を作っていこうか。

と。


やっぱり、村を作りたいな。


独立してから、夢物語のように語ってきたのは、「村を作りたい」。


あ、けっして里山の自然がどうのこうのってそういうのではないですよ。私の場合。
どっちかっていうと、ドームの中に村が入っているような、空気とか温度とか村ごと調整されているような、めちゃくちゃハイテクなイメージ。

マンションとかの高層ではなく、
小さなちょうどいい一軒家がならび、あそうそう、家は掃除が楽なのがいいな。ロボットでもいいから誰かにやってもらえたらすごくいいし、洗濯は家のどっかに扉があって、そこにぽとんと入れておくと、たたまれて戻ってくるようなそんな便利なのがいい。でも、料理は楽しく作れるようなキッチンは欲しい。けど、ドーム内においしいお店はいっぱい欲しい。要は家事が嫌いということだけど。

移動は、ボタンひとつで目的のところにいける自動運転の乗り物で、
体が不自由になっても、目が不自由になっても、耳が不自由になっても、そして、元気だからこそめんどくさかったりしても、移動になんの支障もなく、自分の好きな仕事をしながら、安全な食べ物を食べ、時々孫たちと会い、友人たちのところを訪れては仕事を依頼できるような、お金が十分にあり、世界中のそんな場所を訪れているような

穏やかに、でも、エネルギッシュに、死ぬまで生きたい。


人生あと30年かもしれないし、もしかしたら、今までよりも長く生きなくてはいけないかもしれない。どちらかというと、そっちの方が気になる。
貯金なんかしていても到底追いつかないくらい長生きする可能性だってある現代。


さて、どう生きる?どう生きたい?


もちろん、「今を生きる」は大切にしたい。今一瞬一瞬を悔いのないように生きたい。
それは、たぶん変わらない。ただ、それと「先を見ない」ことは別のような気がして、計画とかそういうのではなく。未来はどういう光の世界にいたいか?そんなことを壮大に妄想してもいいんじゃない?
と思っていて。


今年に入って、外国人とお話する機会が少々あって、
本物の外国人とお話をすると、あたりまえだけども、日本人の価値観、、、(いや、私の価値観か)となんだかとても違っていて、お互い自分のいるところが一番だと思っていて、誇らしく思っていて、その中で折り合いをつけながら仕事をするとしたら?

価値観はたぶん、同じには絶対にならない。
お互いを尊重し、お互いができることをコラボレーションしていくしかないのだろうけど、

そんなことにも触れたら、やっぱり、思うんだな、「愛」しかないな。
と。


いったい、今の私の中にどんな「愛」があるんだろうかね?
自己愛はちゃんとあるのかしら?
家族愛は?ある?本当にある?
間違いない!
と思ったり、
いや、もしかして、あかんかもしれん。
と思ったり。


ま、要は、よくわからんのです。
よくわからんから、今日もお仕事を一生懸命して、他人様からお金をいただいて、そして、ありがたくお仕事をするのです。
そうしていたら、きっと、なっていくようになっていくんだと、

そうも、思っています。



とか何とか云いながら、今から発情期をどうも迎えてしまったチビ猫2匹を病院連れていきます。現実は日々いろんなことをしなくちゃ~~ですね。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。