「幸せ」は主観だ。どこで幸せ感じようが自分の勝手。

で、ですね。
例えば、うちの実家の母なんかは傍から私を見ていて泣いてばかりいるんですよ。
がんばってるのが愛おしいと。

もっと幸せになれるのに。

てね。


でも、私からしたら、たぶん、そんじゃそこらの人よりも、些細なことで幸せを感じることができる人生歩いてるんじゃないか?
とか思うわけで。

もっと幸せになれるのにとか、大きなお世話なわけで。


幸せとか、不幸せとか、
必ず、相対する比べるものがあるから思うわけで、
人と比べたらそりゃなんだか苦労しているようにも見えるかもしれないけれども、それとて、もっと苦労している人も世の中たくさんいるわけで、人と比べてもしょうがないわけで。
自分の経験と比較して初めて、自分としての幸せとか不幸せとかを感じてみると、
なんだか、不幸せなことって忘れる。
なんで忘れるかっていうと、
だって、幸せになるためにどうにかしようと思っていて、で、どうにかなって、あ~~よかったってなって。そしたら、何がどう苦しかったのか普段は思い出すこともなく、やっぱり日々一生懸命生きているわけで。
だから、普段は過去を思い出している暇なんてないわけで。

こんな風に猫を遊ばせながら仕事ができたり、

新幹線を見下ろしながら仕事をしたり、

そういうことは、どうでもいい人にとってはどうでもいいことであって
私にとっては、なんだか、とっても嬉しい環境であって。


何事も自分がどう感じて、どう過ごすかという。


さて、仕事をするなとチビ猫2匹がありったけの邪魔をしてくるので、今日はこの辺で。
セーターの中に一匹、その外に一匹。至福だ~~。

おかげさまでおととい書いたブログ「もうやめようと思った時。」が歴代1番のアクセスをいただきました。
昨日のブログ「離婚計画と起業。ずるいずるい起業。」もそのあとを追いそうな勢いです。
読んでいただいてありがとうございます。
これからも、よかったらまたお越しくださいませね。

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。