見たくない動画が自動再生されてパケット使用料を無駄使いするのが嫌!

ユーチューブに限らず、フェイスブック、インスタグラムでも動画がアップされるようになりました。
私もハウツーものを動画でアップしたりしていますが、そういえば。。。とちょっと気になりだしたことがあります。


動画は静止画よりもパケットを使用する。


Facebookで始まったライブ動画や、従来の動画投稿、フィードにこちらが頼まなくても出てきてしまいます。その上の人の投稿を閲覧していても、すぐ下で動画が再生されているなんてことも起こっています。

もしかして、これは、見たくない人にとっては非常に迷惑な話ではなかろうか???

とちょっと思ったわけです。


Facebookをフォローしてそこで流れてくる動画に関しては、広告で流れてくる以外は、自分がその情報を欲しくてフォローをしているので、そこの動画を見るのはとても楽しみです。
私のお気に入りは「料理」を早送りで紹介しているもので、これは、しょっちゅう見ています。

これは、いいんですが、、、

個人のアカウントで流れてくる動画は非常にプライベートな動画が多く、これが長いとちょっと、パケットがもったいないな~~、電池がもったいないな~~、と思ってしまったりします。。ごめんなさい心が狭くて。

パソコンで見ている分にはインターネット光などに繋がっているので、なんら問題ないんですが、自宅事務所でスマホ見ているのもWiFi下なんで問題ないんですが、外でスマホからフェイスブックを開いて、動画が現れると、慌てて下にスクロースして見えないようにしてみたりしています。

だって、メールや、メッセージやら、自分の発信やらと、電池がなくなったり、パケットがなくなったりするのは非常に困る困る困るですから。


スマホでFacebook見るときには、動画は再生ボタンを押さないと動かないとかになればいいんですけどねぇ~~。
いろいろ楽しいことやってくれるFacebookですが、ちょっと立ち止まって考えてみたらけっこう「あら、どうしましょ」ってこともありますね。


とりあえず、私は動画はFacebookページでのみアップするのにしようかしら。。。いや、、でも、個人アカウントでシェアして多くの人に紹介したい。。。

いやはや、あっちを立てればこっちが立たず。う~~~~~~んんんん。
です。う~~~~~~~~~~~~~~~んん。。


あ。
そうか、絶対なにかしらの設定があるはず。

(すんません。前振りが長くて)


iPhoneでFacebookを見ている時に動画が自動されない設定


 ①右下の三本線をタップします。

②設定をタップ

③アカウント設定 をタップ

④動画と写真 をタップ

⑤自動再生 モバイルデーター+WiFi… をタップ

⑥Wi-Fi接続のみ もしくは 動画を自動再生しない を選択

でOKです。


パソコンのFacebookの動画の自動再生OFF


①右上の?マイクの横の下向き▼をクリックし、「設定」を選択

②左のメニューから、「動画」を選択し、「動画の自動再生」をデフォルトから、「オフ」に

お問い合わせ 
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ