春は節目だらけ、ひとつひとつ片付けていきましょう。

昨年お仕事をさせていただいたところから、源泉徴収票が届きだし、昨年から自立した国民健康保険の控除証明書が届いたり、あと2週間ほどで「解禁」となる確定申告の時期がやってきてるのを実感する時期になってきました。

これで何期目になるのかいな??と指を折ってみたら、7期。

3期目から自分でするのはお手上げ状態になり、税理士さんにお願いしてます。

月々の収支はできるだけ早く自分で知っておきたいので、入力は自分で毎月分ずつ入力してきました。なので、確定申告時期がきたからと言って焦ることは何もない。
しいていえば、11月くらいから数字をいつもより気にするようにして、微妙な調整にはいっていきます。

そういう時に迷ったら相談に乗ってくれるのも、顧問税理士さんの心強さです。


今年度分からは自分で作ったエクセルから卒業し、クラウド会計Freeに移行する決断をしました。簿記の知識があまりないので会計ソフトに抵抗があったのと、使わない機能があってソフトの値段が高い。というのが会計ソフトを今まで使ってこなかった理由でした。
私のビジネスは、在庫なし、雇用なし。非常にシンプルな会計です。
最近WEBの仕事をするようになって外注先が増えたので買掛金のようなものが発生しますが、それもあまり手を煩わせるようなものでもありません。


だから、エクセルでお小遣い帳のようなレベルで十分でした。


それに、パソコンが新しくなったときに、ソフトの買い替えが必要だとかなんだか無駄にソフト会社に支払いが増えそうな気もしていて。。。でまあ、自分で関数やらピボットテーブルを設計する知識と技術があるものだからそれでいいやとやってました。

先日1月の金額が確定してので、早速クラウド会計Freeに登録し入力してみました。
いつも1ヶ月分の入力に費やした時間は3時間ほどでしょうか。銀行、カードなど1ヶ月分をプリントアウトして、それをまたエクセルに入力して、束になったレシートを片っ端から入力して、、、これでも、教室をやっていたころの細かな売り上げ入力が、WEBの仕事をしてからはまとめて入金になったので売上入力は簡単になりました。が、なんやかやと3時間ほど。
なので、月初めには3時間時間をあける。と決めて入力していました。

クラウド会計Freeで1月分を入力にかかった時間・・・約1時間。

えっらい、時短です。
たぶん、2月分からはもっと楽になる予定です。

ここまで待ってよかった。クラウド環境が整ってきて、スマホアプリが充実してきたからこそのクラウド会計の醍醐味です。


「パソコンが苦手」というITオンチの方はこういう新しいものは怖いと思うのかもしれません。会計ソフトもそうですが、クラウド会計はたぶん会計ソフトを使うよりもITの知識がいる。技術がいる。ま、少しですけど。
でも、あれもこれもしなくてはならない個人事業主こそ、合理的、効率的な仕事のやり方を追求していないと、寝る暇も遊ぶ暇もお金を使う暇もなくなってしまいます。
今なら、まだ始まって間もないものなので、各所でサポートをしてくれる人たちがいるでしょうしね。

パソコンやスマホ、タブレットは使えば使うほど、可能性が出てきます。
特にタブレット。iPadでどこにいてもサクサクと仕事をしている女性社長はかっこいいです。あ、けして、若くない方ですよ。
お若い方は逆に金銭面でタブレットまで手を出せない方がいらっしゃいますからね。



ま、そんなこんなで、2016年の〆確定申告がもうじき始まりますね。たぶんFacebookでは「徹夜だ~~!」とか投稿する人も増えてくるんだと思います。
今日は節分、そして確定申告。節目がつぎつぎやってきますね。

あそうそう、このブログのヘッダー画像を変えてみました。
ほとんど間違い探しのような変更ですけど。
前回はフォトショだったんですが、今回は得意のパワーポイントで作りました。




お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ