育てていると、楽しいのでありまする。

ホームページを数か月一生懸命に取り組んで、「よし!公開!」となりめでたしめでたしなのですが、実はここから今度はホームページを「育てる」ということが始まります。

ホームページを一生懸命作れば作るほど、公開したときの喜びはひとしおです。
嬉しくて何度も何度も見に行きます。

そして、だんだん目が肥えてきます。


今まで気にも留めなかったところにアンテナが立ち、以前とは違うフィルターで世の中に出ているホームペーを見るようにもなります。


そして、あんなに、「完璧!素敵!」と思ったホームページが、なんだかもっとよくなるだろう!と思い出します。
ホームページ作成塾においてホームページを作る時には、誰が何の情報を欲しがってどうなりたいのか?ということを何度も何度も話し合い落とし込みます。その時に出来上がったペルソナ(物語の主人公)はホームページ公開後も生きています。もちろんですが。

そうなると、この主人公をもっともっと喜ばせたくなる。


これが、ホームページ公開後数か月しかたっていないのに、なんだか物足りなくなるという原因だと私は思っています。



数か月もたてば、会社自体がちょっとずつでも進歩していれば、キャパも広がりますし以前より余裕も生まれます。だから、「もっと」と思えるのだと思います。




だから、私は、「自分で更新できる」ホームページを触る人ができるだけソフトの操作にストレスを感じないJimdoを選んでいるのです。
たぶん、ホームページを作っている側からしたら、物足りないところや、扱いづらいところもあるかもしれませんが、日々忙しいお仕事の合間に更新しなければならないホームページです。扱いやすいものを選ぶことがご担当者様のストレスをなくし、しいては、愛されるホームページになり、それがまた、見る人の心を動かすと信じています。

とはいっても、ご自身でやりたくない人もいます。
また、何か物足りないと感じても、ご自身でコンテンツを見つけ出すのは難しいと考える人もいます。
で、呼ばれるわけです。
「もう1回お願い!」と。


コンテンツ作りは、机上の空論では何も形になりません。
「行動」あるのみ。
あ、根拠のある行動あるのみ。

もっと喜ばせるには、もっと喜ばせるには、もっと、もっと、
そのベクトルをお客様と同じにして取り掛かると

あれま、不思議、あんなに静かだった「お問い合わせ」が増えだします。



ホームページは作って、はいおしまい。
ではない。
ということを覚えておきましょう。
だからこそ、ずっと先々のランニングコストも考えないといけません。

早く自立しないと、私に払うトレーニング料もランニングコストですしね。

私の目標はクライアント様が自力でホームページを育む力を身に着けることです。それは、ソフトの操作方法ではなく、コンテンツのアイディアを出し形にする力です。
もし、私が保守契約なんかを交わし、ホームページの更新があればどうぞ~とやっていたとしても、お客様が「ここを、こういう風にアップしてください」という要請がないと更新しないでしょう。
お客様は何にお困りなのか?なぜ、毎月ほったらかしのまま保守料を支払っているのか。
無関心なわけではなく、何をどうしたらよいかわからないのだと思います。
キャンペーンや価格改正があればお願いするでしょうけど。

自分がいったい何に困っていて、物事が進まないのか?

そういう根本に向き合ったことがありますか?
「誰か」のせいではなく、原因は常に「自分の中」にあります。

が、人はなかなか自分のことがわからない。
他人事だとよくわかるのに。
だから、私のように伴走するトレーナーが必要になるのだと・・・・


思いますよ(^^♪

お客様のホームページのコンテンツ作りのための取材同行。
たぶん、私の仕事は人から見たら遊んでいるようにしか見えないと思います(笑)
が、けっこう仕事してますよ。見えないところで。
目が回る動きで。
昨年、事務所のパソコンをWモニターに変えたので仕事が倍速で進むようになりました。
ほんと、マルチタスクです。たぶん、見ている人がいたら、気持ち悪くなると思います。
私が台所にたって料理をしだすと母が「あなたの横にいると何が何だか分からなくなって酔ってくる」といったことがありますが、まさにそんな状態です。

サクサクっ仕事して、いんぎら~~と遊ぶ。いいじゃんね~~♪

お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ