「学校はFAXを廃止してください」は相互の思いやりで解決できると思うな。

「学校はFAXを廃止してください」
小学校の入学説明会で『欠席遅刻早退の連絡は必ずFAXで送信してください』と言われ困惑した親がSNSで投稿をしたのが話題(?)になっている。

らしいですね。
これ、どっちの言い分もわかります。

ファックス私も持ってませんから。
独立したときから一度もファックスを置いたことがありません。約7年それでもファックスを送らなければならなかった事例は20件もなかったと思います。
ファックスを買わなくてよかった。と思っています。

学校側の言い分はわかります。
電話の応対に先生が時間をとられるのは・・・というのも。
でも、今までずっと、私たちが子どものころから、学校への欠席の連絡は電話でというのが多く、長年それでやれてきたのに、今になってなぜ問題になるのでしょうか?

たぶん、今までも双方悶々と思いを抱えながら来たのだけれども、その思いを共有できるすべがなかったのでしょうね。
親の思いはPTAなどでの発言が主でしたでしょうし、もし、全国で親と学校がやりあっているなんてことも、テレビや新聞が取り上げなければ、全国の人が知るすべがなかった。

ところが、今
情報がインターネットであふれる。
SNSで発信できる。
学校が困っていることも情報に載せれる。

問題をみんなで共有して「考える」ことができるのが「今」なんだと思います。
それぞれの立場で、それぞれの主観で、それぞれの正義で。


でもま、、電話がパンクするほど欠席の連絡が入るのが毎日おこるか?
と言われれば、今みたいにインフルエンザや風邪が流行って学級閉鎖がおこるくらいの欠席者が出た時くらいだと思うし、年に何回あるんだろう?

とも思うし

子どもが風邪をひいて学校を休むのは年に何回あるの?その何回かのためだけに、ファックスを買ったり、固定電話をひいたりするのがばからしいと思うならば、数回のことだとコンビニに行くのがそんなに大変なことか?とも思うし、連絡帳をお友達に託したっていいじゃん。とも思う。

が、年に数回しか起こらないことだからこそ、億劫で面倒に感じる。。。というのもわかる。がんになるかどうかわからないのに心配だからと保険に入っているようなものだと。
人は安心した生活が送りたい。
できれば、万事に備えた生活がしたい人が多い。

そして、自分の都合を主張する。

今回の件も、双方自分の都合を主張している。
相手の立場に寄り添って考えてみたらどうなるんだろう?


学校
やっぱり電話連絡は先生が大変だと思う。専用フォームやメールは子供がなりすます可能性もでてくる。ファックスは親の筆跡と子の筆跡の区別はつきやすいだろうし、各担任への申し送りにも便利だろう。

家庭
やっぱりそのためだけにファックスを購入するというのはばかげているだろう。しかも固定電話を契約しなければならないケースもあり、安い回線契約をしたとしても月に固定費が500円~かかってくる。年に数回のファックスのために回線料だけでも6000円はばかげているかもしれない。

で、小学生の子どもを持っているだろう年代のスマホの普及率は、
20代91.3%、30代84.6%、40代73.6%。(平成27年総務省調べ)



はい、アプリ使いましょう。スマホのアプリでファックス送れます。
無料アプリもあります。
私もたま~~~~にあるファックスでないと!というかたぶつ相手のためにファックスアプリを使ってます。

日に1度なら無料で送れます。
そして、送信のみなので、広告ファックスがじゃんじゃか送られてくることもありません。

私が使っているのは
FreeFax
英語表記でたまに使うと、おっと~~どうだったけ?となることもありますが、興味のある人用にリンクを張っておいたのでみてください。

他にもいろいろアプリは出ていると思います。



要は、、何がいいたいかというと。
学校側はファックスがいいと決めたのなら親がスムーズに理解してくれる努力をしたらどうですか?と思います。
ちょっと、情報を調査して、固定電話の普及率、スマホの普及率、それをみれば、ファックスを持っていない家庭が多いがどうする?という問題にぶち当たると思います。

制服、上履きはどこそこで買ってください。指定はこれですって親にお知らせするでしょ?アプリの紹介をしてもいいじゃない?

親も、SNSやれてるのなら、もっと情報を集めて、どうしてもファックスを準備するのが無駄と感じるのなら、「何かいいアイディアない?」って投稿すればいいのに。

なんか、なんか
SNSがでてきたばっかりに世知辛い世の中になってやしませんか?
「意見を投稿する」ことはいいと思う。
でも、なんだか、何もかも放り出したような全否定のような発信が多いのがとてもつらい。

生きていくには、「工夫」が必要。
そして、時代の流れってものが必ずある。

時代の流れにのっかって工夫して生きてるのは、きっと楽しいし、きっと便利だと思う。


何事も「変化」は拒絶されやすいし、「初めて」は億劫だ。

でも、でもね。
数か月やってると、慣れるんだよ。人間。順応するの。
ITオンチと自分で信じ込んでいる人たちが私のお客様だけど、たいていのお客様は気が付けば以前できなかったことができるようになってる。本人それに気が付いていないことも多々あるけど(笑)

私だって「初めて」は億劫。「変化」は怖い。
今日と変わらない明日があるほうが安心だ。
それでも、勇気をだして始めてみると、けっこうおもしろい。


「ねえねえ、今日学校説明会に行ったらさ~、子どもが欠席をするときの連絡はファックスでないといけないって言われてさ。困ったな~うち固定電話引いてないし、コンビニまで車で5分だし、どうする??面倒だな~~って思ってインターネットでちらちら検索してたら、スマホのアプリでファックスが送れるっていうのがあるんだね!!しかも1日1回だったら無料、アプリも無料だって!!これでいいじゃん!やった~~!!あ、そのアプリのURLはhttp://・・・・・・ほかにもいいのあったら情報求む!
でも、これ使わなくていいように健康に気を付けよう~~っと♪」

って発信してたら、助かる親いっぱいいると思うけどな~~~~~~~~。
該当する親のベクトルは、不満ではなく、未来に向くと思うんだけどな~~~。

学校?学校はまあ、、しょうがないじゃん。組織はいきなり変えられない。問題定義は必要だろうけど、多数派意見に流されるし。教育委員会とかお上のお達しがあればすぐ動くだろうけど
それで、高い専用アプリなんか売りつけられても困るし。


なぜ、この問題に私が反応するかというと、息子たちが20代半ばとなってきて、この先家族を持って行ったときに、少しでも過ごしやすい世の中になっていてほしいと願うから。


お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ