Googleフォームをもっとかっこよく使いたいげんちん!

お客様が快適なように…
を追求するとどこまでどこまでも果てしなくやることがでてきます。

で、たまに、「あ~~と~~~で」とか「ちょっと面倒だしいいか」とか手を抜いちゃうと、そこからほころんでくるのが、また、アイタタタタなわけです。

例えば、それは目に見えているお客様の場合は結構見えるので手の抜きようがなかったりもするのですが、ホームページのお問い合わせフォームの返信メッセージとか、自動返信メールとか、これからお客様になるかもしれない方々への配慮が、けっこう難しく、ぐだぐだとやれば受けとったほうが戸惑われるかもしれないし、でも、フォームを送った後の不安は何か?と考えればある程度のご説明、連絡事項は必要だと思ったり、きりがなくなってきます。

これもまた、失敗という経験を重ね、お客様の声を真摯に受け止め改善改善する素直な勇気も必要だなと思うわけです。


Googleフォームという便利なフォーム機能があります。
天下のGoogleさんは無料でとても便利なものをたくさん提供してくれています。
このGoogleフォームを使ってイベントや、アンケート収集をされているのを多く見ますが、これをもっと便利にカスタマイズするには、やっぱり知識と技術が必要になってきます。
例えば、Googleフォームには自動送信メール機能はついていません。
が、ある手順を踏むと自動送信メールが送れるようになります。

ただし、
スクリプト言語 での記述が必要になり
たとえ、ネットに転がっているものをコピーで貼り付けたとしても、スクリプト言語が読めないとどこを触ればよいかわからなくなります。
そして、たったひとつの「’」がなくなっても、エラーがでます。

ITオンチの方が挑戦するには、非常に高いハードルになってしまうことでしょう。

そしたら、どうしたらよいのか?
そしたら、フォームが送られてきたら、送られてきたメールアドレスに手動で返信メールを送ればいいだけです。

たぶん、わけのわからないスクリプト言語の記述と格闘している時間と大差なくメールが送られると。。。思いますよ。


「便利」とは、ピッ、ポッ、パッとワンタッチで♪自動で♪と思い込んで、無駄な時間と労力を費やしている。。。ってことが起こりがちなのもITオンチさんの特徴です。
どうしてもやりたければ、やっぱりできる人に頼むのが一番だと思います。
か、月に一二度起こることならば、本腰いれて覚えましょう。


どちらにしても、たいむいずまね~~ですね。


ま、実は先日から設定しているGoogleフォームがうまく機能しなくて、今朝から格闘していたわけなんです。
テスト4くらいで、やっと思い描いていた結果がでました。
こういうのも、何をどうしたいかが最初にないと途中で投げ出しちゃうと思いますわ。



お問い合わせ .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/


今年も『JimdoBestPages』ノミネートされました!

JimdoBestPages2016 ノミネートサイト
http://www.jimdopages.com/bestpages/

株式会社ハートハウス 様 http://www.hearthouse-kitchen.com/
小林花代税理士事務所 様 http://hanayokobayashi.jimdo.com/


JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。