起業について思うこと。

思い起こせば、、、、
そもそも、どこで、何がきっかけで、一体全体このようなことになってしまっているのか?


と思うことあります?


私は起業してからというもの、その連続です。
2010年に開業してから、そうねえ、、、2年くらいたったあの辺から、「あけましておめでとうございます」と新年を迎え、今年は…と抱負を語っていたこと以上のことになって年末大晦日を迎えていて、開業当時から見ている友人などは、「あんれまあ、たまげた!」とまあ、びっくりしている今日があります。



とあるところで、話をしている時に、
起業しようかどうか迷って、起業準備セミナーのようなものに参加し、情報を収集しながら5年先をめどに起業準備をしていく人たちがいるというお話を伺いました。

5年って言ったら、5年です。
この移り変わりの早い現代の5年先。
2017年の今から5年先といえば、東京オリンピックが終わって1年数か月たっているような時です。

今と経済状況が同じわけがありません。
今あるあらゆるツールがどのようなことになっているのかさえ分かりません。
自動車は自動運転になっていて、移動手段が大きく変化している可能性もあります。


準備が悪いと言っているのではないのですが、
起業というのは、「考えて」何かなるものなか?
というのが、すごく疑問です。


多くの創業者が言います。
なるべくしてなった。やる時には背中を押されるようにもう、そこに向かっていくしかなかったと。


家事育児をこなし、姑に使えながら創業者になっている先輩経営者のお話はどこをとっても感動の涙です。波乱万丈ありながら、それを乗り越えてきた秘策が必ずあります。


女性の創業は特に、「家族」とどうかかわりながら進んでいくかということが課題になってくると思います。
また、「家族」を無視して進めない女性は、バランスについて悩みながらいかに自分の志を貫くか工夫し、そして、数々の課題をクリアし、たくましい経営者となっていくのではないでしょうか?

去年、とある会社の30周年記念パーティに招待され、そこで、会長のご友人経営者の方々のスピーチを伺いました。
40年、50年経営されている方々のお話で、そのお話には、必ず「家族」への感謝の言葉がありました。


私自身が、どこを目指すか。
ということにもよるのですが、ただ一つ大切にしたいことは、「母であること」。
できれば、「妻であること」も大切にしたかったのですが、これは、まあ、一回失敗し、この先は未定につき・・ですが(笑)

私は今年創業7年がたち、8年目を迎えていきます。
7年間続けてきて、一番誇りに思えることは、息子たちが誰よりも私の応援者になってくれているということです。そして、協力者にもなってくれています。
10数年前「自分探し」に明け暮れさ迷っているころも、小さな手で支えてくれてはいましたが、今何かあると、一番に喜んでくれ、一番に話を聞いてくれる家族に、私はこの先何を返していけるか?
ということを考えながら仕事をしています。

何が一番彼らが喜ぶのか。

そして、私は彼らに一番何を望んでいるのか。

彼らが平安に健やかに日々生きていけるように、私はどうあったらよいのか?



女性の起業とは。
小さなコミュニティ「家族」そして、社会というコミュニティの中で、どこまで何をどうしたいのかを感じながら仕事をしていくことだと思います。


さて、今日からFacebook#起業女子プロジェクト石川・富山地区担当トレーナーとしてのセミナーが始まります。
まさか、まさか、Facebook社の仕事ができるようになるなんて想像もできませんでしたが、現実今それが手の中にあります。
もちろん、嬉しくて仕方がないのですが、
Facebook社がこのプロジェクトにおいて、女性の特性、弱点を配慮し仕事をしていくことについてたくさん触れてあります。世界13か国で同一プログラムで開催されているこのプロジェクト。ということは、全世界の女性共通の課題があるということで、それをいかにか克服し前に進んでいくか。そういうヒントがひとつでも見つかれば。。。と思っています。


本日は、ITビジネスプラザ武蔵にて14時より説明会を行います。
お時間が急にできた方、ドタ参加OKですが、フォームよりお申し込みの方だけお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScTz4j5SkJ-AVeknVhOrk53WdBFiM5Q-vSHIyEl4xE6Ts6RpQ/viewform


お問い合わせ 
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ