夜勤明けのチビのごはん。

かぼちゃを煮たのを食べるようになったのはずいぶん大人になってから。
かぼちゃのフライや天ぷらは若いころから好きだったけど。

かぼちゃをたまに煮ると人気がない。


夜勤明けで帰ってくるチビのご飯代わりに、久しぶりにドーナツを揚げた。
チーズ。うずらの卵。青豆の塩ゆで。かぼちゃ。
それぞれを芯にしてココナッツオイルで揚げた。

青豆は塩ゆでしたものを冷凍してある。これを入れた和風チャーハンが好き。昨日はめんつゆでさっと煮て楊枝にさしてお弁当の彩にしてみた。

揚げている途中でチビが帰ってきた。

「なんか、作ってくれとるん?」

朝の11時ちょい前に帰ってくるので、私が仕事に外に出ている時は彼は自分で何かしら作って食べている。たまに、私がいるのはありがたいらしい。
帰ってきてすぐに台所に顔を出すあたりが、たまらないと思う母心。

まだ、あげてない切ってある食材を見て

「かぼちゃかぁ~」

と残念そうにつぶやいていたけれども。
揚がるしりからつまみ食いをしだして、

「かぼちゃ、うまい♪」

と言いながら、テーブルの上にビールの用意と、
塩、ケチャップカレー粉を準備しだした。

「おかんも飲む?」

仕事もしたいので、小さいコップに1杯だけもらってお付き合い。


そして、仕事の話を聞きながら、30分ほどの団欒。


さて、今日はとりたててブログに書くことがないな。。。
と思いながらパソコンに向かって、だらだらと1時間前にあったことを書き綴ったけれども、脳で考える前に浮かんだ言葉を手が勝手に入力していく。

ここまでの文字数623文字。
原稿用紙1枚半。
昨日は7枚。

まこれでいいか。文字数が同行するわけではないけれども、数えてみると面白い。
文字数カウントをやってくれるサイト。
http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm

お問い合わせ 
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ