「石川県金沢市」を「石川県」「金沢市」に分けたかったり、その逆もしかりだったりするやん。

パソコンっていうのは、機能を覚えても使わないとあっという間に忘れてしまいます。
なので、忘れることを前提として覚えるということをレッスンを受講されるお客様にお伝えしています。

忘れることを前提として覚える。
今日の自分を疑ってかかる。ということです。
疑うと言ってもいいですし、忘れる自分を許すといういい方でもいいです。


じゃ、何を覚えておけばいいのか?
ということですが、「〇〇がやれる」という結果だけ記憶しておきます。
方法は調べることができます。その時に使ったテキストや、ネットでも。
ただ、調べるときには調べるキーワードがないと調べられません。

「〇〇がやれる」

とわかっていたならば「〇〇の方法」とか検索に入れて自分が思っている結果を見出してくれそうなことを言っているサイトを参考にすればいいのです。

ちょちょ、じや伊藤さんの役目って何に?
そんなら初めから検索してやればいいじゃん。
と思うかもしれませんが、私の仕事は「こういうことが可能ですよ」という情報をお伝えし、「できる」という経験値をひとつ増やしてあげる。そういうお仕事なのです。
そのあと自分の物にするかしないかは、ご自身次第。
私のところに来るお客様は学生ではないので、特訓する時間はない方が多くてね・・(笑)

せめて5回くらい24時間以内に復習してくれれば、少しは忘れずに済むのですけど。なかなかそれができる方に巡り合ったことはないです。
たまに、いますけどね。
忙しい忙しい50代の社長さんなのに、「おもしろい!」と言って必ず復習をされる方が。
そして、会社の中でやっている仕事の中でそれを取り入れたら業務がすっきりすることがあるかもしれないと素早く頭を回転させていらっしゃいます。

ま、珍しい方ですけどね。
でも、時間がないとか、字が読みづらいとか、そういう問題ではないなと思いますね。
年は関係なく「やる気」の問題
と、まああ、「センス」もあるかな。向き不向きというかね。


私自体は、ソフトのやれることなんていうのは、バージョンがアップグレードしても、そんなに変わらないのでドリル1冊分くらいは解答を見なくてもできちゃいますが、でも、たまに、「え~~!!そんな機能がいつのまに!!」ということに遭遇することがあります。
この場合は、もう、お宝発見みたいな状態です。うれしくてしょうがない。
やれたらいいのに、こういうのがあればいいのに、と思っていたことがやれるようになっちゃってるんですから、すごいな~~!!と思ってそして使いたくてしょうがなくなります。

例えばエクセルで。

石川県金沢市三社町

というデーターが入力されていて、これを、石川県 と 金沢市 だけ抜き出して別のところに入力しなければならないけれども、非常にデーター数が多くてうんざりする。。。ってことなかったですか?
あ、なかったですか。
私は何度も経験しましたが。

とか。
石川県 と入力されてるセルがあって、金沢市 と入力されてるセルがあってこいつらを一つのセルにまとめたい。
と思ったことありませんか?


これ、可能です。
関数でできました。このセルの文字列の何番目から何番目をこのセルに表示しなさいとかね。でも、石川県と神奈川県だと文字数が違うじゃんとか、なんだか面倒だったわけですよ。

Excel2013から登場したらしい「フラッシュフィル」こいつが、このメンドクサイをあっという間に解決してくれます。

ということで、操作方法を動画にしてみました。(PowerPointの画面録画機能使用)

video


ま、よかったら見てみてくださいな。


 チラシ、パンフレット、名刺、ホームページ用バナー作ります
パワーポイントでファイル納品

 WEB文章作成支援

Facebook、Instagramビジネス活用講座
Facebook#起業女子プロジェクト~石川・富山~
Facebook×Instagram 女性のためのビジネス活用講座


お問い合わせ 
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ