0期にどう行動するかってつくづく大事って思います

起業当時にお世話になった商工会の指導員の方と久しぶりにお話をする機会がありました。最初の教室は野々市市だったので、その当時は野々市商工会にいらっしゃいました。

お客様が一人も来ないので、借金をして広告をうとう!!
と思いついた私が借金の方法を教えてくれるのはどこだろう?と周りに尋ね、とりあえず商工会あたりが教えてくれるのではないだろうか?と教えてもらったので、藁をもすがる思いでまず電話をかけた覚えがあります。

そして、その電話をとったのが、そこからさかのぼること3年前くらいに知り合っていたオーラソーマの先生Fさんだったという偶然。
それならば、イチオシの指導員Tをつけてあげるよ!
と紹介されたのが、T氏でした。


そのころは、開業届も出しておらず。というか、そういう届け出があることも知らずにいたようなころです。
窓もない一室で教室を開いて、看板の一つも上げず、オープンの日に新聞広告を12万円もかけて作ってばらまき、そして、いつまでたってもお客様が来ないことを話しました。

結局2時間くらい話をして、借金はしなくても行けることがわかり、次の日からパソコンに向かって自作のチラシ作りに没頭した覚えがあります。

看板ができるまでと、「パソコン教室」とかかれたのぼりをネットで注文し、2本立てました。
それでも、お客様はすぐにはこなかったのですが、
金沢情報さんや、ファーボさんや、クラビズムさんやらが雑誌広告をださないかと営業にきたり、電柱広告、新聞の特集広告、バス広告、ピプルやまいぷれなどの地方ポータブルサイトなどなど、ほんとたくさんの営業さんがいらして、まったく情報がなかった私の手元には各社のメニュー表がひとりでに集まってきました。

この指導員の方はそれからちょくちょく教室に来てくださり、たくさんの情報をくださり、創業塾を知ったのも、ドリプラも知ったのもこの方のおかげでした。



先日、久しぶりにこの指導員さんと再会することになりました。
少しご提案したいことがあってこの方をふと思い出していた数分後にFさんからLINEが
「今晩、食事でも行かない?」と。
あってすぐにTさんと連絡がとれるか聞くと、なんと、スマホが壊れて連絡先が全部飛んでわからなくなっていたのが、数日前に電話がかかってきてあったところだという偶然。

さっそく、こちらから連絡を取りたい旨を伝えてもらい、数日後に会いに行ってきました。



数年ぶりの再会なので、私のここ数年のもろもろを話していたらきりがないと思いプロフィールシートを持っていきました。
1時間ほど話をして、T氏は言いました。

「伊藤さん、がんばってるね!」

T氏があんまり嬉しそうに言うものだから

「はい。めちゃくちゃ頑張ってます!」

とつい言ってしまいました。


そして、そもそも、私がなぜ頑張れたかを思い出しました。
T氏に初めて相談に行ったときに言われたこと

「伊藤さん0スタートはラッキーですよ。」という言葉。
0はいろんな工夫を重ねるチャンスだと。そして、その工夫は将来売り上げが落ちた時に工夫して行動した経験が助けてくれる。と

そこから私は「工夫」の連続でした。
今手の中にあるもので、どうやって食べていけるようになろうか、その思いはそのうち、今目の前にいるお客様をどうやって喜ばせようかに変化していきました。


「Tさん、Tさんのあの時の0スタートはラッキーという言葉が私が7年続けてこれた原動力です。」


「工夫」と「行動」
私は創業したてにこれに築くことができたことが、何よりもの「運」だと思っています。
「運」も行動の延長線上。


春の気配を感じる今日この頃、創業記念日も近くなってきて、また、気持ちが引き締まりました。

おかげさま、おかげさまですね。

今だから、平常心で見られる風景(笑)
数年前は寄り付くのも嫌なところでした。

今と同じ未来なんて絶対ない。だからこそ、イマココを生きないといけないです。

お問い合わせ 
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。