「何を売ろう?」というのがプチ起業 。「誰を幸せにしよう?」というのが起業女子。

international women's dayをお祝いして、全世界で駅伝のようにFacebookライブを24時間流していました。
そして、ニュージーランド、オーストラリアから中継されて日本、東京、で行われた「女性社長と学ぶランチ交流イベント」の様子が全世界に流れていました。

ちょっと、そこに私たち石川・富山地区担当坂本さんと、私が出ちゃってます。ちょっこしですけど。
【動画】https://www.facebook.com/joseishacho.net/videos/vb.183768428314416/1472248912799688/?type=2&theater



さて、facebookJapan執行役員 公共政策部長 山口琢也氏が世界から見た女性の起業事情についてお話がありました。

日本では
7%の女性しか起業に興味がないのが現状だけれども、それでも、
1%の女性が起業すると、55300の新しいビジネスが生まれ、250000人の雇用が生まれる。

また、女性の起業を阻む要因は
準備不足、経営スキル不足、資金不足、起業に関する知識不足があげられ
では、どんなサポートがあれば起業して成功できると思うかというと
実用的なサポート
デジタルツール
資金面のサポート
コミュニティやネットワークサポート
と、まさに手取り足取りのサポートを希望している状態だ。

そして、このサポートを行おうというのが、facebookのshe means business(#起業女子)の取り組みとなるわけです。


パネルトークでは、起業7年~12年の女性社長3名とコラボラボ代表の横田さんが、
女性起業と学ぶ

  • マーケットの作り方・広げ方
  • SNS活用
  • ワークライフバランス

についてお話がありました。

その中で印象的だったのが、ワークライフバランス についてパネラー3人が口をそろえておっしゃっていたこと。

仕事とプライベートと切り分けて考えていない


彼女たちは言っていました。「仕事が好きであれば、仕事をしているということは、苦しいことではないから。」と。

そして、

「とはいっても、疲れるときはあるでしょ?」

という問いに

「仕事が追われ仕事に関係ない情報を排除し、
入ってくる情報に過剰にフィルターをかけて、
その辺におもしろい話が転がっていても目につかないか興味がなくなり、
回りが見えなく一点しか興味がなくなってしまったらそれは働きすぎ」だとおっしゃってました。

「情報は想像力の幅を広げる。」

と。


思い当たる状況は多々思い出せます。
心がぎすぎすした状態で仕事が忙しい忙しいとなっている時の視野の狭さ。
facebookを眺めていると、なんだか、ムカムカしてくる日々。


まあ、私の場合仕事が忙しいときもそうでしたが、暇で仕方がないときにもこれに陥りますけど。
要は心に余裕がない時に、周りが見えなくなり、結局つまらないと感じてしまう。

これらのオープニングの様子やパネルトークの様子は下のURLから動画でご覧いただけます。
【動画】女性社長と学ぶランチ交流イベント・international women's day
https://www.facebook.com/joseishacho.net/?fref=ts

女子心をくすぐるランチビッフェ♪


昨年のJ300からFacebookのお仕事を通して、北陸を見た時、、というか、自分の周りを見た時、J300やFacebookが言う「起業女子」は、プチ起業家ではないと思いました。
好きなことを仕事にするという考えは一緒なのに、見ているステージが全然違う。

「何を売ろう?」というのがプチ起業
「誰を幸せにしよう?」というのが起業女子

プチ起業という言葉になんだか違和感を感じてそれが何なのかずっと気になっていましたが、このステージの差が、起業のスケール感の違いだと思いました。
これは、もしかしたら、女性男性関係ないかもしれません。


誰でも起業できます。
プチ起業でもいいのかもしれないけれども、それならそれで、戦う土俵を見誤ってはいけない。でも、本当はプチ起業レベルではないのに、プチ起業の土俵でもがいていたら本当に役に立てる人たちの手にいつまでたっても届かない。もったいない。

起業には、目標の差が天下の分かれ目だと思いました。

会場には、#起業女子プロジェクトの認定トレーナー20名のうち8名が集結。年末の2日間まるまる研修は、「同じ釜の飯を食べた仲間」的な仲間意識がわきます。

時間があったメンバーでアフタヌーンティトーク会(笑)

知らない間に全国各地に仲間がいて、世界の発信にのっかっちゃてる。

あんびりーばぼー!!!!
きょとんとしている自分と、まだまだいけるぞという自分と。

とりあえず今日は、この#起業女子プロジェクトのビジネスセミナーをいつものITビジネスプラザで始動です。
今日は福井の仲間が応援に来てくれていたり、相棒の坂本さんは能登やら富山やらに営業に行ってくれてたり、商工会の方が見学にも来てくださったり。

戻り雪がちらつく金沢、ご参加の皆様はお気をつけて起こしくださいませ。

お問い合わせ 
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。