桜もタケノコも旬は1週間が勝負。

タケノコがもっと食べたいよね~。
あっという間に終わっちゃうしね~。
GW終わったら、もう終わりだしね~。

と仕事で打ち合わせに行ったお客様のところで、ネットでタケノコ料理を食べさせてくれるところを検索しながら仕事の話半分、タケノコの話半分。

のどかな打ち合わせでして…いつもなんですが。

で、ネットで検索しても、食べログなんかにでてくるのは、どこもおんなじ画像に見えていったいどこがいいのかもわからない。

「ご飯、やわらかいべちゃべちゃの炊き込みは嫌やよね~」
「天ぷらの衣がべっちゃってのも嫌やよね~」

ようは、せっかく食べに行くのにまんで田舎料理だったら嫌だわ。
ということで、でも、タケノコの山で食べてる感は欲しいわけで。


タケノコ料理くらい、家でできますとも。
タケノコご飯も、タケノコの煮つけも、タケノコの姫皮のヌタとか
ええ、ええ、天ぷらだって、そんじゃそこいらの人に負けないくらいできますとも。
でも、タケノコの山に行って食べてる。ってのがなんだかいいわけです。

家でタケノコだしても、やっぱりおっかちゃんの旬のごっそうにしかすぎず、そんななんでもないものをわざわざ食べに行ってるとこになんだか楽しさを感じる年頃なんでございます。

で、どこがいいのかもわからないので、facebookで「どこかおいしいお店教えてください」とつぶやきましたら、ポロポロと情報が集まってきました。
便利便利♪
ネットでは5店舗くらい出てきたのですが、そのうち2店舗はお店やっていないらしいということ。お店閉めたのならネットも閉めておかないとねえ、ユーザーさん困るじゃないのさ。って言うてもたぶん自分たちがどこに載ってるかも知らないんだよな、きっと。


新しいサイトを作っていくこともいいのかもしれないけれど、金沢の情報がネットでどういう風に上がってくるのか整備をする人もいるよな~。と思った。
お店の地図も載っていないサイト。
写真だけきれいに載せてるけど知りたい情報がないサイト。

お客様がどういう気持ちでどんなにワクワクして検索しているか?って考えなくっちゃねぇ。食べログなんかのポータルサイトだっておんなじ。自分たちのお店がどう載っているかちゃんと見て古い情報や間違った情報がないか見ないと、情報が欲しい人たちが混乱しちゃうね。


私とホームページを作る時に、必ずやること。
「お客様がどんな気持ちでこのページを訪れるか」
そして、「どんな情報を得て喜ぶのか」

それから、
「ネガティブなことを言っている人がいるとしたら、その人はどうしてそんなことを言っているのか?」
について考えますのよ。

これ、どちらもやり方があってね。
とある人に言わすと

「まるで、伊藤さんはイタコのようだ」

なんだそうで(笑)しょうがないので
「はい、宇宙と交信しているんです」
と答えてますが

ホームページは、「相手の立場に立つ」というのが一番大事。
その相手が誰でもいいわけではなく・・・


ま、そんなこんなで、時々せめて自分の店名を入れて検索をして、古い情報がないか見てみるといいですね。
消せるか消せないかはさておき。

5/15、5/29の金沢開催、5/18、6/1の富山開催の 「Facebook×Instagram ビジネス活用講座」
では、ファンを増やしリピート率を上げる発信方法のためのオンラインマーケティングの考え方について学べます。実際に例を取り上げてじっくりと教えするので、理解度が高まりやってみよう!という意欲が具体的に起こります。

5/24のJimdoCafe 「ちょっと役立つWEBセミナー&ビジネス交流会&WEB無料相談」では、オンラインマーケティングの考え方を取り入れたらこんな風に変化するよ。ということが大まかに学べます。交流会で新たな情報が手に入ったりつながりが出来たりできます。また、WEB無料相談も受け付けておりますので、日ごろ一人で悶々と悩んでいることを専門家に相談しアドバイスをもらうことができます。アドバイザー3人態勢でやります。


5/22、北陸エステ協会様にて2時間。この業界ならではの悩みを伺い、どうやったら発信によって解決するのか?を皆さんで考えながら効率的な発信方法について勉強していただこうと思います。

ITオンチのかかりつけ医.あぽじら
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ