2017年『コスタネオロマンチカ』でクルーズに出かける方へ一方的なアドバイスです。

去年金沢港に豪華客船が何度も何度も寄港しNEWSになったり、facebook上では乗船している様子があちこちで上がったりとにぎやかだったんですが、それをご覧になって乗ってみよう♪と思った方もいらっしゃるようですね。

金沢港を出発した船は境港→釜山→福岡→舞鶴→金沢
とめぐります。夜寝ている間に移動して朝目覚めると各港についているなんともらくちんな旅ではありますが、各港では朝ついて夕方には出港となるので、思ったよりもバタバタします。
その短い間に、その土地を楽しむにはあんまり欲張りすぎたスケジュールにしないということが肝心かと。


で、去年のクルーズで感じたことを改めて書いておきます。
これは、あくまでも私個人の感想なので、参考になるのかならないのかは自己責任でお願いいたしますね。



2日目【境港】
出雲大社にいくのだったらレンタカーが良いと思います。オプショナルツアーもあります。1日目船にのって落ち着いたらオプショナルツアー専用のデスクがあるのでそちらで申し込めます。レンタカーで行く場合は、港にいくつかレンタカー会社がきていました。去年は事前にレンタカー会社を探して予約したのですが、そこは境港駅まで行かなくてはいけませんでした。港にいるシャトルバスで10分ほど境港駅に行けますので、水木しげるロードにいくのでしたら、シャトルバスを利用して行けば駅の横が水木しげるロードです。


3日目【釜山】
自由行動が絶対お勧めです。オプショナルツアーはどこもクレームだらけでした。釜山の港の広い構内を20分ほど出口に向かって歩くと、ロッテ免税店のシャトルバスがありました。これに乗ると、国際市場などにも歩いて行けたりするので、オプショナルツアーでなんだかわからないところに連れていかれるよりも良いかと思います。(キムチは船内持ち込み不可。韓国のりはOK)
広いロビーに出るとウォンに両替するところがあります。



4日目【福岡】
滞在時間が短くお昼を食べて、お土産を見ているとすぐに乗船時間になってしまいます。なので、天神町や、福岡駅までタクシーか公共のバスなどを利用して出て(近い)昼食のお店を事前にリサーチしておくとよいかもしれません。お店によっては平日でも行列ができています。お土産は去年はデパ地下で明太子を購入し宅急便で送りました(明太子は船内持ち込み不可)



5日目【舞鶴】
去年はレンタカーを借りて京都まで散策しにでかけましたが、船上でいろいろなイベントもやっていますので、船で遊ぶのもよいかと思います。


あくまでも、2016年8月終わりの情報ですので、今年はまた違うことになっているかもしれません。その辺はご了承くださいましね。


【番外編情報】(2016年)コスタビクトリア号クルーズ 関連記事

5/15、5/29の金沢開催、5/18、6/1の富山開催の 「Facebook×Instagram ビジネス活用講座」
では、ファンを増やしリピート率を上げる発信方法のためのオンラインマーケティングの考え方について学べます。実際に例を取り上げてじっくりと教えするので、理解度が高まりやってみよう!という意欲が具体的に起こります。

5/24のJimdoCafe 「ちょっと役立つWEBセミナー&ビジネス交流会&WEB無料相談」では、オンラインマーケティングの考え方を取り入れたらこんな風に変化するよ。ということが大まかに学べます。交流会で新たな情報が手に入ったりつながりが出来たりできます。また、WEB無料相談も受け付けておりますので、日ごろ一人で悶々と悩んでいることを専門家に相談しアドバイスをもらうことができます。アドバイザー3人態勢でやります。


5/22、北陸エステ協会様にて2時間。この業界ならではの悩みを伺い、どうやったら発信によって解決するのか?を皆さんで考えながら効率的な発信方法について勉強していただこうと思います。

ITオンチのかかりつけ医.あぽじら
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ