自分で会計を入力しない人にこの感動はわからんだろうが、すごくすごく楽になるよ。

習い事、お教室関連の仕事を7年もやってきて今更なんですが、この春からお月謝の自動送金払いを取り入れることにしました。

理由は

通帳に振り込まれるため会計が楽

というのが一番の理由です。
これは、何も私だけではなく、相手方にも言えることで、私のように事業主がお客様に多い場合、現金のやり取りよりも経理処理が楽になります。
私の場合は、今年の春からクラウド会計を利用しています。今まではエクセルで十分やれるもん!!とやってきたのですが、その場合だと、現金処理が多かった時にはどのみち手入力でやらないといけなかったので造作もなかったのですが、最近は、振込や、カード支払いなどが圧倒的に多くなり、しかもそれらの情報はネットで見られるようにセットしてあるのに、わざわざそれらをすべてプリントアウトして、Excelを開いて入力するという業務に?????となってきたわけです。

通帳の動きやカード支払いの動きが

シュッと、パッとならんがけ???めんどくさい!!

とだんだんイライラしてきた。
まこれは、会計の入力を会計士や税理士さんに丸投げしている方にはわからんめんどくささでしょうが、自分で入力をして管理している人や、ランニングコストを抑えるために入力は自分でやって後のまとめを会計士や税理士さんに頼んでいる人なんかは、きっと「おおおおおおお!!ワンダフル!!!」と叫ぶに違いないと思っています。


インターネットで通帳を管理できるように銀行さんに登録してからの話にはなりますが、私はすでに数年前から教室で使用している通帳は登録してあったので、その情報をクラウド会計に登録すれば、あとは、ボタンひとつでピッ!です。
取り込まれたものを見ながら、勘定科目ごとに仕訳していくんですが、それも、ボタンひとつなので、結局、今までかかっていた時間の1/3くらいの時間で会計業務が終わってしまいます。

まあ、、、あまりに簡単になってしまい、いつでもできるもん♪♪
と後回しにしてしまっている感は否めませんが・・・(笑)


セキュリティは大丈夫ですか?

と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、心配で夜も眠れなくなるならしなければいいです。
これは、もう、自分で決めるしかないんで。
私が大丈夫です!と仮に言っても、そんな方は常に心配されると思うので。
私がセキュリティは甘いです!と仮に言ったら、そんな方はやっぱりそうでしょと安心されるでしょうが・・・

「便利」には勝てない。
というのが私の結論。
あとは、自己管理だなと思っています。


で、会計が楽になったので、もっと楽にしてみよう!
と思ったのが、今回の自動送金払い。
システムがよくわからず最初は戸惑いましたが、理屈がわかってしまえば簡単でした。

お客様の持っている口座から、私が仕事で使っている口座に入金される。

という単純な理屈だったんですけど、少々勘違いしてましてすったもんだでした。

ゆうちょ銀行さんは、ちょっと面倒な手続きをしなければいけませんでしたが、でも、ゆうちょ銀行さんの場合、手数料がべらぼうに安い。今日現在1件につき25円。(情報を自分で入力して送信できることが条件)他行は、それなりの振込手数料がかかってきます。
でも、請求書や領収書を発行したり、それらを郵便で送ったり、集金に行ったりなどの時間を考えると、手数料がかかってもたいしたことじゃないじゃん。と思います。


自動送金振込手数料(1件あたり、税込み)例
<北國銀行>
自店宛  3万円以上:216円 3万円未満:108円
本支店宛 3万円以上:324円 3万円未満:108円
他金融機関宛 3万円以上:648円 1万円以上3万円未満:432円 1万円未満:324円

<北陸銀行>
北陸銀行宛 3万円以上:432円 3万円未満:216円
他行宛   3万円以上:648円 3万円未満:432円
※基本料金として送金1先につき年間648円が必要

<信用金庫>
当金庫自店宛 3万円以上:無料 3万円未満:無料
当金庫他店宛 3万円以上:324円 3万円未満:108円
他行庫宛   3万円以上:648円 3万円未満:432円

<ゆうちょ銀行>

ゆうちょ銀行間のみでインターネット伝送、データ伝送等の場合 25円

以上参考までに。。。


で、先日頭から湯気を出して気分を害していた、某地銀ですが、その後いろいろな支店に出向くことになりまして、支店によって違うというのもわかりました。
今度からこの支店に行こうと思わせてくれたのが、金沢西部支店(銀行名は書かないけど)。応対がとてもスムーズで説明も話口調も感じがよかったです。ま、、これも参考までに。。。



【番外編情報】(2016年)コスタビクトリア号クルーズ 関連記事

5/15、5/29の金沢開催、5/18、6/1の富山開催の 「Facebook×Instagram ビジネス活用講座」
では、ファンを増やしリピート率を上げる発信方法のためのオンラインマーケティングの考え方について学べます。実際に例を取り上げてじっくりと教えするので、理解度が高まりやってみよう!という意欲が具体的に起こります。

5/24のJimdoCafe 「ちょっと役立つWEBセミナー&ビジネス交流会&WEB無料相談」では、オンラインマーケティングの考え方を取り入れたらこんな風に変化するよ。ということが大まかに学べます。交流会で新たな情報が手に入ったりつながりが出来たりできます。また、WEB無料相談も受け付けておりますので、日ごろ一人で悶々と悩んでいることを専門家に相談しアドバイスをもらうことができます。アドバイザー3人態勢でやります。


5/22、北陸エステ協会様にて2時間。この業界ならではの悩みを伺い、どうやったら発信によって解決するのか?を皆さんで考えながら効率的な発信方法について勉強していただこうと思います。

ITオンチのかかりつけ医.あぽじら
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ