御社で働きたいと言われました。

今週、「伊藤さんところで働きたい」と「見習いに使って欲しい」と人づて一件、ホームページからお電話一件いただきました。
あ、求人は出してませんよ。
人を雇えるような経営はできてないですから。

もちろん嬉しかったんですが、どちらもアピールが下手。

何ができるのか私にプレゼンできてない。
まるで、こんなこともあんなこともできるから役に立って当たり前です!
と言わんばかり。

えっと、具体的に何ができます?
何か「これで成功しました」というものがありませんか?

と聞くと、
あんなことも、こんなこともやってみてます。何年も。とおっしゃるので「いえいえ、何年もやっててそれで成功しているのかが伺いたいんです。できれば今から2ヶ月、3ヶ月本気で頑張って成功してからお電話もらえませんか?」
と言えば
「そんな、何年もやっててうまくいかないのに数ヶ月で無理です」
と言う。

「伊藤さんのところで教えて欲しいんです。給料とかいらないですから」

「で、教えて覚えたらライバル店の出来上がりってことですよね?(笑)」

たまらず言ってしまいました。

雇用されている人は気づいていない。
ノウハウは財産だということを。
財産が欲しい場合は対価が発生するということを。
私に利益を与えることが提案できない限り、私のノウハウと時間を搾取していくことになるということを。

教えるのなら、頭の回転が速い、若い素直な子がいい。
じゃなかったら私が持っていない技術や知恵を持っている人がいい。こっちは私なぞ雇える方ではない気もしますが。

「見つけてくださって、私と仕事がしたいと感じてくださってありがとうございます。とても嬉しいです。
でも、これで私はプロですということができない方を、私の大切なお客様の前に出すことはできません。中途半端な技術や情報をお伝えできない大切なお客様がたなので。もしも、何かに自信を持ってプロだと言えるようになって、それでも私と仕事がしたいと思ってくださることがありましたらまたご連絡ください」

と、まんで、上から目線なお応えをし、電話を切った。

でもま。私が中途半端だからこんなお問い合わせも来るのかもしれない。
だんだん、バカにされているような気になってしまった。

1人は自分の副業のためにということだった。
私の仕事が片手間に見えたってことなのか?
すごく、えっと、すごく、


失敬だ!


給料いらないってか?
一昨日おいで。

授業料払って習いに来なさい!
もし、講師養成をするとしたら、授業料は50万円くらいかな。

誰も来んやろな〜

あ、こんな雑誌にのるような会社だったらくるかもしれないけど。


日本の素敵なオフィスを紹介している
ワークスタイルブック
という雑誌です。

この雑誌にJimdoさんのサービスが紹介されています。
そして、、、、そのページにこんなページが作れますってところがあるのですが、、

ジャジャーン!!
あぽじらのホームページ作成塾の代表作、瀧川眞人さんのアワード受賞ページがURLとともに載っています♪

で、で、その時の会場の様子の写真も載っていて、

一番前の前列に座っていた私が写ってる〜!!! 

てのは、私しかわかりませんがね(笑)

あーこんな雑誌に載るくらいのオフィスを金沢で持てたらいいなあ〜(ウットリ)


【番外編情報】(2016年)コスタビクトリア号クルーズ 関連記事
では、ファンを増やしリピート率を上げる発信方法のためのオンラインマーケティングの考え方について学べます。実際に例を取り上げてじっくりと教えするので、理解度が高まりやってみよう!という意欲が具体的に起こります。

5/24のJimdoCafe 「ちょっと役立つWEBセミナー&ビジネス交流会&WEB無料相談」では、オンラインマーケティングの考え方を取り入れたらこんな風に変化するよ。ということが大まかに学べます。交流会で新たな情報が手に入ったりつながりが出来たりできます。また、WEB無料相談も受け付けておりますので、日ごろ一人で悶々と悩んでいることを専門家に相談しアドバイスをもらうことができます。アドバイザー3人態勢でやります。


5/22、北陸エステ協会様にて2時間。この業界ならではの悩みを伺い、どうやったら発信によって解決するのか?を皆さんで考えながら効率的な発信方法について勉強していただこうと思います。

ITオンチのかかりつけ医.あぽじら
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ