基本の基は、操作方法よりも、頭の中。

さて、facebookネタにもどります(笑)

facebookページを立ち上げよう!!と張り切って立ち上げる前にやらないといけないことがあります。
それは、個人アカウントでちゃんと繋がっておく。
ということです。

大手上場企業じゃあるまいし、放っておいても「いいね!」をしてくれるFacebookページなんて、そんな甘いものではありません。
個人アカウントで繋がった方々と、facebookページで繋がった方々と、繋がっている目的が異なる場合、または、個人アカウントはやりたくないという場合(それでも個人アカウントをいったん登録しないといけませんが)は、しょうがないので、1日1回は投稿し、それを毎日続けるなどの地道な努力が必要です。

しかも、内容が肝心で、やっぱりここにも「汎用性」が必要です。

性別、年齢層、所得層、などなど、、どんな人に向けて自分が発信したいのか。
もっといういならば、どんな人に向けてどんな情報を与えて喜ばせたいのか。
ぶれずに、コツコツ投稿しましょう。


ということは、facebookページを立ち上げたら、操作方法云々、テクニック云々よりもマーケティングができていないと、うまくいかないということです。


先日からやっている Facebook#起業女子プロジェクトのFacebook×Instagram セミナー。いよいよ明日からは4月の部が始まります。
前回も参加者の方々から有難いアンケート結果をいただきました。

中には、操作方法を教えてもらえると思っていたのに、思っていたのと違っていた。
という内容のものもいただきました。
それは、また別の機会にでも個別で学ばれる方がよいと私は思います。
操作指導というのは、それぞれのスキルの違いや、思いの違いがあるので複数人のセミナーで操作指導までというのは、なかなか難しいのです。ほんとすみません。

今回のセミナーは、facebookとInstagramに共通する考え方のお勉強です。
ご自身がビジネスを行う上で、一番大切なことをFacebookは大切なんだぞ。
と言っているということになります。

その部分が理解できていないと、ビジネスはとても遠回りの道を歩むことになります。
売上を少しでも伸ばしたいと思うのなら。
今の売り上げに不安や不満があるのなら、何か方向性が違う可能性があるので、気軽に試せるFacebookやInstagramで、分析してみるとよいと思います。


その他のアンケート結果は、今までわかりづらかったオンラインマーケティングというものがそういうことなのか!と理解できた。
といったような回答をいただき、ぜひぜひ、ここで学んだことをこれからも生かして、どんどん突き進んでいただきたいな。と思いました。

そして、オンラインマーケティングが少しでも理解できたら、それを忘れないようにして、あとは日々コツコツやる。
それにつきます(^^♪

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ