投稿

5月, 2017の投稿を表示しています

イベントページの参加ボタンを押したくない。けど押さないと忘れてしまう。。。

イメージ
Facebookのイベントに参加ボタンを事情があって押したくない。
でも、押せばリマインドでお知らせが来るから忘れる心配もない。
参加ボタンを押してから、日が経つと埋もれてしまって内容を確認したい時に見つけられない。

なんてことがありませんか?
もし、あなたがGoogleカレンダーを使っていたらいい方法があります。
Googleのブラウザーchromeを使っていてchromeにログインしている状態の方がたぶん、すんなりいくと思います。


①イベントページのシェアボタンの横の「…」をクリックして、「イベントをエクスポート」を選択します。

②「カレンダーに保存」を選択し「エクスポート」を選択すればOK.

③また、「メールで送信」を選んでご自身のGmailアドレスを入力して「エクスポート」を選択すると・・・

④メールにこんなのが飛んできますので、「カレンダーに追加」をクリックし、Googleカレンダーの設定ページが開くので「保存」をクリックすればOKです。


FacebookとGoogleカレンダーを同期させるという機能もあるのですけど、それにすると繋がっている人たちの誕生日や、イベントが全部入ってくるのでちょっとうるさいのですよね。
自分が取っておきたい情報だけを管理したいからカレンダー機能を使っているのにぐちゃぐちゃは困ります。

なので、覚えておきたいイベントだけをカレンダーにエクスポートできる機能は便利ですね♪


6/13(火)「話題の「Canva]を使ってFacebookのカバー画像を作ろう♪」
セミナー情報詳細:https://www.facebook.com/events/1314103538710094/
↓↓↓↓こういうのが簡単に作れますよ~。




ITオンチのかかりつけ医.あぽじら
★Facebookを楽しく使いたいひとへ★ 見たくない動画が自動再生されてパケット使用料を無駄使いするのが嫌! 嫌われる人になりたくない。けど、誰に好かれたいかもわかってないんじゃない?
ITオンチでもできるホームページ作成塾

.あぽじらの専門家によるWEB定期サポート始めました!

.あぽじらの専門家によるIT定期サポート始めました!

Facebook#起業女子プロジェクト~石川・富山~
Facebook×Instagram 女性のためのビジネス活用講座


JimdoCafe 武蔵

セミナーのご案内伊藤雅恵F…

Facebook#起業女子プロジェクト in金沢セミナー開催しました♪

イメージ
3月から基礎編応用編と1ヶ月に2度ずつ開催してきた Facebook#起業女子プロジェクトビジネス活用講座の金沢開催が昨日予定していた全日程を終了いたしました。

沢山の方々にご参加いただき、また、再受講制度も多く活用いただいて大変充実したセミナーとなりましたことお礼申し上げます。
受講生の方々の交流の場にもなり、今後またここから始まるご縁でシナジーが起こるのではないか?とワクワクしております。

来月にはFacebook社より新しいモジュールの発表もあるそうなので、また別の角度からの講座を考えて発表できたらと思いますので、楽しみにお待ちください。


さて、ふりかえりますと、この3ケ月にご参加いただいた方々は、ある意味Facebook社が掲げる起業女子たちにぴったりと当てはまり、起業準備中の方や、起業したての方などオンラインマーケティングを今知っておけばとてもビジネスに役に立つと思われる方々ばかりだったように思います。


ビジネスとは、自分の思いを達成するもの。と思いがちですが、実は誰を喜ばせたいか幸せにしたいかということに尽きると思います。
なので、その「誰」を明確にイメージしその人たちに届く発信をしないと、結局は自分の思いも達成されずじまいになってしまう。ということだと思います。


「誰」を明確にし
どんな情報を届けるか。
どういう安心材料を与え、信頼してもらい、ファンになってもらうか。

この考え方になるためのトレーニングが今回のセミナーの内容でした。


受講された皆様には、今後いろんなことが起こると思いますが、熱のある仲間とも出会えたことですし、乗り越え、楽しみ大きく羽ばたいでいただけることをお祈りいたします。



5月15日、5月29日に開催された様子・・・


昨日もFacebookビジネスページを立ち上げる際に必要なことをヒアリングシートにご記入いただき、それを元に、数名まな板の上に上がっていただき皆さんでそのお店のお客様になったつもりで「どんな情報が欲しいか」というアイディアを出し合ってみました。

こういう質問をするとつい、そのお店の経営者になったつもりでアドバイスしたくなる方もいるのですが、あくまでもお店の経営者がイメージしているターゲットになったつもりで思考を巡らせてもらい「アイディア」を出してもらいます。

まずは、お仕事の内容、ターゲットなどを発表してもらい、その…

Canva でFacebookカバー画像を作ってみました♪

イメージ
新しいものを知ったら、まずは使ってみる。しかも頻繁に使ってみる。
そうすると、しばらく離れていてもなんとなく思い出すこともできるというものです。
iPhoneが出だしてからアプリ(ソフト)がたくさんあって、思い付きでインストールして、いったい何に使うアプリだっけ??というのがけっこうあって。

日常になるアプリと、忘れ去られる、飽きられるアプリと。
ま、しょうがないですね。

で、Canva で今日も遊んでみました。
今日は午後から Facebook#起業女子プロジェクトの5月後半セミナーがあるので、その時のネタにもなるかな?とFacebookのカバー画像を作ってみました。

すでに何種類かあるテンプレートから編集していくので、センスよく(自画自賛)出来上がるのが非常にテンション上がります。

今日の作品


Facebookに載せた感じは↓


めったに自分のタイムラインを表示させることはしませんが、他人様は「伊藤って誰よ?」という時に見ますものね。これまた、名刺みたいな感じで大切なところかもしれません。

ちなみに、、私の「ポジティブ」の解釈は、「前向き」という解釈ではなく「肯定する」という解釈です。自己肯定感を大切に生きようと決めて7年前独立しました。


ITオンチのかかりつけ医.あぽじら
★Facebookを楽しく使いたいひとへ★ 見たくない動画が自動再生されてパケット使用料を無駄使いするのが嫌! 嫌われる人になりたくない。けど、誰に好かれたいかもわかってないんじゃない?
ITオンチでもできるホームページ作成塾

.あぽじらの専門家によるWEB定期サポート始めました!

.あぽじらの専門家によるIT定期サポート始めました!

Facebook#起業女子プロジェクト~石川・富山~
Facebook×Instagram 女性のためのビジネス活用講座


JimdoCafe 武蔵

セミナーのご案内伊藤雅恵Facebook .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/



【番外編情報】 (2017年…

Canva で伽羅蕗のレシピカード作ってみました♪

イメージ
地物野菜が豊富に出回ってくる5月後半から、台所に立つのが楽しくなってきます。
鶴来に出向いた時に、野蕗が安く出ていたので買ってきました。
野蕗は苦いのでいつもの蕗の炊いたんでは食べづらいかな?と思いまして、先日下ごしらえして冷凍してある実山椒と共に伽羅蕗を作ってみることにしました。

そして、Canva が非常に面白いので、レシピのレイアウトを使って遊んでみました♪
こちらの画像は画像形式PNGでダウンロードしたのですが、もう一つPDF形式で印刷用トリムマークと塗りたし にチェックを入れてダウンロードしましたら、ちゃんとトンボやら塗たしが付いた状態のPDFになってできました(当たり前だけど)
このままネット印刷に注文できるや~~ん。です。結構素人さんに塗りたしやトンボ(トリムマーク)の概念を教えるの大変なんですが、難しいことは勝手にやってくれればいいんです!!そういうの追求してませんから私たち素人は。

いや~~いいですわ~~Canva。近いうちにお勉強会でも開きましょうかね。


スーパーとかにおいてあるレシピカードもかっこいいデザインだと持って帰りたくなりますよね。
やっぱビジュアルって大切。
「欲しい!」と思わせるのって大事。


ITオンチのかかりつけ医.あぽじら
★Facebookを楽しく使いたいひとへ★ 見たくない動画が自動再生されてパケット使用料を無駄使いするのが嫌! 嫌われる人になりたくない。けど、誰に好かれたいかもわかってないんじゃない?
ITオンチでもできるホームページ作成塾

.あぽじらの専門家によるWEB定期サポート始めました!

.あぽじらの専門家によるIT定期サポート始めました!

Facebook#起業女子プロジェクト~石川・富山~
Facebook×Instagram 女性のためのビジネス活用講座


JimdoCafe 武蔵

セミナーのご案内伊藤雅恵Facebook .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/



【番外編情報】 (2017年)コスタロマンチ…

料理長が作る中華料理と、出版に関する確かな情報をゲット!!

イメージ
昨日は古巣の鶴来にできた CotoCotoさんで、ANAクラウンホテル金沢花梨料理長砂糖裕一氏の中華をいただきながら、ベストセラー請負人の飯田さんによる出版社のなかなか聞けないお話を伺うというなんともまあ、贅沢な会に参加してきました。

水上商会という鶴来の人ならだれでも知っているガスの会社が社屋内に立てた施設で、オープンキチンふたつに、これまたうっとりする調理機器が備え付けられミーティングや、イベントなどに使用できるスペースになっています。
そのキッチンで料理長に作っていただいたものをいただく。。。

うふふ♪な企画です。









そして、食事が出来上がるまでとお食事をしながらお話を伺ったのは、出版までたどり着き、売っていい本として世の中に出せるってこういうことなんだよ。ということや、やっぱり本を出すって簡単じゃないよということや、仕組みを知っていないとお金の書けどころを間違っちゃうよ。とか、まあ、その他こちらもうふふ♪なお話満載で、特に本を出すとか考えているわけではありませんが、私がやっていることはお客様のご商売の応援というお仕事。そういう面で今回のお話はまた未来につながりそうなお話でした。

この会では、毎回参加者の中から提供されたサービスを抽選で受け取れるという企画がありまして、私はうれしいことにこの飯田先生の1時間コンサルをゲット!!
鶴来から金沢に場所を移動しみっちりとお話を伺わせていただきました。

ほんとうふふ♪な日でした。

で、この日この会場の近くのJAのスーパーに立ち寄ってから参加したのですが、そのスーパーで中本農園さんのレタスが98円で売ってまして、ここのお野菜はおいしいので喜んで買っていたんです。
そしたら、料理長のお食事の中にシンプルなレタスだけのお料理が・・・
しかも、どれだけでも入っていくお味。
「すみません、このレタスのこの美味しいお味はなんですか?」
と思わず聞いてしまいました。

「塩コショウと、仕上げにガーリックですよ」

と。
ええええ、塩コショウだけ???
とびっくりしましたが、それならば私にもやれるかもと思いまして、昨日の夕飯に大きいレタスをワサワサとちぎってフライパンからあふれるくらいの量で作ってみました。

うましうましうまし!!家族にも大好評!!
料理長伝授のコツは、「油」だそうです。
油が少ないと色が黒ずんでおいしくないそうです。

こ…