7×365+2=2557 7年ブログ書いてます。毎日書いてます。

今日このブログを書くと、ブログ連続投稿7年を記録し、明日からは8年目に突入します。

7年前の5月19日に「伊藤さん商業ブログを書いてみたらどうですか?」と言われ、「そうなんだ。そんなもんなんだ」とその日から始めました。
あの日もしその日に始めなかったら、今日まで続いていなかったかもしれないなとも思います。

たぶん、今まで生きてきた中であの2010年5月19日が一番素直だったんじゃないか?と思います(笑)

思い立ったら吉日。

これは、本当にそうだと感じます。のばしのばしにしていて成果が出たためしはあまりないなと、半世紀生きた道のりを振り返っても思い当たることばかり。
そして、思い立って即行動したことの少ないこと少ないこと。


50歳の今現在のストイックさがもっと若いころにあったら、私の人生どんなことになってたんだろう????と思います。
なぜ、今できて、若いころできなかったんだろう?と。
できない言い訳を探すのが上手だったか、だってみんなも・・・と他人様のせいにして楽な方に逃げていたか。

まあ、両方を比較して言えることは、やっぱり即行動は何かしらの成果がでます。


ブログを7年書き続けて、何が起こったか。
私に共感を得た人が近寄ってくるようになりました。
逆に、ブログを読んで離れていった人もいるかもしれません。
でも、今私は非常に心地の良い環境で仕事もプライベートもあるということは、少なからずブログの影響があると思っています。

パソコン教室のブログです。
らしくないけど。
ハウツーものはめったに出てこず、やたら息子のネタが多く、人生観的なお話が多く、
なのに、いい感じで仕事に役立っています。
不思議ですね。


SNSはコミュニケーションをとりながら人とお付き合いしていくツールです。
ブログは、人となりを見てもらって選んでもらう材料とするものだと思っています。たとえハウツーものを書いたとしても、それが読み手の心にどう響くかによって、それを書いている人を感じ、好きになったり嫌いになったり、無関心になったりしているのが読み手です。

難しくはないですが、誠意を持つことが大切です。
愛情を持つことが大切です。




さて、今日はFacebookビジネス講座がいよいよお隣富山県で始まります。
小人数制で、ワークを取り入れ、少しでも腑に落ちて前に進んでいただける工夫をしています。起業仲間も増えています。
受講生自身も、私自身も。

5/15、5/29の金沢開催、5/18、6/1の富山開催の 「Facebook×Instagram ビジネス活用講座」
では、ファンを増やしリピート率を上げる発信方法のためのオンラインマーケティングの考え方について学べます。実際に例を取り上げてじっくりと教えするので、理解度が高まりやってみよう!という意欲が具体的に起こります。

5/24のJimdoCafe 「ちょっと役立つWEBセミナー&ビジネス交流会&WEB無料相談」では、オンラインマーケティングの考え方を取り入れたらこんな風に変化するよ。ということが大まかに学べます。交流会で新たな情報が手に入ったりつながりが出来たりできます。また、WEB無料相談も受け付けておりますので、日ごろ一人で悶々と悩んでいることを専門家に相談しアドバイスをもらうことができます。アドバイザー3人態勢でやります。


5/22、北陸エステ協会様にて2時間。この業界ならではの悩みを伺い、どうやったら発信によって解決するのか?を皆さんで考えながら効率的な発信方法について勉強していただこうと思います。

ITオンチのかかりつけ医.あぽじら
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。