しらすを買ってこなくっちゃ!!

雪が解け、桜が咲いたと思ったら、筍が出回り、
路地物のイチゴが出回り、
そうこうしていると、実山椒の季節になります。

山椒の実です。
実を軸から外し、湯がいて、冷凍して保存します。
かま揚げしらすを買ってきては、ちりめん山椒を手作りして食べます。
時々、昆布の佃煮や、シイタケの佃煮も作ります。

友人の料理研究家登志子さんに教えていただいて、それ以来この5月の実山椒の季節を楽しみにしています。
ちりめん山椒をつくるのはとても簡単なのですが、この実山椒を軸からはずのが非常に面倒です。
チミチミ、チミチミと辛気臭い仕事です。

でも、山椒のさわやかな香りがたまりません。


桜も、筍も、路地物のイチゴも、10日~2週間が勝負、ぼ~っとしているとその年は出会わずに過ぎ去ってしまいます。
季節を感じながら過ごすのも優雅なようで、結構あわただしくもありますね。


春になったな。と思っていたらもう、初夏が近づいています。
実山椒が終われば、青梅が出回ってきます。

今年は酢漬けの梅というのを作ってみたのですが、誰か作り方知りませんか?
甘くて酸っぱいおやつのような梅漬けです。


実山椒の保存方法は登志子さんのブログにありましたよ。
http://kanazawa.areablog.jp/page.asp?idx=1000011296



今年は4月から、ホームページを作られたお客様のところに月に一度訪問して、WEBサポートを始めました。ホームページ作成塾のお客様限定で今のところ手一杯ですが、喜ばれています。
ページの更新はもちろんですが、ブログやFacebookの発信の仕方や、セミナーの打ち出しかた、新規顧客の獲得のためのアイディアなど、ひとりで悶々としていることがお話しているうちに整理され、方向性がつかめ、「よし、やるぞ!」という気持ちにもなるようです。

先日WEBサポートで訪問した みやかわ音楽教室さまの玄関マット。
リニューアルされてました。
モンテッソーリ教室のキャラクター入りのカラフルなマット。
ダスキンさんに言うと作ってくれるらしいですよ。
いいないいいな~。

「場」がある楽しみっていうのもあるのですよね~。
「訪問」する楽しみももちろんたくさんあるのですが。

5/15、5/29の金沢開催、5/18、6/1の富山開催の 「Facebook×Instagram ビジネス活用講座」
では、ファンを増やしリピート率を上げる発信方法のためのオンラインマーケティングの考え方について学べます。実際に例を取り上げてじっくりと教えするので、理解度が高まりやってみよう!という意欲が具体的に起こります。

5/24のJimdoCafe 「ちょっと役立つWEBセミナー&ビジネス交流会&WEB無料相談」では、オンラインマーケティングの考え方を取り入れたらこんな風に変化するよ。ということが大まかに学べます。交流会で新たな情報が手に入ったりつながりが出来たりできます。また、WEB無料相談も受け付けておりますので、日ごろ一人で悶々と悩んでいることを専門家に相談しアドバイスをもらうことができます。アドバイザー3人態勢でやります。


5/22、北陸エステ協会様にて2時間。この業界ならではの悩みを伺い、どうやったら発信によって解決するのか?を皆さんで考えながら効率的な発信方法について勉強していただこうと思います。

ITオンチのかかりつけ医.あぽじら
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。